昨日の記事に続きまして、強ボス魔軍師イッドの攻略について書いてみようと思います。
構成は僧・僧・魔・魔で紹介いたします。(乱戦)
今主流の構成は上記かパラ、僧、魔、魔に2分されていると思いますが、
それぞれのメリットデメリットを比較してみたいと思います。
<僧・僧・魔・魔>
メリット
・全員水の羽衣を着用できる
・蘇生、回復が二人いるので全滅が少ない
デメリット
・魔法使いのMPが切れやすい
・ロストアタックが入りづらい(怒りを処理し辛い)
<パラ・僧・魔・魔>
メリット
・相撲ができる(ただし1匹になるまではヒャダルコを当てるために押さえ込まずにいた方がいい)
・ロストアタックを入れやすい
・イッド単体になった際に暴走魔方陣を敷ける
デメリット
・パラディンが水の羽衣を装備できない
・蘇生役が一人の為、事故がある
どちらも一長一短ですが、大雑把にいうと
<僧・僧・魔・魔>は安定、<パラ・僧・魔・魔>はスピード重視になります。
今回紹介する構成は<僧・僧・魔・魔>ですが、
上記の良いトコ取りするために僧侶一人を素手にしてあります。
素手にするコトでロストアタックが入りやすくなり、さらに安定します。
(回復魔力は落ちますが祈りを挟みますので余り影響はないです)
さて、おなじみの表です。
素手僧侶を黄色、スティック僧侶を緑色で表しています。
開幕、僧侶は祈り、魔法使いはマホトーンをヒュプノスに入れましょう。
画面右にいる方です(ピンク着色)。
主に素手僧侶が補助を、スティック僧侶が回復を担当します。
また、キラキラポーンがあるなら魅了を防げてかなり楽です(必須ではありません)。
ガスガス攻撃されるのでマホトラの衣をしていたらまずMPは切れません。
魔法使いは覚醒後にヒャダルコし、ひっさつがきたらマヒャドに切り替えましょう。
また、パラディンと異なり相撲が意味をなさないので結構人が死にます。
立て直す際は、タナト(斧の方)にラリホーをしてやると楽になります。
イッド1体になったらまず全滅はありません。
イオグランデもマホトラの衣をつけてMP回復に利用できます。
余ったMPは爆裂などで還元しましょう。
(ただし、事前に打ち合わせしてないと僧侶が爆裂した瞬間に^^;こんな顔されます)
イッドになかなか勝てない方は上記のPT構成で一度いってみてはいかがでしょうかヽ(´ω`)ノ
<クリックして頂けたら、ばくれつ全弾会心よりも心昂ぶります>
ドラゴンクエストX ブログランキングへ