第17回天空囲碁大会

テーマ:

2016年最後の日となりました。

 

思い起せば、、、

 

今年の1月天空囲碁大会4級エントリで、2回戦敗退。

そのショックから、ABCクッキングにはまりこの頃から、囲碁の頻度が少なくなったんですよね〜。

 

2月からは、本格的に料理に目覚める!

http://ameblo.jp/doutor210/entry-12133704099.html

 

そして3月は、YUIC-SS(ユイックスイーツ)があり

http://ameblo.jp/doutor210/entry-12138442218.html

 

4月は、久しぶりの朝囲碁復活!in京都

http://ameblo.jp/doutor210/entry-12150892907.html

 

5月は石音の友達の誘いで、東京宝大会(市ヶ谷)へ参戦!しかも初段チャレンジ。

http://ameblo.jp/doutor210/entry-12162519931.html

 

6月は、ごやねん+(プラス)がスタート!

一度は卒業したごやねんが、年齢制限がなくなってありまっちも復活しちゃうという(笑)

http://ameblo.jp/doutor210/entry-12175043110.html

 

7月は、ジャパン碁コングレス2016in宝塚

いや〜 やっぱ、囲碁は手談っていうだけに英語が話せないありまっちも外国の友達が、たくさんできました♪〜

http://ameblo.jp/doutor210/entry-12188180814.html

 

8月は、阪急納涼囲碁まつりin大阪。

昨年は、東京と大阪をはしごしましたが、今年は料理という趣味も忙しくなってきたので、大阪だけの参加に。

http://ameblo.jp/doutor210/entry-12190247229.html

※そうそう、8月はありまっちの誕生日で、囲碁友からバースデイ詰め碁をもらったんだった(笑)あと毎年恒例の京都影山会の子供達との夏合宿。この時になんかの賞で、貴重な手筋の本を頂きました。残念ながら、今この本を読んでいるせいで不本意ながら強くなってる気がします(笑)本音はもう少し今の級で、きゃぴきゃぴ楽しく打ちたいんですけどね〜。

 

9月は、大阪宝酒造杯に1級エントリー!・・・2勝3敗で勝ち越せず(ノ◇≦。)

http://ameblo.jp/doutor210/entry-12212377930.html

そうそうあかりちゃん教室と石心連合で行った須磨合宿も楽しかった〜。

 

10月は、ハロウィンで盛り上がりました。

去年がポリスマンで、今年が赤鬼!

http://ameblo.jp/doutor210/entry-12216814955.html

そうそう10月は、ポケモンで碁と題して箕面温泉スパーガーデンへ1泊二日の囲碁旅行♪〜

 

11月は、寝屋川将棋祭りに参加!ごやねん+(プラス)で2級ゲット!

もちろん級位者認定大会に2級エントリー。ここは、少しルールが変わってて、最終1級の棋力認定証をゲット!囲碁を始めたばかりの10級ぐらいの学生に2回勝たせてもらったので、くじ運でゲットしたようなもんですが。。。

 

そして、また後日ごやねん+(プラス)の級位認定大会で無事2級をゲットしました!

筆記試験と実技があって、筆記試験は満点取れず、実技も1敗してしまい半額申請となりましたが、無事ちゃんとした認定証を頂くことができました。

これで正式棋力は、碁会所2級ということになりましたよ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

※碁会所によって、ここからプラスマイナス1ぐらいなのかな〜。なので、1級〜3級とこれからは名乗るようにしよう♪〜

 

12月は、レッドアイ48(赤目48滝)囲碁のルーツを訪ねて3千里!

http://ameblo.jp/doutor210/entry-12225334443.html

あとみにるんの忘年会にも参加して楽しかったな〜。

来年は、手作り6路盤で子供達と遊ぶ計画を練っています(▰˘◡˘▰)

 

そして、来年の1月!天空囲碁大会のパンフレットが、大掃除3日目を終えたありまっちの目の前に鎮座しています。

 

う〜ん。

 

どうしようか・・・

 

急成長を遂げている囲碁友は、4級でエントリーするようで、、、

また一方で、ありまっちよりも強い囲碁友(2子局)は3級でエントリーするとかしないとか。。。

 

う〜む。あせる

今年と同じ4級でリベンジするか?

それとも今の適正棋力2級でチャレンジすべきか...。

みんな大会では、2つぐらい落とすと聞いているので、4級が一番妥当なんすかね〜チューチューチュー

 

今年の天空囲碁大会は4級で2回戦敗退だったけど、、、来年の大会ではもう少し勝てるかも知れませんねてへぺろてへぺろてへぺろ(4級なら)

 

いやっ しか〜し本当にそれが、最善なのかな?

 

 

 

 

 

AD

今日は、三重県 赤目四十八滝へ囲碁ハイキングに行ってきました!

 

名付けて、

 

レッドアイ★フォーティーエイト

囲碁★中国四千年の歴史ハイキング♪〜

 

最近、やっとのことで入手した囲碁本を手に囲碁友と行ってきました!

 

以前行った箕面の滝とは違い、小さな滝が48ある観光スポットなんですが、

その中でも代表的な5つの滝を「赤目五瀑(あかめごばく)」というそうです。

 

この五カ所の滝に囲碁が強くなるように祈願してきました♪〜

 

※赤目五瀑「千手滝」

※先手先まで読めるように祈願しました(笑)

 

 

写真、右下ありまっちの持ってる本が、最近購入した囲碁本です!

 

今回のハイキングで、15ページだけ読みました。

(以下内容)

 

「囲碁の起源」

中国「春秋戦国(前770〜前221年)以前の書物に「堯 囲碁を造り、丹朱これを善くす」という記載があったそうな。この記録が、囲碁の起源に触れた最も古く歴史上最も早い記録だそうです。

 

丹朱は、生まれつき肌も髪も赤かったので、そんな名がつけられたそうで、とにかくやんちゃ坊主だったようです。そこで、堯(中国神話に登場する君主)は、やんちゃをやめさせる方法として、思案している中、サイ(動物)を捕獲して、囲いに追い込みながら、「これだ」とひらめいたんだとか。。。ほんまかいな(笑)

 

早速、桑の木で四角の盤を造り、縦横の線を引いて、サイの角とゾウの牙を砕いて、かけらを造り、交差点に交互に並べた。サイとゾウの腕比べ、縄張り争いが、囲碁の起源なんだそうです!

 

思わず山の中で、絶叫しましたよ〜!(ほんまでっかぁ〜!!!)

 

その後丹朱は、このゲームにどはまりし、その後やんちゃは、なくなったようです。

めでたし♪〜めでたし♪〜

 

いや〜 サイとゾウですか・・・

縦横の線は、狩猟生活中心の時代に動物を囲う柵がモチーフだったんですか・・・

おもろいですね〜

絶対どっかでつかったろ〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

今年のハロウィン

テーマ:

去年楽しかった野田阪神のハロウィンホラーナイト列車に今年も参加しました。

 

 

去年は、初企画で運営者側も予想を上回る参加者の多さにびっくりされたようです。

駅のホームが、仮装した人でごったがえす所が良かったんですが、、、

 

今年は、一部予約制になり規制も厳しくなりありまっちが参加した時間帯は、あまり

人も多くなく、仮装している人も少なかったです。残念。。。

 

 

囲碁のハロウィンイベントですが、去年はアメリカンポリスマン!

そして、今年は「赤鬼」で行く事にしました(笑)

 

 

 

最初のごやねんに参加した時の回りの反応が微妙だったので、次に参加した心斎橋名人戦・DIS交流会では、改良を加えてバージョンアップ! それでもあまり、、、回りの反応は良くなかったような・・・ 仮装する選択を間違えたか・・・ガーンあせる

 

 

大仏さんとの1局は、思い出深いですね〜 

9路盤 3子局 赤鬼白番!

 

最後にこうを仕掛けて、頑張るしか道はなかったんですが、9路盤なもんでこう材がなく、やむなく撃沈。。。

 

序盤は、鬼手で大仏君を苦しめることができましたが、最後の最後に繰り出された神の1手(大仏の1手)で、赤鬼・投了ポーンあせる

 

 

続く第二戦は、怪盗キッドとの勝負!

 

 

名探偵コナンの登場人物、怪盗キッド!

 

9路盤 2子局 赤鬼黒番

 

対局中、メガネの赤ライトで妨害してくる試練にも耐え、鬼手を数発連打!

 

怪盗キッドもフリカワリを迫る煙に巻く戦法で、級位者の赤鬼を翻弄しにきましたが、そこは、鬼読みでどっちが得かしっかりと確認しバッチリ対応!グラサン音譜

 

怪盗キッドを三途の川送りにしてやりました(笑)

 

(余談)

負けた腹いせに囚人1人を逃がそうと試みたようですが、心斎橋サロンの警官2人に無事取り押さえられたようです。めでたし♪〜めでたし♪〜

怪盗キッド逮捕速報は、下記のブログ参照

 

 

怪盗キッド・逮捕の瞬間(ブログ最下段の写真にて)

http://ameblo.jp/igosalonshinsaibashi/entry-12214059977.html

 

そして、その翌日31日(月)ハロウィン本番、当日夜!

 

赤鬼は、現在通い詰めているABCクッキング/ハービス大阪を襲撃ビックリマークビックリマーク

 

 

女性2人とハービス大阪6階から見える夜景をバックに、美味しいご飯を頂きました。ハロウィン当日ということもあり、昨日の野田阪神ホラーナイト列車や囲碁イベントに参加した仮装(赤鬼)した話を行い、写メも見せながら、「わぁ〜すご〜い」「野田阪神、来年行ってみよ〜」という声を頂きながら、自然とハロウィンの話題に。

 

そして、案の定話しを伺うと昨日、女性両名ともハロウィンイベントに仮装して参加されたとのこと。1人は、ウォーリーを探せ!のウォーリーに!もう1人は、セーラームーン照れラブラブ

 

夜景をバックに美味しいご飯を食べながら、この和やかな雰囲気であれば行けると思い超〜 自然体で、「え〜 まじで〜 どんなん?どんなん?写メ見せて〜?」

 

と切り出す・・・ 女性2人、2.3秒沈黙(検討)・・・

 

「いや〜 恥ずかしいですぅ〜・・・」

 

やむなく 撃沈 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

こうして、2016年のハロウィンは、幕を閉じました。(おわり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD