7月27日(日)13時キックオフ in 関西棋院 >>>級位者認定試験!

宝酒造杯 京都大会 12級エントリー  3勝2敗
     岡山大会 11級エントリー  3勝2敗

自分の棋力に半信半疑ながらも本日、関西棋院の級位者認定試験に10級で

申請を行い、受験してきました。



1週間前から、密かに特訓を行っていましたが中でも自分の棋譜を分析する

というのを囲碁友の勧めで、やってみました。



岡山大会(宝)負け碁の写真を取ってたので、帰りの新幹線で必死に思い出し

再現!


それを地元の碁会所で先生と並べてみました。

(先 生)こりゃ~負けるわ~ ありまさ~ん~
(ありま)途中まで、良かったと思うんですけどねぇ~
(先 生) じぇ~ん じぇ~ん よくない!悪手だらけ10手に1回悪手!


ダメだしの嵐^^;でしたが、大変勉強になりました。




👆1手目から100手まで



週末になると少し緊張していたせいもあり、会社帰りに碁会所によって碁を打つ事に。

人が少なかったので、席亭さんと打たせて頂き大変リラックスさせてもらいました。

席亭さんと打っている最中、常連の方が僕の打った手にコメント

(常連さん)ほ~。それ良い手やねぇ~。だけど、こっちの方がもっと良かったなぁ~
(ありま )まじっすか~。だけど、あざ~っす。^^
(常連さん)そうそう。するとこの白石が切れて、危ないことになってたで~。席亭さん!
(席亭さん)ちっちっち 切れてないっすよ~。(長州小力のモノマネで)
      
      上記のやりとりは、個人的にツボにはまり大爆笑!

      いや~席亭さんのギャグセンス!天才っす~。勉強になります!
      常連さんには、ギャグが通じず空振りしていたのは、可哀想でした ^^;


 

土曜日は、午前中ジム友とフットサルからの~ 京都爛柯! 遠い^^; 片道2時間


途中参加だったので2局だけ打って、打ち上げに。

やっぱり打った後のビールは、めちゃうまい!


フットサルで、汗を流した後のビールと、囲碁で頭を使った後のビールの味は


全然違うんですよね~^^








👆最近、家で飲む時にはまっているビール。
  その名も「夏の爽やかな余韻」コンビニに売ってます♪~





そして、日曜日(今日)。級位者認定試験

筆記試験と実技試験

筆記試験は、63点。 10級申請であれば、合格とのこと。

実技試験、4局打って、3勝したら合格。 

  👉結果は、 3勝1敗・・・見事合格! 



認定試験終了後、合格者だけその場に残り申請手続きを行いました。

後日、免状が自宅に届くそうです!


めっちゃ楽しみ^^


これで、僕も念願の一桁級の仲間入り!

  これからは、棋力9級のありまっちをぜひともよろしくお願い致します!





そういえば、心斎橋サロンが、最近産經新聞の取材を受けたとか・・・

  早速、購入し今日の試験前にカフェでサンドウィッチを食べながらチェック^^












最後に


最近はまっている格言 👉👉👉 左右同形中央に手あり!

  ジム友とのフットサル終了後の会話

  話題は、囲碁の話に発展。

  僕が使っていた囲碁の格言が書かれているセンスの話題に・・・


  


👆前も一度ご披露したこのセンス


 左右同形中央に手ありの説明をフォワードの友達にしてあげると

  
(友 達)要するに「両ウィング味方いるがパスせず中央突破!」っちゅうことやなぁ~と返答^^;
(ありま)そうそう そういうこと。そういうこと。

 ややこしい友達なので、そういうことにしといてあげました^^;