教育基本法改正について、なるほどと思ったこちら に写経してあった記事。


原因見ず「治療」 成功程遠く   お茶の水女子大学教授  耳塚 寛明

 教育 で「美しい国 日本 」がつくれるか。新政権 は最重要 課題のひとつに教育再生 を位置づけ、家族 、地域、国を大切にする豊かな人間 の育成を目指して教育改革 に取り組むという。

 なにを美しいと感じるかは人それぞれだが、百歩譲って、日本文化や伝統を欠き、自己抑制心などの美徳が乏しく、規範意識が希薄な青少年 が多いと仮定しよう。この現象の原因が教育にあるというのだろうか。

医師の治療と同様、改革にはふたつの種類がある。第一が症状の原因を除去する原因療法。第二が症状を緩和する対象療法。原因が特定できなかったり治療法がない場合は、とりあえず症状を緩和させる手を打つ。

 「教育再生」は原因療法か、それとも対象療法か。その区別が明確ではない。それ以前に、原因を特定するたしかな「診断」と有効な「治療法」の検討がなされているのか。歴史が教えるとおり、教育改革は美しい言葉で語られやすく、その美しさの中に、事実認識と改革の論理のあいまいさが隠されてしまう。このあいまいさは、すべてが教育によって解決するという幻想の前提に由来する。

 教師は全能ではないし学校も万能ではない。事実認識の不確かさに加え、原因療法と対象療法の区別すら欠く政策が成功するとは思えない教育への過剰な期待の中で、使命感に燃える 教師ほど無能感を味わう。けっして美しい情景ではない。

(日経新聞 コラム 『まなび再考』)


「根拠なき教育改革」という言葉が浮かび上がった。


そういや似たようなタイトルで記事書いたこともあったな。

あさっての教育改革


今日の毎日の記事。

いじめ緊急提言:厳しい教育現場の声 「アメとムチ」



 東京都内の区立中学校長は「学校の先生がきちんと指導できていないという発想に立ったもので本末転倒な話だ。現場の先生の神経を逆なでし、処分されるとなればますますいじめを隠そうとする」と強く批判する。一方、“アメ”に関しては「何をもって、いじめが減ったか増えたか、取り組みが進んだか進んでないかを評価するのか。現場の実情とはかけ離れた考え方だ。学校はユートピアではなく、けんかもあればいじめもある。特効薬はなく、現場は一つ一つ全力を挙げて対応していくしかない」と憤りを込めて話した



 一方、提言に文部科学省幹部からも批判の声が漏れた。内容の多くは、すでに同省が各都道府県教委などに指導・助言をしている。ある幹部は「なんで今ごろこんなものを(提言するのか)……。けんかを売られているような感じがする」と批判した。


毎日新聞 2006年11月30日 0時09分 (最終更新時間 11月30日 8時26分)


すべて自分らの手柄にしていい顔したいのが現政権の本望だろうな。

アベナイカクは文科省官僚のみならず、日本国民全体をバカにし、ケンカ売ってるぞ。

売られたケンカは買え。

AD

テロ朝の昼の番組かなんかで見たんだがねー。

今、日本固有のパンダ(?)は上野動物園に一匹しかいないんだと。中国から譲渡されていて、返さなくてもいいパンダちゃんな。

他の動物園にいるパンダはみんな、10年契約で番(つがい)で4億くらいのレンタル。

たった一匹上野動物園に暮らすリンリンは、もう人間で言うと御年60歳くらいで、平均寿命まであと3年くらい。

ランランカンカンの時代から、上野動物園のパンダ飼育に従事してこられた来年定年の飼育員の方が、上野動物園のパンダの火を絶やしたくないので、

石原都知事に「是非パンダをレンタルしてください」とお願いしたいそうだ。


借りてやれよ・・・・・・・・・・っ!!!!


俺の子供の頃から、上野動物園といえばパンダ。

高度成長期に日本人に癒しと夢を与えてくれたパンダ。

日中友好子々孫々の象徴パンダ。 (だから石原は嫌なのかもしれないが)


てめーのガキ(っつーかいいオヤジな年頃なのに)に都民の税金で「余人を持って代えがたい」とか親ばか丸出しで「勉強」させるより、

上野にパンダがいたほうがよっぽど東京都のイメージに貢献するんじゃねーの?



検索したら子作りに頑張ったが願い果たせなかった、飼育員の佐川さんとリンリンの話が。



 メキシコから来たメス(19歳)から逃げ回り、精力剤に朝鮮ニンジンやシカの角を飲ませたが無駄だった。愛想を尽かしたラテン娘は1年前に帰国した。「人間で言えばもう60過ぎ。背中の黒い部分も灰色になってきてるでしょ」と飼育員の佐川義明さん(59)。


 「人間と違って、動物は計算抜きで、好きか嫌いかで相手を選ぶ。しようがないよね、こればっかりは」と佐川さん。最多で4頭いたパンダ舎の空き部屋にはアライグマが間借りする。「もう一度赤ちゃんを見たかった。けれどもう十分がんばった。後は好きなだけのんびりさせてやりたい」。来年3月、佐川さんも定年を迎える。<文・合田月美/写真・森田剛史>=つづく


パンダ汗(ほろり) あー、リンリン見に行きたくなった。

防衛省法案:衆院本会議で可決 今国会中に成立の見通し


教育基本法改正:法案審議大詰め 安倍首相、教育改革加速へ 次期国会で関連法案も


オセーフさまが言い出すまでは、ボーエーチョーに早急にしなきゃ、キョーイクキホンホー変えなきゃ、なんて誰も思ってないのに、

いったん決まると「まあ、しょうがないわね」と後付で「北朝鮮が」「国際貢献が」「いじめ自殺が」と納得してしまうお優しい日本国民。

イラク派遣のときもそうでしたね。8割が「反対していた」のに、いったん派遣されてしまうとガラガラと賛成に。陸自の引き上げに「よく頑張った」とご褒美評価。おっぱじめたアメリカの国民はちっとも「イラクで国際貢献した」なんて思ってないのに。


甘やかされ続けたこらえ性のない日本政府は、これからも「自分がやりたいことだけやるんだもん」と突っ走ることでありましょう。脱力。



皮はどーする

テーマ:

ホーケイの皮とかじゃなくってね。

10月の末に神鵰侠侶のDVD BOX2がきたんですよ。


061129_1334~0001.jpg

二つ揃うと背表紙がこんなかんじに。

DVD BOX1のハードケースに二つ収まるようになってます。


んでも、BOX2にも、ソフトケースっつーか俺的スラングで「皮」ついてきたんすよね。



皮
(右がBOX2のソフトケース)


2も1のケースに収まるから、いらないっちゃーいらないんだけど、捨てるのが惜しい貧乏性。


12月に入るとチャンネルNECOで放映されるので見れる方は見て下せえ。

DoXくんと一緒に武侠話に花を咲かせようじゃないか。

(俺はあちこち釣られてるのに、360といい武侠といい俺の趣味に付き合ってくれる人は誰もおらんのじゃーーしくしく)

何故か昨日6連発で寄越してくれた、

この間も紹介した節操のないサイトスパム。

ネタが泉のように涌いてきたのだろうか。このラッシュぶりは異常。


件名:途中報告です。


お疲れ様です。
近所でひとり、つかまえました。
割切りということらしく、昼間時間ありますか、
と誘われました。昼からってことでしょうね、とうぜん。
URL略

送信者:エロエロハンター <
bun_bun_itumohima2006@yahoo.co.jp >

送信日時:2006年11月28日 20:56


件名:逆援助とは…

「男性が女性にできるだけの事をし、女性はそれに対しての報酬を払う」のようなことを指します。
ですが、彼女達の目的は別にセックスだけではないんです。
もちろんそういう場合もありますが、殆どは一緒に出掛け食事するだけとか、週末にデートするくらいです。つまり彼女達は癒しを求めているわけです。
又、後々関係を引きずる訳でもなかったり、その日だけ恋人気分でいられる…といったメリットもあるため、1日だけの恋人を探しているのです。
当サークル紹介
この度私どもがご紹介するサークルのメールをご請求頂き誠にありがとう御座います。

私どもが結成したサークルは恋愛の旬が過ぎてしまい、自分の周りではなかなか素敵な男性との出会いがないと悩んでいる奥様の集いです。
夫とのマンネリ、セックスレス等に悩み他の男性との肉体関係を望む奥様方が大部分を占めております。また、高収入の奥様は逆援助も可能という方もいらっしゃいます。
もし希望でしたら是非情報をご覧になってみて下さい。
URL略

当サークルは個人設立で運営費用はご登録の奥様による寄付(強制ではありません)によって成り立っております。
故に男性には紹介料等の費用はお掛けせず無料で出会う事が可能です。
URL略



送信者:逆援助とは… <yumi_pohhonda@yahoo.co.jp >

送信日時:2006年11月28日 22:40

長いよ。


件名: ロリはめ


少女のように可愛い顔した女の子達とハメたくないですか!?
可愛い顔してオチンチンちょうだい。。。
オチンチン入れてほしいの。。。
あ~んっ!我慢できなぁ~い!!!
なんて言われちゃったら堪らないでしょう!
オマンコをいっぱい濡らしたロリフェイスの可愛い女の子が待ってます!
URL略
いっぱい可愛がってねっ♪

送信者:姫初めはかわいいアノコと☆ <yumi_pohhonda@yahoo.co.jp >

送信日時:2006年11月28日 22:49

件名:今夜もムリですか?すべて準備は出来てます。


貴方からの連絡待ちなんです、20万という現金だって準備して待っていました。
私の番号もわかっていない状態なんでしょうか?
伝言に書き込んである番号、わかりませんか?
この伝言を使って頂けると私の個人ページに入る事が出来ます、他の方から伝言に連絡が来たりすることはありません。
私と二人だけの伝言として使う事が出来るんです。
疑いがあるようでしたら確認してください、試してみるだけでも結構です。
それで私の番号を確認できれば掛けて貰えますか?
URL略

今夜は密会したいと思ってます。私はホテルでもかまいません、貴方からの連絡お待ちしています。

送信者:即会いだっちゃ <
bun_bun_itumohima2006@yahoo.co.jp >

送信日時:2006年11月28日 22:59


だっちゃってオイ(ぶはははは)

件名:ホ○エモンごめん!ネットでの稼ぎ方をバラしちゃいます!


ネットでの稼ぎ方、バラしちゃいます!
32才サラリーマンの私がやっちゃいました!!!
自分の給料以外に、わずか7ヶ月で月収80万以上!
今もドンドン稼いじゃっています。
なぜ、そんな風に出来たかって? 
それは…○○という【売れる商材】の見つけ方を知ったからです!
そう、今をときめくインターネット長者、情報販売で儲けている人たちが使っている方法です。
私も、あるきっかけでその方法がわかっちゃったのです!
それからは、月を追うごとに増収!
(以下略)

送信者:ホリエボン <yumi_pohhonda@yahoo.co.jp >

送信日時:2006年11月28日 22:43


月収80万くらいじゃホリエボンおどろかねーだろ。


件名:処女でもHはしてくれますか…?

はじめまして。美香っていいます。突然こんなメールしてごめんなさい…
実は私20過ぎてまだ処女ですごく辛い思いをしてます…
よかったらお友達からでもいいんですけど、Hしてくれるのを前提にお付き合いしてくれませんか?
ルックスは自分ではいいかどうかはわからないんですけど「可愛いね」とはよく言われます。
いきなりなんなんだよみたいな感じだと思いますけどよかったら住んでいる地域とか教えてくれませんか?
貴方がよいのであれば今からでも…すぐにホテルに行こうと言ってくれれば行けます。
予定はいつでも合わせますので。ホテル代も持ちますし、貴方が必要なのであれば少々の援助もできます。
いつでもいいので↓待ってますね。
(以下略)


送信者:美香っていいます <bun_bun_itumohima2006@yahoo.co.jp >

送信日時:2006年11月28日 20:48

使い古されたネタだなー。送信者名で「美香っていいます」って名乗ってるのもフツーの感覚じゃありえねーな。

こんなに一気に送ってきて、切羽詰ってるのだろうか?(笑

変態もいろいろ。

テーマ:

件名:超過激レズの決定版!


女子大生同士が、壮絶!レズシーン!
ディープキス!相互オナニー!迫力ある動画を提供!
http://www1.なんとか.com/?bc=wkt01


受信拒否
cancel@fgter.com


送信者:めぐみの泉 <z8le02_hr73kgtpq@yahoo.co.jp >


件名:放尿、放屁連発動画見放題!

ムッチリお尻の美女、美少女の放尿、放屁連発!
白いムッチリしたお尻の割れ目からオシッコ噴射!
http://www1.なんとか.com/?bc=ksk45
美尻から放出される放屁、放糞!
興奮度120% マニア必見!


受信拒否
cancel@fgter.com


送信者:薔薇の妖精 <z8le02_hr73kgtpq@yahoo.co.jp >

件名:興奮動画!

変態スケベ上司、部下のOLのオッパイを鷲ツカミ!
http://www1.なんとか.com/?bc=ksk31
美人OL100人掲載!!見放題!



受信拒否
cancel@fgter.com

送信者:マキ <z8le02_hr73kgtpq@yahoo.co.jp >

レズも放尿もOLセクハラもピンとこないなあ。

俺ってきわめてノーマルなのね。「!」

うぃーうぃーうるせえ。

テーマ:

360ですごいおっぱいハイデフゲームをやって満ち足りた俺がちょっかい出すのもおかしい話なんだが、

そんでもやっぱりウィー万歳な風潮には疑問をさしはさみたい所存。

(要するに野次馬か)


たぶんあのリモコンの特性を活かしたゲームがバンバン出るのは最初の一年だけだと思う。


根拠?:PS2で「アイトーイ」という、人体認識カメラでコントローラー要らずのゲームがしばしCMをにぎわしたことがあった。

確かに面白そうだったが(特にセガがソニックやサンバ・デ・アミーゴのキャラのゲームには、往年のセガファンの俺の心が揺れた(笑))、

今ではすっかり廃れて話にもでませんな。

DSのタッチペンも話題になる脳トレ「おっちゃんゲー」くらいのゲームしかないような。

うちの母はフツーのゲームをやっていても、操作にあわせて体が揺れて、甥から「なんでばーちゃんってコントローラー左右に動かしてるの?」と聞かれるので、ジジババゲーマーのコントローラー操作の恥ずかしさをごまかすために開発されたのか、とやっかみを言っておきたい。



任天堂のフカシはいつも当てにならない。


N64もGCも「ゲームの新境地」とかいうのをふかしていたような気がします。

どっちもがっかりだったよ!


特にGCで「こんなことができますよ」と発売前イメージで語って、俺が期待した機能は結局出ずじまい。

360は(利用するかしないかは別として)体験版やムービーのオンライン配信などそこそこ実現しつつあるし、VISTA発売で飛躍的に使えるようになると展望があるけど、

ウィーってなんでそんなに期待されてるんだろう、と過去の実績から疑問視してみる。


まあ、期待するのは勝手だがね。

発売される前から他のハードを全否定できちゃうような、もんのすごい妄想期待感はちょっと理解できない。

実際そんなに買う人いるのかなあ。


#ハイデフで1年近く慣れてしまったせいか、CMで見たWiiのゲーム画面のショボさは気になってしまう。

タイトルは中川(オンナ*)の真似で「皇室か?」でも可か。 (自民レベルのダメなダジャレ)

マスコミは次代の日本を担う大事な子供に対する教育基本法『改正』問題より、偉大な自民党様の内部抗争が主眼であらせられるようで。


ケツふる相手が次にどうなるかは、そりゃーマスコミ死活問題興味津々だがな。


ユーセイミンエイカとかコクサイコーケンカイガイハケンとか、政府が「誰がしてくれって言った」いらねーカイカクにかまけているうちに、さまざまな経済・社会問題が深刻化していって後で文句言っても、「選挙で選んだ国民の責任」ってことですよ。夕張市に対するマスコミの言い分を参考にすると。


せっかくの必死のケツフリが無駄にならないように、

支持率が落ちているアベシへのイメージ戦略への貢献がますますエスカレート。


今日の朝の目覚めよ!宗教的洗脳テレビ(フジ)なんか、


じゃららーんと威勢のいい音楽をバックに、


安倍総理の「24時間体制で政治に望む」というコメントを勇ましく流し、都内の自宅(豪邸)から官邸に住居を移したことを大々的に報道。

その直後、(何の意味があるのか)アベシ夫婦が仲良くショッピングに出かける様子を密着取材。

日本語と英語の辞書を買った。

(ソーリになってから日本語を勉強しなきゃいけないんですなあ。んで、辞書も持ってなかったんかい!!!)

何をやってもスバラシイと感激ひとしおの調子で、番組のキャラクターに「興味津々」などと煽り文句を言わせ、

周囲の「ショッピングする親しみやすい総理の姿に感心する『立派な国民』の群れ」も忘れずに映し出す。

(みんな目が死んでる。)



これからは「マスコミの安倍夫婦へのおべんちゃらがどこまでエスカレートしていくか」が最大の見所だとおもいます。(ヤケクソ




*ダブルバカ川を区別するために、アルコール依存症のほうを「中川(酒)」、愛人問題で官房長官を退いたほうを「中川(女)」とする表記方法をこちら で拝見し参考にさせていただきました。

【コメント募集】2006年の流行語大賞は?
 15日、恒例の「2006 ユーキャン新語・流行語大賞」の候補60語が発表されました.......... ≪続きを読む≫

kuroneko師兄の予想的中。


流行語大賞に「再チャレンジ」「美しい国」が出てきたら笑おう!

まあ、想定内(古)ですけどね。


一応、

 

格差社会  学力低下  下層社会  下流社会  偽装請負  グレイゾーン金利  他人を見下す若者   駐車監視員  捏造(論文とか)   貧困率  


などもはいっているようでございます。入ってなきゃブーブーいうとこですが(<ナナメじゃからのう)、これが流行語なんて

どんな国やねん。


それにしても「捏造(論文とか)には笑うなあ。情けなくて。

「他人を見下す若者」って言葉じゃなくて生態が流行している気が。