『エゴイズム』 | あとりえ憧憬

あとりえ憧憬

北のまちから発信します。
出逢いは偶然。偶然は必然。
「いきます! 花田聖子です」

未曾有の大災害が起きた。
政府は激甚災害扱いにと発表。
この想定外の津波や地震災害は、過去ではなく、未だING状態である。
まだまだもっと怖いことが起きそうな不安感に襲われている。

いまわたしたちは、被災者の方々のために何をすべきなのか、何ができるのか。
そして自分で自分を守るための備えとして、どこまですべきなのか。
エゴにならない行為を考えなければならない。

カロスラジオロータリー「イキマス!花田聖子です」2011.3.16
今日の選曲、うたについて
日本語の歌詞は、普段以上にその言葉ひとつひとつが、いろいろな意味を持ってしまう。
うたが発信される時、受けとめる状況によってカラカラと彩りが変わる。
そのうたが人を傷つけたり、誤解をまねく結果にならないとはかぎらない。
意識的な作為、小細工無しに、しかし、日本語の選曲をしました。無難にインストゥルメントタルや洋楽にはしたくなかったから。

1 やさしに包まれたなら   荒井由実
2 花                イルカ
3 旅立ちの日に         合唱
4 私の故郷           岡本知高
5 夕陽を追いかけて     チューリップ
6 春のかたみ         元ちとせ
7 スマイル           マイケル・ジャクソン
8 ヘッドライト テールライト 中島みゆき
  
  
 

玄侑宗久氏のブログ雪月花(3月15日)、三代目魚武濱田成夫氏のブログ「負けるな」を読ませていただきました。