簡単手作り餃子。

テーマ:
ブログネタ:簡単だけどおいしい料理教えて! 参加中



前から手作り派なのに、最近餃子を作ろうとすると

何?冷凍餃子怖いから手作りにしたの?ププ

とチビリなのを嘲笑われているようでイヤなんじゃあーーーー!(被害妄想+自意識過剰


逆に「この餃子は日本国内で作られました!」とデカデカと書かれて通常の半額程度で投売りされていた地元工場産の餃子を見て、いろいろなものを禁じえなかったので買ってしまったりしたのでした。

でもやっぱ具材は自分で切って包んだほうがうまいっすね。
と、久しぶりに作ってみた。

具材はあるやつでテキトー。今日は白菜4枚+ニラ一束+にんじん4分の1本+ひき肉250g+しょうが一塊
中身によって味噌入れたりもするけど今日は塩コショウ。

ぺきねーさんみたいに皮からつくる と不器用で「ムキー」となりそうなので、大判の餃子の皮16枚入一袋。

包んでみた。

080229_1748~0001.jpg
焼いてみた。

080229_1843~0001.jpg


素人にしてはうまいんでないかい?<自画自賛
副菜、肉じゃが。<?

080229_1758~0002.jpg
野菜の切り方がおかしいんじゃねえかって意見もあろうがまあ気にするな!(がっはっは
これは何が一工夫かというと、こんにゃくが手作りです。
農業やってる先輩が根菜にハマっていて、インカ(じゃがいも)やヤーコンのほかにコンニャクイモも作り始め、おすそ分けが回ってきました。
すって煮て凝固材(炭酸ソーダ)で固めた、生芋こんにゃく。型に入れて固めたやつをテケトーに切った。

結構こんにゃくも手作りだと味が違うでよ。(ちなみにじゃがいも・にんじん・たまねぎも父の家庭菜園産だ!)


自分では結構いけてるほうなんじゃないかと思うのだが、

はなゆーさんがどこからともなくやってきて前のエリザベス弁当 のときみたいに「タグ:これはひどい」 とやられそうな悪寒。
AD
ブログネタ:今、10年後の自分にタイムカプセルを贈るとしたら、何を入れる? 参加中

注:レゲー→レトロゲーム

今から10年前の1998年のゲームっていうと

wikipediaを参考に見ると:1998年のコンピュータゲーム

AZEL -パンツァードラグーン RPG-

サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~

ソニックアドベンチャー

テイルズオブファンタジア

バーニングレンジャー

等が、今も持ってるゲームです。ソニックアドベンチャーあたり今やっても面白!
バーニングレンジャーは最近ナイツの動画をあげるためにやりました。

ドリームキャストが発売された年でしたねえ。

思い入れのあるゲームは時折取り出してやっては見たものの発売時ほどの感動・面白感はなく、
逆に買った当時は思い入れがなくても「あー、コレ懐かしいなあ」と思ってやりたくなるゲームってありますよね。

昔は「コレつまんねかも」と思ってたものが、だいぶ経ってからやってみて意外に面白かったり<俺の場合ルーマニア#203あたりとかかな。

なので、昨年あまりハマれなかったゲームを10年後に先送りすると懐かしくもあり価値もあったりするかもしれない。


あつまれ!ピニャータ ~レッツ☆パーティー~

ガンダムバトルクロニクル

魂 銀玉くえすと 銀さんが転職したり世界を救ったり

スポンジ・ボブ

ソニック ラッシュ アドベンチャー


結構無駄な投資して買ってるなあ。他のゲームはまだ楽しむので(アサクリ、オブリビオン等)タイムカプセルには入れられません。
パーティゲームとキャラクターゲームは鬼門。
10年後の自分は楽しんでくれるかもしれないしー。

ソニックRとかソニックシャッフルとか今手元にあっていても全然やる気ないですけど。

SONIC SHUFFLE
¥500
Amazon.co.jp
ソニック3Dは今ならちょっとやってみてもいい(笑

ソニックいろいろ

これ↓は未開封。ある意味タイムカプセル。

センムー(笑
俺の物持ちのよさは異常(笑


今日は4年に1度しかない2月29日だねえ、そいや(笑
ブログネタ:ゴキブリとクモとヘビ、どれが大丈夫? 参加中

どれも大丈夫です。

昆虫嫌いなんでゴキブリはちっとイヤですが、

ヘッピリムシ(カメムシ)と便所コオロギ(カマドウマ)よりは平気。

過去記事参照:便所コオロギから物体X

それと、「昆虫料理を楽しむ 」によるとゴキブリはうまいらしい。

過去記事参照:見る価値のあるブログ

食べた人から絶賛のコメントの嵐!


マダゴキ梅酢
この記事 からお写真をお借りしました)
・アルゼンチンゴキブリはほとんどエビ。家でもやりたい。
・アルゼンチンゴキがあげたてのせいかものすごくうまかった。サクサクでジューシー。


ヘビは瞳が愛らしい。小学生のときデパートで「世界のヘビ展」等やってると嬉々として駆けつけてニシキヘビを首に巻いてくれるイベントには積極的に手を上げていた。(はずれて、首に巻いてもらってる人を遠巻きに見てうらやましがってただけだったけど(笑))

クモは害虫を食ってくれるのでお友達。うるさくも臭くもないし、部屋に入ってきても「あ、ちょっと間違えました、すんません」と逃げる。ヘッピリムシのごとく居住権を主張しないので捕まえて外に逃がしてやります(笑)
この功徳をもって俺が地獄に落ちた日にはクモさんが糸をたらしてくれるに違いありません。俺はケチでねーからみんな一緒にぱらいそさいぐべ。はっぴーえんど。

ブログネタ:中国をほめよう 参加中


ブログネタから引用


サッカーの東アジア選手権大会が中国で行われましたが、日本代表はすごいブーイングを浴びましたね。
今年開催される北京オリンピックで中国の観客のマナーを心配する声もあります。

両国の間にある歴史的な過去から来る感情というのも存在します。


でも、悪口を言い合うだけでは、前には進まないと思うのです。

ブログネタタイトル読んで
ぼくたち日本人は何も悪いことしてないのに歴史とスポーツは何にも関係ないのに非難される!
でも、ぼくたちは寛大で素直なステキ国民だから、逆に誉めて相手に自制を促したい!

という、今まで中国が反日どうたらとフジ系列でらんらんと勝手に敵意を燃やして、それに便乗して世間様一丸となって戦前のごとくひとつの国を仮想敵としてわざわざ見下してきたことを棚上げした
鼻持ちならない
ピュア宣言

にとれたのですが、

ロジャーが考える中国の良いところは、なんと言ってもパンダがいるところだと思っています。

パンダは可愛い。そんなパンダが住んでいる中国は素敵です。

他にも万里の長城のような歴史的建造物や、孔子など多くの思想家を生んだりしています。

尊敬できる点はたくさんあると思います。


みんなも中国をほめてみませんか?

パンダに関しては激しく同意なんです(笑


それと、前から書いてますが、中国には「武侠アクション」といった映画やドラマのジャンルがあり、
そっちの面白さは日本のクソくだらねえ恋愛スィーツいい人ピュアもにょもにょ人間関係だけ悶々ドラマを見るより数倍増します。

それとフェニックステレビとか見てると、権力批判・体制批判が結構普通に支持されていて、
日本みたいにマスコミが「政府も頑張っているのだから」「あまり責めたら」などという甘っちょろい逆庶民痛めはしない。
あくまで、労働者や弱者の人権は守られるべき、という当たり前の感覚がマスコミに残ってるところが日本より希望を感じさせますね。

最後に引用。

どこにいっても人を国籍によって差別するバカがいる。アメリカにもいるし、ドイツにもいる。中国や韓国にもいるだろう。某産経新聞ワシントン駐在の編集委員の日本人もそうである。この周辺で私がたまに接する日本人もそうだ。こうしたヘイトレッドはそれを発する人間の国籍によらない。皮肉なことに実にインターナショナルである(そういえば先日、ムッソリーニの娘を会長にしたヨーロッパ各国の連帯であるナショナル・ファシスト連合が内部抗争によって瓦解した、という話を耳にした。あたりまえすぎてネタにもならない話である)。

   中韓脅威論  (kmiura


「誉めてもらわなければ誉めない」なんてケツの穴の小さいことはどの国の公明正大な人間も思ってなくて、
どこに行っても日本製品や日本のマンガやアニメは誉めてくれますよ。追従じゃなくて心から。いやホント。
だからわざわざ誉めなくても、普通に人間関係が築ければ国家体制云々よりその国に住まう人や文化のいいところが見えてくると思います。
ブログネタ:4コマニア 参加中

面白そうと思って参加したんですが、

どうも4コマが面白く転がせない!


ブーンドックスのセリフ丸パクリで入れてみようかとおもったが字数制限があるし、時事問題が多いので現代日本風に改変してみた。


ニート問題対策費
イマイチ?

元ネタは
VICE PRESIDENT DICK CHENY SAID TODAY THAT HE WAS"VERY VERY PLEASED"ABOUT THE PRESIDENT'S DECISION TO SPEND 1.5BILLION DOLLARS TO COUNSEL LOW-INCOME COUPLES ON HOW TO HAVE HEALTHY MARRIAGES.(1コマ目)
IN A COMPLETELY UNRELATED STORY,HALLIBURTON ANNOUNCED TODAY THAT IT HAS OPENED A DIVISION TO COUNSIL LOW-INCOME COUPLES ON HOW TO HAVE HEALTHY MARRIAGE.(2コマ目)

元ネタのほうがずっと面白いがな;;(絵抜きだけど


もいっこ「子供の安全脅迫ネタ」をエロに茶化してみた。

イカノオスシ

もっとえろっちい間合いがとりたかったんだが字数制限が厳しくてのう。
支配欲を満たしたい性欲バカ男に都合のいい「しつけ」に改変。

だけど元ネタの子供の安全標語「イカノオスシ」は「ついていかない のらない 大きな声で叫ぶ すぐ逃げる 知らせる」、最初の2つを破ったら即強姦されても仕方ないなんて強姦魔に優しい言説をとる人の道徳防犯お説教は世離れして感じますなあ。
後の「大きな声で叫ぶ・逃げる・家族に知らせる」をちゃんとやっていても追いかけられて捕まえられちゃうんだから、人目のないところだったら「ついていかなくても口をふさがれて無理やり車に乗せられる」ってことも体力差があったら充分可能ですよね。
大事な日本の数少ない子供の心を守らないで、許されざる成人の罪を軽減しようとするってどうゆうことよ?

って4コマからネタが離れたところでこのへんで。


4コマニア

どーでもいいですよ

テーマ:
ブログネタ:最近されたどうでもいい話 参加中

kuronekoさんは絶対こっちのネタにくると思ったんだけどなあ。
(ハムニダ薫さんとこのkyusedaiとかabcdとか(笑))


マスコミが大々的に取り上げてるどーでもいい話

三浦和義
イージス艦衝突や米兵性暴力事件を誤魔化すためにアメリカが仕組んだスピンドクター(笑)

最近サンケイ界隈でお流行の「イージス艦は左翼の漁船にぶつけられただ!米兵事件は米軍再編に対する左翼のハニートラップ!」といった狂った陰謀論に対抗して言ってみる。

いや、大量破壊兵器を捏造したんだからブッシュ政権はなにをやらかしてもおかしくないぞ。
サンケイ症のかたがたの脳内「中国に加担して日本をのっとらせようとする(ぷっ)左翼の陰謀」よりよっぽど立派な犯罪歴が(笑

子供たちはラプチャーの未来

テーマ:
バイオショック
¥5,280
Amazon.co.jp

面白かったっす。

一部演出に「こわいよーこわいよー」とビビりまくっていたのですが、

(エネミーでもない煙みたいな幽霊?の幻影とか、何かグロいことやってそうな影だけみせて行ってみると何もないとかやめてー)


ストーリー的にはそんなにビビることもなかったかな、と。

ただ、普通においてある物や自販機などまでがいちいちブキミ。


ブキミを抜けば基本的にコレ↓と話の根幹は同じです。

【X360】アジア版 トラスティベル ~ショパンの夢~
¥6,980
海外ゲームのGDEX

副作用の強い薬物が蔓延した都市で、薬によって正気を失った人間がエネミーになるという。

主人公が「自分が何者か」判別つきかねてるっていうのも一緒かな?


割とこの手の「俺はいったい何なんだ」話はツボ。

悠久幻想曲 2nd Album
¥1,050
おもちゃのトキワ屋
バロック
¥5,250
Amazon.co.jp

(↑サターン版がでないよ;;うぃーでも出るんだねえ。激しく客層間違ってる気が。)

金庸先生の「侠客行」なんかもそうですな。


ラプチャーに蔓延する「アダム」というのがウミウシの遺伝子から作られた新薬という設定。

ウミウシというと葉緑体と共生?して光合成も行うって言う不思議生物ですね。設定はSF。雰囲気的にはスチームパンク。<それほど古くないか?海底二万マイルあたりの雰囲気的な。
ラストはちょっと感動。

「あなたはあの子達が失ったものを取り戻してくれた・・・ものを学ぶ喜び・・・」のくだりはじーんときたよ。

全員「レスキュー」(アダムを少し奪って子供を生かす)したけど、一人でも「ハーベスト」(アダムを全部奪って子供を殺す)してたらラストは変ったのだろうか。


興味のある方にはお勧めです。

最近外道メールを賛同のコメントとともに次々に紹介して白眼視されてるドイツ在住のばあさんですが、


イラク派兵が始まった時期に、自衛隊新聞に「自分の息子も胸を張って徴兵に応じたのだから、自衛隊も胸を張ってイラクに行って来い」という説教コラムを書いていて、


「ドイツ軍はイラク戦争に参加してねえだろ!」

「ドイツ人なら行って当然の『徴兵』と、自衛隊規定にない政治家の一存で憲法を度外視してまで決まった海外派兵を一緒くたにして説教してんじゃねえ!」


と、そのトンチンカンな「ワタクシのご立派な子供を見習いなさい」言論に憤った覚えがあります。


(2003年1月のことなのでもう徴兵からは帰っているかと>fabriceさん。)


この「クライン孝子」なる人は「在独日本人」なんでしょうか、それとも「日系独人」なんでしょうか。

前者なら「ドイツでは・・・」とか言って日本に説教し始めるのは自虐、

後者なら「日本国内のことに日本人でなくなった人間が偉そうに口出してるんじゃねえ」と思います。


どちらにしろ、このばあさんは「ドイツ在住」のドイツでの価値観を日本と比較して日本を貶めるという「ドイツの権威を傘に着た」言説をとることが多いと思います。


確か先月あたりドイツでは「差別的・非人道的言説を規制する法律」ができたばっかりですよね。

(「言論の自由を脅かす」という論議はあったものの、「ネオナチなどの深刻な移民差別を見過ごすわけにはいかない」と過半数で可決されたはず。)


「ドイツの価値観」をひけらかして

お粗末な陰謀メールを紹介して被害者タタキに加担するという非人道な言論を展開している在独の老婆がいると知れたら

ドイツもほっておくわけにはいかないんじゃないでしょうかねえ?

ドイツでは危険思想の「枢軸国は悪くなかった」派、ネオ日本軍みたいだし(笑


ドイツでまったく名前を知られてないからって日本で好き放題やっていいって道理はねえよなあ、ばあさん。


参考:【イージス艦衝突事件】しょこたんの発言が吹っ飛ぶほど酷いクライン孝子


■ [雑記 ]ゲス過ぎるぜ、クライン孝子たち

先週やっと5まで見ました。鹿鼎記返すの遅くなったせいか2+3、1+4、5ってい変則的にきたんだけど、

1を見て


華山派のジジザルはバケモノかっ!!!


と思った。(だって谷をすいすい登るあの描写は・・・)


で、

猩々と大男が出てこなくてがっかり


いや、ドラマ自体はとってもおもしろかったんです。

でも、神鵰の鵰兄、九尾霊狐や史兄弟の猛獣みたいに、


人語を解すオランウータンがどんな無残な面白CGになるか、着ぐるみになるのかちょっと楽しみにしてたんですよ!大男は時々ビックリ人間に出てくる少年がやるといいのにと思った。


まあ、はしょられちゃったものはしょうがねえ。ああいう面白要素が削がれたことによって、

マジメな革命ドラマ<?

になっている点は否定できないしー。


それと、青青さんに


ものすごく いい人補正がかかってる。


原作の青青さんは「鎮王の軍資金だから手を出しちゃいけない」なんて奇麗事騙すためにも言わなーい!

それと承志にいさんに近づくものあらば誰でも悋気を燃やす悋気応変マスィーンが、相手のいる娘+仲良くなった娘にはよくする娘になってて拍子抜け。崔希敏がいる小慧はともかく、焦苑児にまで優しく贈り物を!信じられん!(まあ、原作と違って後に苑児が承志をふっきるために結婚する羅立如のキャラがドラマ版では出だしから立ってるせいもあるか)


んでも、青青の悋気に振り回されるゴタゴタがないせいで、これもまたマジメな革命ドラマの流れを一本にしてるという気もする。


マジメに武侠アクションです。続きが楽しみじゃ。


碧血剣(へきけつけん)DVD-BOX2
¥12,432
Amazon.co.jp

自国の婦女子を陵辱されて尚外国人に擦り寄るとは貴様らそれでも日本男児か!!!

両足を開け!


と、タマナシ百姓根性の「強いものには逆らえませんですだー、手前どものしつけが悪ウございましただー」といって、被害者の頭を押さえつけて地べたにこすり付けさせようとするかのような クソへりくだり にはほとほとあきれ返るを通り越して腸が煮えくり返るわけだが、


そんな武士ともサムライとも精神的に無関係そうな ど百姓ども(産経ネウヨ等)が


平生、きゃっきゃきゃっきゃと「サムライ」「武士道」「日本人に生まれてよかった」とかはしゃいでやがるので


片腹痛い。


テメエラみたいなのは時代劇でもせいぜい代官に取り入る小悪人なんだよ。

か弱い子女に説教ぶっていたぶってさぞかし気分がいいんだろなクソが。

自分らの性根をよっく考えてモノを言え。武士道を騙るな。


(#現在日本で行われている農業と百姓根性はまったく関係ありません。日本の一部の人間に染み付く「上にたてつかず下々のものに理不尽を強いる」タマナシ根性のことを『百姓根性』、『ど百姓』と比喩的表現をしています。出自の富貴に関わらず、「百姓根性」が染み付いたものは日本のトップに多いと思います。)