ブログネタ:意外と美味しい組み合わせ

クチコミ番付参加中

good2ndさんのはてダで「10年前の自分に教えたい料理の始めかた 」というホットな記事があり、
やってはいけないことをかなりやっていた過去を思い出しアイタタタタタ。
特にここらへん。

節約を目標にするな

「金がないから自炊」というのは、お前には向いてない。ろくに料理も知らないくせに、ジャンクフードよりも安上がりに、かつ長期的に自炊ができるとでも思ってるのか?甘いな。



とりあえずレシピどおりやれ

工夫すんな。オリジナリティ?お前にはまだ早えんだよ、このド素人が!そういうことはな、どういう材料を何に使って、どういう段取りでどのタイミングでどんな調味料を加えたり火加減を変えたりすればどんな味がアウトプットとして出てくるか、予想ができるようになってからやるもんだ。




書かれているとおり、一人暮らし初期って工夫とか言う以前に金が無い時期にとりあえず安いもの同士をあわせて食う、みたいなことをやって失敗することが多かったですね。んでも、お勧めしたいちょっと成功した例。


砂糖+食パン

飢えた時期に甘味+炭水化物はキきますよ。砂糖をフライパンで溶かし焦がしつつ、パンも一緒に温まる。カリカリした食感が飢えを満たしてくれます。
お勧め度★★★★☆ (星4つ)


にんじん+ガーリック

野菜食わねば体を壊す!という田舎的野菜信仰のもと、金の無いときにとりあえず一番野菜っぽい3本98円のにんじんをチョイスしたものの、他の食材まで手が回らなかった。
細切りにしてスパゲティとあわせるために買ってあったガーリックとともに炒めてみたら、甘味があってうまかった。
お勧め度★★★☆☆ (星3つ)


味噌汁+トマト

トマトの酸味と種のところの粒粒が意外と味噌汁と合う。
お勧め度★★★☆☆ (☆3つ)


書いてみると意外ってほどでもないですね。ダシに昆布茶を活用とかは(工夫のつもりで)してました。
んで、よく失敗したのが「味の薄い食品に昆布茶」。コレダメ、絶対。

上に上げた奴、最近食ってないなあ。そのときはおいしかったんですが、「またつくろう」とかいう類のものではないですね。他にもうまいもの作れるようになったし、それほど困窮してないし。もうあの頃には戻りたくないの・・・・(しくしくしく)
AD

年末で忙しいけどゲームも目白押しです。


うごー。アサシンクリード(略して麻栗栗)きたし、来週にはロスオデとピニャータくるし、


俺は買わないけど、McRash兄貴とかこんなんどうよ!

スタントマン:イグニッション
¥5,712
Amazon.co.jp

往年のセガファン(gegengaししょー)にもお勧めのコレとか。

バーチャファイター5 Live Arena(初回限定版:「Xbox LIVE 48時間無料トライアルゴールドメンバーシップ」&「ようこそセガへ」おためしサービスチケット同梱)
¥6,552
Amazon.co.jp

アキラ人相悪くなったね・・・俺がDOA系に走ってる間にいつの間にこんなことに!!


ま、どっちもPS2+3のマルチなんだけど、オンラインは360のほうが整地されてるんじゃないかな?かな?


んで、小説読みの碧猫ねーさんとかイッチー兄貴にお勧めしたいのがコレ。

永遠を旅する者 ロストオデッセイ 千年の夢/重松 清
¥1,680
Amazon.co.jp

うわあああ、小説版が先駆けて出てたア!!


んでも、ゲームをやってからでないとネタバレしてそうで怖いので買っても当分読まない・・・

ちょっと前に「笑傲江湖」のゲームやってたんですが、「カエルでたよカエル」「聖姑さま男殺しのシャイどんだけー」とかふざけて身が入らなかったのです、ここは話の展開よりゲームを楽しむべきだったと反省。

笑傲江湖 (説明扉付きスリムパッケージ版)
¥4,980
Amazon.co.jp

管理の下手な男

テーマ:

ブログネタ:ポイントカード集めてる?

クチコミ番付参加中

集めてるというか、いちいち「カードはございますか」「持ってません」「ではおつくりしますか?」という会話で断るのがめんどくさいので、よく立ち寄る店では時間のあるときに早めにつくっちまいます。
が、やはり時間のないときにしか立ち寄らないコンビニとかで作るのはツライ。混んでると登録情報書き書きするのも申し訳ない気分に。
今悩んでるのは時々しか行かないローソン。
ナナコとかいうのを薦められるのが面倒でセブンイレブンにあまり行かなくなったのはナイショだ。(今はあまり薦められないから行ってるけど)
おねーちゃんやご婦人のお誘いを断るのはボクには結構心労なの。うくくくく。ヤローだったらきっぱり断るけどね。笑。

最近ファミマやブックオフやびっくりドンキーでツタヤ(俺が作ったのはカメラのキタムラ)のポイントカード使えたりしたんで驚きました。
(「持ってますかー」と聞かれ「もってませ・・・あれ?見覚えあるな」と出すこと数回)

そうそう、こんなふーにひとつのカードがあちこちで使えればアレコレ増やさずにすむんだよ・・・・

GEOカードも映画館やカラオケで使えたので便利だったのです・・・が!財布からどっかに消えて見当たりません(((゜д゜;)))
たしかVISAつきだったからカード会社に電話したほうがよかんべかー?よよよよよ。もっと探してからにするか・・・


ポイントで思い出したけど、トイザラスオンラインストア がいつまでもダウンしていてちょー不便。
クリスマス時期だっちゅーのに!!

甥が「ゲキレンジャーのスプレーアートが欲しい!」とか言ってるのに、アマゾンとかじゃフツーのしか検索できないんだよねえ。やっぱおもちゃだけ網羅してるショップってプレゼント買うのに便利。

スプレーアート
¥2,440
Amazon.co.jp
オンラインで使えるカードでポイントも貯まるはず・・・だったけど、お母さんボクのあのポイントどこに行ったんでしょうね・・・・

店舗は職場とうちの反対方向なので、遠回りっつーか会社帰りに行くっていう気にもならんしなあ。

ロスオデもアサシンクリード(アサクリ?)もといざで予約してたから心配だったけど、アサシンきたから大丈夫・・・・かな?かな?

fabriceさんも書いてた 祖母と孫行方不明事件、


香川3人不明、祖母の義弟を遺棄容疑で逮捕…金銭絡みか


結局みなさんの「あのオヤジが犯人だ!」という期待がはずれに終わりましたが、

(ブログで書いちゃった人が炎上されちゃったそうだけど、そこらへんの無邪気なおっさんおばさんからおじーちゃんおばーちゃんまで当たり前のように疑ってたから。


俺は推理マンガの読みすぎか、怪しすぎると絶対犯人じゃない気がしてしまうんですよ。

さよなら絶望先生 第5集 (5) (少年マガジンコミックス)/久米田 康治
¥420
Amazon.co.jp

この巻に出てきた「三珠真夜」みたいな。


人を見かけで判断するなんてよくありませんよ!(笑

俺なんか見た目でいつも決め付けられていやな思いしてるから本当にそう思いますよ(笑


「普通の一般の人」っていうのが、節操無いくらい下賎なワイドショー欲求をあらわにしてるので、なんだかなあと思っちまいます。

行方不明でこれはもうダメかも、と心の中で思っていても対外的には「早く見つかるといいねえ」とかいっておくべきじゃないんですか?

拉致被害者の家族の人たちに対してそうするみたいに。


マスコミもよく「キレるいかにも怪しい父親」なんて風な映像何回も流しますよねえ。

いかにも早くコイツが捕まって自分たちと、同調したみなさん善良な視聴者の皆さんの溜飲が下がることを期待してます!みたいな。


家族の絆とか家族愛とか賛美するマスコミや「善良な国民」に限って、「子供を殺すDQN親」を期待して下世話な説教欲を満たしたくてウズウズギラギラしてるんだよなあ。笑。


いやね、親に殺されるっていうのは本当に悲しいことなんだと思いますよ。子供、特に幼児には親は特別な存在なんだしさ。・・・・もう、そんなにギラギラして「惨劇」を求めるのはやめようよ。

暗殺者診断やってみた。

テーマ:
アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】 特典 アサシン クリード リファレンスガイド付き
¥5,863
Amazon.co.jp

明日発売のこのゲームの公式サイト で、「アサシン診断」つーのをやってるのでやってみたよ!


アマチュアモード


75点


あなたのアサシン適正はまずます高いといえます。

「プロフェッショナルモード」で知識を深め、さらなる高みを目指してください。


何の高みですかっ!!!!(  ゚ ▽ ゚ ;)


プロフェッショナルモードでは「陸軍中野学校破壊殺傷教程」の問題が出てきます。


ゲームの主人公は12世紀の人じゃなかったんですかっ!!(笑


んで、プロフェッショナルモード後の総合診断結果


35%


見習いアサシン


善良な市民でありながら、あなたからは少しだけアサシンの放つ危険な香りがします。忍者の世界には「草」と呼ばれ、市民の中に潜伏して諜報を行う者がいました。今のあなたはそういう存在です。今後はさらに自己鍛錬を積み、知識や技術を身につけてください。


ちょっと自分と異なる情報を入れたら65%に跳ね上がったよ


一般アサシン


あなたはアサシンになれる可能性を十分に秘めています。今後、本気でプロを目指すつもりであれば人に同情したり、他人より目立とうとしてはいけません。機械のごとき非情さと無私無欲身につけられれば、あなたはきっと向こう側の人間になれるでしょう。


向こう側の人間てーー!!




きっと えぼりお姉さまや 人生アウトさんならもっと高みにいけて向こう側の人間になれちゃうのです!(超期待


結構(設問より解説が)オモレーのでやってみてみてけろ。


おまけ:リュウセイMK2さんへ


痛機体

星井美希カラー(笑)バンナム開きなおってんなあ(笑)400マイクロポント。
俺は買ってませんよ!!(笑) XNEWS さんから借りてまいりました。

ブログネタ:わが子に付けたい名前

クチコミ番付参加中

「子供の名前」はこのブログで結構ネタにしていたので、今も検索でときどき「かわいそうな名前」「子供+DQN名づけ」などで迷い込んでくる人がいらっしゃる。

過去記事:
同じ名前の人  (05年2月)
人気のお名前  (05年3月)
ヅミントーイン、バカばっか。  (06年10月)<橋本聖子議員の子供の名づけについての記事)


以前元カノから「女の子二人生んで順風(よりか)と満帆(みつほ)とつけるのー」と言われて超ヒいたのはどっかで書いた気がするが、
今からするとそんなにヘンな名前に思えなくなってしまった自分が悲しい。つっかもう全然普通?

(でもヒいた要因には名前の内容より、結婚より先に自分の産む子供の数+性別すら想定しているって言うのに怖さを覚えたからのような気もするんだな。)


ヤンキーというか低学歴層なので、ものすごい名前結構見るもんなあ。
「心」と書いて「ココ」と読むのはすでに定番化。
「流」で「る」と読むのもあり。(あんまり縁起のよい名前じゃないような気が・・・翔流(かける)とか流菜(るな)とか)
元教え子(18歳)の子供なんて永遠と書いて「とわ」(まあいいんだけどさ・・・ちなみに男)でしたよ。

まあ、俺は「親のドリームワールド」に入り込まない普通の名前をつけたいな、と思っていたのですが、
ここまで親ワールド全開な名づけが一般化してると「普通の名前」ってかえって浮かないか。

うごー、こうなったら「こだわりの名づけワールド」「日本の伝奇を重んじた知的名づけ」を目指してやる。
阿遅志貴高日子根(あじしきたかひこね)
とか
木花開耶(このはなさくや) とかっ!!!!

やはり俺なんかは親になっちゃいけないな・・・・・・



ちょうど今日元ミニモニ(笑)辻さんがDQNっぽい名づけをやらかしてました。

辻希美:女児を出産、命名「希空(のあ)」ちゃん

希美(のぞみ)の希と「空(あ)ける」の空で「のあ」って気持ちはわかるけど・・・・なんでこんなにバカなのって感じがします・・・・・普通に読んだら「きくう」ちゃんとか「きそら」ちゃんにしか読めん。

ブログネタ:【綾鷹KAMONジェネレーター】あなたの家紋を作って見せて! 

クチコミ番付参加中

以前紹介した「家紋ジェネレーター」、



今度はペア編ができたらしい。

気になるあの女性と俺の相性は・・・・


ペア家紋

この家紋は・・・相性50%紋。まさにフィフティー・フィフティー。お互いの努力次第では100%にも、0%にもなってしまう可能性もあります。しかし安心してください。お互いが真っ直ぐ向き合っていれば、きっと関係はどんどん深まっていくはず。あなた方の未来は、互いの努力にかかっています。頑張ってください。


うわっ!ビミョウすぎ!!( ̄Д ̄;)


相手の本名と生年月日がわからないとできないのがツライとこだけど、

gegenga師匠とじゃばさんの相性なんて気になっちまいますね。(笑)<おねだり


どうも上の「ペア家紋」は俺のサンゴ紋


サンゴ紋


と、気になる女性の「ひょうたん紋」が組み合わさったものみたいです。


ペア家紋


ということは、彼女と同じ「ひょうたん紋」の

愛の伝道師なめぴょん兄貴と、McRash師兄との相性も50%なのだろーか。


家紋同士の相性がわかるとコメント欄 を参照していろいろいぢれて(笑)良いのになあ。

説明せねばなるまい!(シャキーン


しゅごキャラ! 5 (5) (講談社コミックスなかよし)/PEACH-PIT
¥410
Amazon.co.jp


アマゾネスの虜囚仲間 ・非国民さんが匿名希望の人 が告白した「ネカマという行為」に対して「どうして人はそんなヤヤコシイことをするんだろう?」不思議がっておられる。


匿名希望の人は聞いて欲しくて仕方なかったことをツッコんでいただけたので狂喜乱舞して語りたがっていると思うのだが、いかんせん匿名希望の分際で他人様のコメント欄でサムイ俺様ネカマ歴を長々と語るわけにはさすがの厚顔無恥でもいかないらしい。ので、事情をよく知る俺が記事に書いてTBをしてあげることにする。(偉そう


自己イメージと他人からのイメージが異なるものだというものは大抵の人間は経験して知っていることと思う。

上のマンガ(アニメ)の主人公も、「周りからはクールなキャラと見られているが実は恥ずかしがり屋」なのだが、他人のイメージに合わせた自分を演じて暮らしている。


匿名希望Dも、外見からするとブサイクでイカツくて肉食動物なのだが、中身はファンシーもの好きで、肉が食えない。


匿名希望Dがネカマをはじめた頃、彼はまだ今のように「マメゴマ大すきーはにゃーん」などと現実世界でも暴露でき買いあされるほど恥知らずではなく、一生懸命「周りからこう思われているであろう自分」に合わせて生活していた。格闘技好き、肉うまいっす、そんなふうに自分を装っていた。

そんな彼にも仲間内だけで披露できる「ミル姉さんの口真似」という芸があった。

ミル姉さんとは、「笑う犬の生活」という番組でウッチャンがやっていたマダムな牛のアンニュイな感じで話すキャラクターだ。

Dはある日、いつもゲーム話をするために立ち寄っていた掲示板で、

「カップ焼きそばのお湯を捨てる前にソースを入れてしまいました!どうしよう!!」

というパニくった書き込みを見つけ、遊び心で、いつもとは違うハンドルでレスした。

「そうね・・・・まずは落ち着いて、お湯を捨ててみて。それから、そう・・・中濃ソースをかけたらいいと思うわ・・・・」

結構ウケた。それはいつもやっているミル姉さんの真似のひとつだったのだが、本気で女性と思い込んで話しかけてきているらしい人間もいて、わざわざ「これは芸のひとつですよ」と言い出す気もなくなってしまった。


同志非国民は「女性を演じるモチベーションが続かない、書く内容よりも演じるほうにエネルギーをとられてしまうだろう」と言っておられるが、一度はじめてしまうと今度は演じなくても、相手のほうが「女性であって欲しい」と思う願望を投影してくるので、止めるのが難しくなる。現実に「こう思われているであろう自分」にあった行動をとるように、またネットでも相手の願望に合わせて自分を演じてしまうのである。

まだ、腐女子などやオタ男子と話してくれる女性も少なかった時代性もそういった「オタ話に付き合ってくれる女性が欲しい」願望を強いものにしていた。


その後、「ちゆ12歳」といった「VNI」(バーチャルネットアイドル)ブームがあり、匿名希望Dもサイトを持っていたので幼女キャラではなく豊満な女性のキャラクターをサイトのマスコットとして、掲示板のレスなどは架空の「彼女」の設定でやっていた。常連さんは「キャラクターの女の子」とDの「中身の人」と違った対応で「キャラ設定」にあわせて話をしてくれていたが、中には本当に女性と思って気遣った発言をしてくれる人もいて、恐縮したようだ。


ネカマが出来る人、それを面倒くさいと感じない人というのは、自分の中に異性(あるいは別人格)を抱えているのだろうか。


と非国民さんは書いておられるのだが、

確かに「キャラクター」としての「彼女」を演じている間は「異性」だったのだが、今の匿名希望Dは「彼女」を通してしか乙女な趣味(ファンシーグッズ収集、少女漫画)を発露できないわけではなく、次第に現実のキャラとネットのキャラが同化しつつある。どちらも結局は「自分」だったんである。


「男はこうあるべし、いかつい自分はこういうイメージであるべし」という先入観や気負いが無かったら、生まれていなかったであろう「ネット上の人格」なのだと思う。ああ、ジェンダーフリーわれらが希望。


笑う犬の冒険 5
¥3,591
(真ん中の牛がミル姉さんです)