小石原・小鹿田の里 | dovepunchのブログ

dovepunchのブログ

心地がいい日々の生活...おいしいもの、旅行、インテリア
好きなモノ

先週、博多祇園山笠が行われている時に

母と妹が来ていたので、小石原・小鹿田へ。

私、小石原はお初♡

つきちゃんの亡なくなった祖母から

器を譲り受けてからどっぷり

ハマってます!!

小石原についてから道の駅にて

各窯の商品が置かれているので

好みの窯元をチェック。




$dovepunchのブログ
太田哲三窯さん。





SARAちゃんが詳しいのでどこがオススメ~??

と電話した所ここを教えてくれました。

私もいいなぁ~と思ったお店と一緒。

で、中に入って器を見た所好きな雰囲気♡

それに見覚えが・・・

そう、つきちゃん祖母から譲り受けていた器が

ここの太田啓三窯さんのものでした。






$dovepunchのブログ
テンションあがる~!!




けど、なんだか欲しいものありすぎて

逆に選べないと言うまさかの私。





$dovepunchのブログ
器は逃げない、今回は下見、下見。






そして、つきちゃん祖母が昔から

買っていたという『まるた窯』さん。

昔ながらの小石原焼きと行った感じ

ですが仕事が丁寧でお上品な感じ。

そして、そしてつきちゃんが

昔、1度仕事で取材をした事が

あったらしくお店の方に

「すみません、僕の事覚えてますか??」

っと。(ノ゚ο゚)ノ

すると・・・

即答で「◯◯さんですよねえ」

「やあ~、だいぶ大きくなられてる

けどすぐ分かりました」と(笑)

(プラス十数キロでよく覚えていてくれたものです(;^_^A)

それだけインパクとある人なんだなと

またまた実感。




photo:10


で、こちらで世間話なんかを少々。





と、器を2つ頂いて帰りました。






photo:09


ちょこっと品のある小石原でまたまた
コレクション入り。






こちらの太田剛速さんは海外でも

沢山賞を取られている方でして

海外にも小石原焼きを広めている

方だそうです。




のあと、小鹿田焼の里へ。

陶器市のときとは違い人はまばら。

ですが、ぶらぶらするだけでもいい。






$dovepunchのブログ
やはり雰囲気好きだな~♡





で、お昼ご飯はココに1件しかない

『山のそば茶屋』にて。





$dovepunchのブログ
器がぜ~んぶ小鹿田焼♡







$dovepunchのブログ
いいですなっ。







$dovepunchのブログ
座敷ごしから見える唐臼で土を
砕く音と景色。





けど、今回行ったときは器があまりなく

秋の陶器市に向けて作っている

最中のようでした。




そんなに遠くないしつきちゃん祖母のように

足を運んで少しずつ集めよう。




小鹿田からの帰り道・・・





$dovepunchのブログ
川のプールなるものができていて
子供達が遊んでいました。




ここ、安全だし日陰もあるしいいな~。

お子さんとお父さんはココで遊んで

お母さんは焼き物・・・ありねえ。