酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)

グレン2丁目雲上地区2番地での酒場運営日記
(プレイ日記、金策、強ボス、攻略などなど)


テーマ:


$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)



みなさんこんばんは!
実家へ帰省している間(DQができない間)ブログのレイアウトについて
色々触っておりました。
アメーバブログはアメブロ内からのアクセスがしやすいなど非常に優れた機能を持っておりますが
機能の追加やレイアウトの変更が非常に限定的であり、また可能だとしても非常に時間がかかると
いった欠点もございました。

下書きの段階から記事に直すのにも、相当の時間を要しておりましたので、
ここいらで引っ越しをしてみようと相成りました。


<<引っ越し先>>
酒場スタッフの独り言 http://dq10sakaba.doorblog.jp/


大手ブログはほぼ全て回ってみまして、最終的に自分なりに編集がしやすい所への引っ越しとなりました。
(宣伝ではなく、あくまで自分に合っていたというだけです。)

レイアウトは現在違和感の無いように、現ブログにできるだけ近づけて作成いたしました。
これからちょいちょい変えると思います。


私のブログのモチベーションは読んで頂けることですので、
引っ越しには若干の不安もございますが、
これからも変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。


こちら押しても反映されないようです。
新ブログからなら反映ありますので、押してくれる奇特な方がおりましたら、是非上記ブログからお願いします><


<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!ブックマークなどして頂いている方もご不便おかけしまして申し訳ないです(´・ω・)>
ラゴンクエストX ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)


コメントありがとうございます!
毎度楽しく&うれしく拝読させて頂いております。
この記事のあと~明日にかけて一気に返信書きますので、コメントされた方はチェックしてみて下され~。返信遅くなって申し訳ないです。




さて、強ボス攻略もいよいよ最後の1匹となりました。
覚醒プスゴンについて書いてみます。


通常の攻略はパラディンをいれての相撲ありきの方法になります。
さすがにこの時期になると通常編成でのクリアの仕方はぽこぽこ散見されますので、

今回は 武、盗、魔戦、僧 の構成にて紹介いたします。

(若干上級者向けですが、慣れれば安定して2分代での撃破も可能です)


プスゴンの場所はスイの塔のてっぺん。
アズランからのマラソンになります。
時間は15~20分弱と新旧合わせたボスの中で一番遠いです。
スイの塔ではてっぺんまでの道順で迷いやすいのですが、
真ん中の道を渡るか渡らないかを参考に階段をあがっていきましょう。

 1F わたらない
 2F わたる
 3F わたる
 4F わたらない
 5F わたらない
 6F わたる


<<追記>>
コメント欄で指摘頂きました。
上記でも最上階に到達はしますが、
奇数階はわたらない、偶数階はわたるでも最上階へ到達できるようです。
ってかそっちの方が圧倒的に覚えやすいです。
情報感謝('◇')ゞ
(3階と4階はどちらで渡ってもOKということです)



またリレミトができない構成の場合、塔から出るのも一苦労なので
思い出のすずは必須アイテムです。
ご注意下さい。



$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)


<基本情報>
覚醒プスゴン強 : 通常こうげき、痛恨、イチゴ爆弾、魅惑のまなざし
マジカルポシェット(傘を取り出す:まわりダメージ+麻痺、ステッキを取り出す:まわりダメージ+幻惑)



プスゴンの脅威は何といってもその攻撃力。ダメージは300以上は必至となります。
この戦闘において前衛はHP+120は持っていた方がよいでしょう。

基本は前衛3人で壁をしながら時計回りで回ることになります。
Ver1.1の頃の強ボスを経験されている方にはおなじみの先方ですが、
そうでない方は慣れるまで時間がかかるかもしれません。

職ごとの動きは後述しますが、全体を通して気をつけなければならないのは以下の2点です。

・一度攻撃を受けたらプスゴンから距離を取る(回復を受けてから再び壁へ)
・怒りを向けられたらすぐに壁の後ろに退避する。前衛はすぐにロストアタックせずに時間を稼ぐ


プスゴンはかなり素早いので攻撃を受けたらすぐに下がらないと簡単にやられてしまいます。
また全ての行動が怒りを誘発させますので、非常に怒りやすいです。
常に怒りを意識しましょう。
また、怒りはすぐにロストアタックで消してしまうのではなく、時間にして10秒程(プスゴンの歩数にして約30歩)は放置しましょう。
その間は時間が稼げて安全に行動できます。


さて、ここまでは正攻法。ですが、実はプスゴンにはいわゆるハメパターンがあります。

$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)


時計回りが玉座(上記の写真)に来た時がチャンスです。
ここにプスゴンがはまり、しばらくの間無駄な動きをし始めます。


やり方は下記の流れです。


①金髪の彼くらいの位置にプスゴンがきたら・・・
$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)

↓↓↓↓↓↓↓↓


②急いで玉座の奥へ移動します。
$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)

↓↓↓↓↓↓↓↓


③後は引っかかっているプスゴンへアタックアタック
$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)


以上です。
見た目以上に慣れが必要な作業ですが、ハマれば強力です。
怒りを向けられてたら移動者を絞りやすいですね。
なお、タゲがかわったらすぐに入れ替わることでハメを維持できます。

パラディンを入れずにツメ二人がPTに入っていたら
誰がターゲットになっても攻撃の手が休まりませんので
非常に有効な戦術と思われます。


では、各職業ごとの動きを見ていきます。



①<武道家、盗賊(ツメ)の動き>

開幕はまず壁に入ることが大事です。
攻撃をうけたり、怒りのターゲットにされたら壁の後ろにまわりましょう。

ロストアタックは前述の通りがまんします。
僧侶が非常に忙しいので一喝がくれば打ってしまいましょう。
攻撃が非常に痛いのでポンポン必殺がでます。

また、魅惑のまなざしがきたらすぐにツッコミができるようにしておきましょう。


重要なのはとにかく壁です。
上述のハメわざができるなら、ターゲットの移動には気をつけましょう。


(必要スペック)
・HP120パッシブ
・ツメ攻撃力
・ヘナトス腕
・ぐるぐるメガネ




②<魔法戦士(両手杖)の動き>

開幕早読みからの、こちらもツメと同じく壁をします。
武道家にバイキルトを打ち、続いてピオリム×2。
ロストアタックもできるだけ我慢しましょう。

こちらもツメと同じく魅惑のまなざしがきたらすぐにツッコミができるようにしておきましょう。


(必要スペック)
・HP120パッシブ
・MP100(なければジリ貧になる可能性があるので、できれば欲しいところ)
・ぐるぐるメガネ




③<僧侶の動き>

まずは祈りをうち聖女を自分にかけましょう。

そこから回復が間に合った場合、前衛に聖女をまいていきます。
天使は一喝がきた時か怒り逃げで時間を稼いでくれている時に行いましょう。

慣れれば怒り時の壁もこなせますが、無理をする必要はありません。
補助はまずキラキラポーンが最優先です。
魅了からくずされる事が非常に多いので、かなり重要です。
また、前衛が一撃で倒されてしまう場合かヘナトスが入った時にスクルトを行いましょう。
ズッシードもある程度有効ですが、そこまで優先順位は高くありません。



(必要スペック)
・HP100~120
・祈り、聖女、天使
・キラキラポーン
・ぐるぐるメガネ



非常に強敵ですが、耐性装備はあまり必要なく、HPと防御力があれば後は慣れの敵です。
道のりは非常に長いですが、報酬はイエローオーブですので是非とも挑戦したいボスですね。



<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!さて、ようやく普通の強ボス攻略が全種類完了しました。次回からは普通でない強ボス攻略になります>
ラゴンクエストX ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

速報からわずか10分で公式から同じ情報を画像つきで流されるとは思わなんだです(*'▽')
(リンク:ニコニコ超会議2 スペシャルステージ速報 *公式)


発表されてから2日経ちましたが、新情報は得に追加されずです。
速報記事 から追加された情報はLV解放があるといったくらいです。
(LV65→LV70、職人LV35→LV40)



ですので今回は個人的にVer1.4の目玉と思っている 武器の持ち替え 機能について考察いたします。


$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)


~基本情報~

①武器+盾はYボタンで切り替えられる

 右手左手の装備枠が二つ(①、②)用意されており、Yボタンで①と②を切り替え可能
 (例:① きせきのつるぎ+ふうまの盾  ⇔ ② 大獄剣 )




②切り替えにはターン消費をしない

 ただし持ち替えには装備を持ち替えるエフェクトが入るので1秒弱の時間がかかる
 (現行のさくせんから行う武器の持ち替えと同じエフェクト)








$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)


~応用~


では武器の持ち替えができたらどんな事ができちゃうのかを考察していきます。



①範囲攻撃と単体攻撃の切り替え

 これは言わずもがな、迷宮などで範囲攻撃のある武器をまず装備し、
 単体になったら切り替えするなどの使用法です。




②攻撃を受ける時の盾への切り替え


 敵から攻撃を受ける際に両手持ち武器から盾持ちの武器へ切り替える使用法です。
 盾装備時防御+30を取っていればそれだけで被ダメージを6~7減らすことが可能です。
 やいばのぼうぎょと異なりターン消費しないのがポイントです。
 切り替えに1秒弱かかるので、敵の痛恨モーションを見てから会心完全ガードは
 時間的に厳しいかもしれません。




③攻撃を受けると時の武器切り替え

 上記の盾の持ち替えに加え、片手剣だと装備時に攻撃を弾く効果がつきます。
 扇を装備するとスキルで5%で敵を魅了する可能性がつけられます(魅了は敵行動時に判定
 タゲられたら少し下がり、棍に切り替えて 天地のかまえ をしても面白いですね。
 モーションの長い攻撃の場合、ハンマーに切り替えてのキャンセルショットも
 考えられますが、こちらはかなり時間はシビアになると思われます。




④錬金効果の切り替え


 ついている錬金効果を持ち替えによって変更させます。
 例えば僧侶なら通常時は消費しないのスティックを持っておき、
 戦局が厳しくなりそうな場合、呪文速度に切り替えるなど応用できます。
 他はルカニ装備とヘナトス装備を交互に付け替えたり、
 連続ではかかりにくくなる状態異常(眠りなど)になったら
 別の状態異常装備に切り替えるなど非常に応用がききます。




⑤格闘でメタル対策
 格闘スキルを振り、あえて片方の装備を素手にしておくことで
 メタルが急に現れてもばくれつけんなどで対処できるようになります。
 持ち替えを利用する予定がない方でも、こちらは簡単に利用できますで推奨いたします。




⑥戦闘開始時効果

 戦闘開始時に効果のある装備を先にしておく利用法です。
 ただし、今ある武器で戦闘開始時に効果があるものは以下の2点しかありません。

 天下泰平(扇)の 戦闘開始時たまにテンションがあがる
 イーグルダガー(短剣) の 先制確率+2%


 今後の新装備は開始時効果も注目していきたいです。
 ただし、武器には 戦闘開始時会心率UP が、
 盾には 戦闘開始時ガード率UP が錬金効果があります。
 こちらはパルプンテでしか付けられませんので、価値があがるかもしれません。




⑦結晶装備
 最後は結晶装備です。
 基本は本命武器で戦い、戦闘途中で結晶用装備に切り替え結晶値を貯める使用法です。
 非常に地味ですが、武器と盾は結晶になりやすいので意識しておくといい副収入となるやも
 しれませんね。



総括すると扇が非常に強いです。
攻撃される際には魅了がありますし、
戦闘開始時には全体攻撃もあります。
扇に戦闘開始時会心率UPの装備があれば価値が出るかもしれません。

その他にも今まで使用されづらかった装備も脚光を浴びるチャンスと思われます。
ブーメランや弓など遠距離攻撃の切り替えもおもしろそうですね。



<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!DQがますますアクションゲーム化していくのはちょい複雑ですが・・・笑>
ラゴンクエストX ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんぬつは!
出張ついでに13時からのニコニコ超会議にいってきました。

初の携帯からの更新です。
見辛いかもしれませんがご容赦ください。

あくまで速報レベルの情報ですので、
考察などは明日アップできればと思います!


wiiu版宣伝

強ボス(姉妹)
・ver1.4から道具使用時間短縮(冗談?)

乗り物情報
・オートラン長押しでのれる
・戦闘はそのまま開始、戦闘終了後そのまままた乗る
・ドワチャカオイル、ガマのあぶらつかわない
・ドルセリン500g店売り
・Lv30クエでてにはいる

チーム機能
・チームユニフォーム1500g
・ボタンひとつで切り替え
・装備機能はそのまま
・チームレベルの概念
・チームクエスト

もちかえ機能
・たてのもちかえあり
・多少のもちかえ時間はあり
・ターンの消費はなし

がぶのみ機能
・9個まで使用可能

酒場機能
・どこで落ちても酒場登録したことになる

新クエスト
・通常ドロップからクエストドロップ
・内容はモンスター討伐
・レンドアで報酬受けとる

レンタル衣装
・ゴーレム1日5000g
・その他もあり値段はそれぞれ

神話篇スタート
・がけっぷち消滅
・巨人登場

証は別枠




<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!>
ラゴンクエストX ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、ブログを書きはじめて早4ヶ月、
写真は撮ったが記事にはならねえといったものが増えてきました。

他のブロガーさんの記事を見ていると結構皆さまそういった未使用ネタは多いらしく、
たまに纏めて掲載することで一気に消化しているようです。

ってことで当方でもここいらでちょっくら整理したいなと思います。
後から「あれで1本かけたちくしょお」とならないことを願います。切に。



<背に腹は変えられぬ>
$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)











【実証】アフロに当たり判定なし
$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)











<初対面 ~第一発言~>
$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)











<LV上げ談義>
$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)












<地獄の3900丁目>

$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)












<ソーサワーリング>
$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)











<よぉっし!ひっさびさのレンジャーでイーター狩り 元気つかっちゃうぞ☆>
$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)












<出会って2回目>

$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)



~わたくしのがんばりタイム~



$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)











<サワー仮面>
$酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ)





明日超会議いこう!



<ポチっとして頂けたらブログのランキングがあがり励みになります!とりあえずリーネとイコプは1本かけた>
ラゴンクエストX ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。