生姜のおかず。 | dovepunchのブログ

dovepunchのブログ

心地がいい日々の生活...おいしいもの、旅行、インテリア
好きなモノ

お隣さんのご実家が農家だそうで

たまにお野菜を頂いたりします。

ありがたや~(≧▽≦)


この間は新生姜やレタスを頂き

冷え性なので生姜をたっぷり取れる

ごはんのお供的なものを作りました。


$dovepunchのブログ
お豆腐をレンチン、のっけるだけ!!



材料の分量計りながら覚え書きレシピ。

A
*新生姜    150g
 (皮むき後)
*ニンニク   2かけ
*干し椎茸   3つ
 (60ccのお水で戻したもの)
*ごま油    少々


B
*Aの干し椎茸の戻し汁
*お酒     大1
*醤油(濃い口)大3
*ザラメ    大3.5~4
 (砂糖でも可)
*白ごま    20g
*韓国甘辛味噌 大2



Aをみじん切りにして弱火で炒めます。


$dovepunchのブログ



炒めたらBの甘辛味噌以外を投入!!

グツグツ煮ます。


$dovepunchのブログ
お汁がなくなって来たら甘辛味噌投入!!

(私は家にある2種類をミックスして投入。
 コチュジャンと甜麺醤なんかでも
 代用できるかと・・・)


$dovepunchのブログ
お汁がなくなれば完成♥


自分で言うのもなんだけど

うまうまでした♥



甘さ、辛さは調整してくださ~い。



お気に入り甘辛味噌は

古賀屋キムチさんの「旨辛醤」

そのまま食べても、いろんな料理に

加えても美味しくなります!!

電話で全国発送してくれますよ~。


古賀家キムチ

佐賀県佐賀市天祐1-2-31  
0952-28-7022
定休日    火曜日
営業時間 
平  日   10:15~18:15
土日祝日   12:00~17:30
kogakekimuchi@tc5.so-net.ne.jp
                             
  
ご注文はお電話で
0952-28-7022

                                      

福岡の方へ

ボンラパスさんに最近入荷したみたいですよ。



ではでは・・・