仕入れだった | 放課後の kay note

放課後の kay note

可愛い子供と 仕事・育児を綴る kayの日記です

今日は鉢ものの仕入れだったナリ~

朝が弱いワタシには過酷な試練。。。


しかも今日は母が会議のため

6時半市場着! 5時起きでした


いやね~ 俗に言う低血圧ってやつで

ワタシ ほんと~に 朝が弱いの


これのために「花屋にはなれないなあ」って

思ってたのに


起きることはできるんだけど

脳ミソが起きるのに時間かかるんだよね~


どなたか 低血圧克服法 教えて★


さてさて 仕入れについて行き始めて早4ヶ月・・・


最近 やっと母の横で とーーーきどき

ドーーーーーキドキしながら

手を出すようになりました


うちが行ってる 北九州花市場は まだ手セリ

指で値段をつけて セリ子が競るのね


魚屋さんが魚市場で競ってる

あんなカンジ?


仕入れって難しい

欲しいものが手に入るとは限らない


セリ子と目が合わなければ

高く値段をつけてても 落ちない


「あーーーー!○○くんとは、今日は合わない!」

母がときどき言うの


ギャンブルだなあ・・・

と思う


まあ 楽しくもあるのだけれど


ブライダルとかで どうしても揃えないといけないときは

前もって注文して 先取りをするんだけどね


けど


こうやってひろ~~~~~いネットの世界を見てると

うちの行ってる市場に出回ってるのって

世界が狭い と思う今日この頃


花がね 定番ばっかりで おもしろくないの

いっつも 決まったようなのしかないから

新しいことできんのよね


今時 ネットでの仕入れもいくらでもできるんだけど


だからって 実際に実物を見れるわけでない

ネットでの仕入れは 競りより さらにギャンブル


う~~~~~~~~ん


でも 本当に ネットでお花屋さんを見ると


「コレ、何?見たことないんだけど?」

というような実モノや 花の品種があってさ

「欲しい~~~o(;△;)o 使ってみたい~~o(;△;)o」

ってなるの


新しいことを 何か始めようとするときは

最初 どうしても リスクもあるよね


けど 踏み出す勇気は大事さ


そうそう 今日 初めてスタンドを活けたみたいにね