$今日何にする?-グリッシーニ

風邪をぶり返し、息子にうつしてしまい、再びそれをもらってしまいました叫び

かかりつけの先生曰く、「最初の風邪とは違う変形型だね~」とのこと。

しんどい・・・倒れる


でも、ほとんどお家に居るので、気を取り直して↓

レシピブログ、『GABANスパイスを使って本格味!「おうちイタリアン」を楽しもう♪』モニターmcブラックペパー<ミル付>の2品目です。

$今日何にする?今回使用させていただいたのは、オレガノ♪

オレガノというと、定番ではありますが、トマトやピザに加えた時の香りが好きなので、モニターでもそんな香り漂う組み合わせにアレンジしてみましたくんくん

刻んだドライトマトとオレガノ、パルミジャーノをたっぷり混ぜ込んだグリッシーニを焼いて、生ハムでお飾り、上からもパルミジャーノ、オリーブオイル、更にオレガノを振ってありますヘルシー★トマトオリーブオイル

これは好みの赤ワインと合わせたい~イタリア

まだ飲めないけれど~(^▽^;)


ポリポリ香ばしいグリッシーニ、かじるそばからチーズとトマト、オレガノの風味がふわんと抜けて、後引いちゃいます弟(はーと

生ハムとも相性バツグン、振りかけたパルミジャーノやオリーブオイル、オレガノを絡めながら・・・ワイン進んじゃうんだろうな~(-_☆)

生ハムを巻かなくてもそのままでも、ついもう一本と手が伸びてしまいますイタリア♪

グリッシーニ自体はローファットですが、やっぱり食べすぎはだめ

何せ夫が厳しいので、ダイエットに深刻になってきたというのに(遅い・・・( ̄□ ̄;)!!)



【ドライトマト&オレガノ&パルミジャーノのグリッシーニ 生ハム巻き】
(約16本分)

<グリッシーニ>
強力粉・・・100g
薄力粉・・・50g
きび砂糖・・・5g
粗塩・・・5g
パネトーネマザー・・・8g(ドライイースト3.5gで可)
ぬるま湯(35度くらい)・・・75g
EXオリーブオイル・・・15g
メープルシロップ・・・大さじ1
GABANオレガノ・・・約大さじ1
ドライトマト(刻む)・・・2個
パルミジャーノ(粉チーズで可)・・・約大さじ2

<デコレーション>
生ハム、EXオリーブオイル、パルミジャーノ、GABANオレガノ、イタリアンパセリ

1.大きめのボウルにショートニングかオリーブオイル(分量外)を薄く塗っておく。
 ぬるま湯、EXオリーブオイル、メープルシロップを合わせて混ぜておく。

2.フードプロセッサーにパン捏ね様の羽をセットし、強力粉~パネトーネマザーまでを入れ、全体を混ぜ合わせるように攪拌する。

3.(2)に(1)の液を加え、2分程攪拌する。取り出して丸め、(1)のボウルに入れ、乾燥しないようラップか固く絞った濡れ布巾をかけ、温かい所で2倍になるまで30~40分くらい発酵させる。

(手捏ねの場合⇒ボウルに強力粉を入れ、天辺を窪ませて酵母ときび砂糖ひとつまみを入れ、周りに残りのきび砂糖と粗塩を置く。(1)の液を酵母めがけて注ぎ入れ、全体を木べらで混ぜてひとまとめにしたら、台の上でよく捏ねあげる。生地を伸ばしてみて、破れずに薄く伸びるようなら捏ね上がり。)

4.(3)をフィンガーテストして発酵が完了していたら、ガス抜きをし、台に出して麺棒で軽く伸ばし、GABANオレガノ、ドライトマト、パルミジャーノを均一に振りかける。具が生地に馴染むように麺棒で約24x12cmに伸ばしていく。

5.ピザカッターやスケッパー、ナイフなどで縦長に5mm幅に切り、軽く転がしてオーブンシートを敷いた天板に並べ、(3)同様乾燥させないように20分くらい二次発酵させる。

6.190度に熱したオーブンで、様子を見ながら18分程カリッと焼き上げ、好みで生ハムを巻き、EXオリーブオイル、パルミジャーノ、オレガノ、イタリアンパセリをあしらう。



参加しております↓

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!



粉の量が全部で150gと少なめなので、捏ねる際にフードプロセッサーを使っていますが、もちろん手捏ねでもできますこねる

イタリア料理では、パスタを作るセモリナ粉と強力粉とで作ったりもしますが、日本ではお高めなセモリナ粉(´・ω・`)

強力粉と薄力粉で準強力粉として作っても、ポリポリ感のある、とても美味しいグリッシーニになりますデリシャス!

粗く引いた黒胡椒を沢山まぶしたり、カレー粉を加えたり、パプリカやハバネロ風味を利かせたり、バターとシナモンをかけたり・・・アレンジ色々、細く切るので成形も楽、発酵も短めなので、実は優れたおつまみおやつですね~マルキラ☆



$今日何にする?またまた風邪引きちゃんの息子クン(・ω・`)

と、aki・・・∑(-x-;)


もとは息子からもらった風邪。

夫にも広まり、風邪引き一家になってから、夫が復活⇒息子も復活の流れに乗り切れないでいた私…

何だか抜けきらないわ、と思いつつ元気にはしていたのですが、それを息子が拾ってしまい、再びakiへカゼ

最初に風邪引き一家だった時に、いつもの先生に「ママが引きずってるから、それが形を変えて息子さんに行っちゃうかもね~」なんて言われていたのが、現実にーーΣ(・ω・ノ)ノ!

しかも今回の方がひどい。


今日は夫を送り出してから息子の朝ごはんが終わり、寝室を換気などしていたら、息子が後追いしてきたので二人してゴロゴロし出したら、そのまま二度寝ZZZ

気づけばお昼の12時過ぎ(´ω`)

こんな良いお天気なのに、と、慌ててお洗濯干しました洗濯

明日はまた冬の空模様だとか・・・(困りますっ)

「この陽気じゃ体調崩して当たり前みたいなもんだけどね汗」と、先生も言っていたっけ。


息子がゼーゼー、ゴホゴホ、寝ていてもゴホッとしたり、とても辛そうなので、何とか早く治してもらいたいものですおー

やっぱり食欲がなくて悩んじゃいますが、水分はしっかり採ってもらわないとなので、母乳が増えて、心なしか乳腺も張ってきました親子

しかも、イライラするのかいたずらが増え、後追いしては端からいたずらしていくので、母さんもグッタリ・・・shokopon

真冬並みと予報の明日、お家でゆっくり(できるかな?)引きこもりますお家