今日何にする?-ミルクコーヒーフレンチトースト




お陰さまで、ようやく息子も私も風邪が落ち着いてきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


「体調を崩すと健康のありがたみが分かる」。


本当にその通りだと痛感します。


かかりつけの先生に、「今は風邪引く方が少数派だよ。インフルエンザのが流行ってるから。」と言われましたが、息子はまだ一歳未満なので、とにかくかからないよう慎重になっています目


頑張って幼児用マスクをしてもらうのですが、それすらまだ大きいので、ベビーマッサージの先生に教えていただいたように、真ん中をテープで留めて調節したり、紐を少し縛って短くしたりしています。


おとなしくしていてくれるかと言うと・・・それは微妙です・・・。


抱っこ紐での移動の際は、マスクはめたままでいてくれるのですが、ベビーカーに乗せると自由が利くのか、自分でパッと取ってしまって、「もぉ~~~お。」となっていることしばし有りです(-""-;)


今朝は昨日、函館出張から戻った夫の好きなフレンチトースト♪


コーヒーの風味を濃い目に利かせてみましたコーヒー



【ミルクコーヒーフレンチトースト】

(バゲット約1/2本分)


バゲット・・・約1/2本

練乳・・・適量

シナモン又はココアパウダー・・・少々


<コーヒー液>

卵・・・L1個

インスタントコーヒー・・・2g

砂糖(白砂糖よりブラウンシュガーや三温糖、きび砂糖がおすすめです)・・・大さじ1

牛乳・・・65g



1.牛乳を電子レンジ600wで20~30秒温め、インスタントコーヒーと砂糖を加えてよく溶かし、冷ましておく。


2.卵を割りほぐし、冷ました(1)を加え混ぜ、1.5cm程に切ったバゲットを浸し、コーヒー液を両面に浸みこませる。


3.フライパンにバターを入れ、中火にかけ、バターが溶けてきたら(2のバゲットを入れ、焼き入れがついたら返して、少し火を弱め、焦げないように2~3分色よく焼く。


4.器に盛り、練乳をかけ、好みでシナモンかココアパウダーを振る。


練乳は合うので、ぜひお使い下さいナイフとフォーク


このアレンジで、「抹茶フレンチトースト 黒蜜ソース」もイケるかな~と思いました。




ダイエットが頭をよぎり続ける毎日にもかかわらず、函館空港にいる夫から「お土産いる?」と電話をもらい、つ、つい、「ROYCE'のチョコをm(__)m」と言ってしまいました( ̄□ ̄;)


優しい夫。

もちろんROYCE'の入ったANAの袋を提げて帰ってきてくれました。

                                                  


今日何にする? この時期限定のお味は「キーリロワイヤル」と「カフェ」チョコレート


どうしようかな、朝のがいいかな、どうしようかな、と悩んだ挙句、いただいちゃいました。


キールロワイヤルは、お酒の風味が程良い感じで、きつくなく、すっきりいただける感じ。

カフェは、産地に拘った芳醇なコーヒー風味が抜ける感じ。


どちらも美味しくいただいて、夫の気持ちも美味しいスイーツも、じんわり身に沁みました( ̄▽ ̄)=3



と、ここで閉めようとしたら、横でテレビを見てる夫が「立ってるで。」と言うので、目を向けると、息子がテレビのキャビネット台に両手をかけ、初のつかまり立ちを!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


今日何にする?

この間までは、立てなくて「つかまり座り」の状態だったのに、すごい、成長って神秘だな、ありがたいな、と思いました。


体が大きく、身長体重ともに成長曲線の上の線に沿っている息子。


けれど、お座りが安定したのものんびり屋さんな方だったり、離乳食もなかなか進まなかったり・・・。


ひよこクラブの同月齢のベビーちゃんたちを拝見すると、皆さん色々なことができるので、「比べてはいけない」と知っていつつも、「この子は大丈夫かな・・」と心配したりしてしまうのです。


でも、こうした息子の姿を目にすると、弱い母さんがこの子に随分強くしてもらってるなぁと感謝でいっぱいです。


風邪もよくなって本当に良かった良かった。



食べムラも激しいけれど、これから食卓を一緒に囲めるのが楽しみです(`・ω・´)ゞ