ようやく、システムが完成?(まだバグはたくさんあると思う)敵の配置がはじまります。とはいってもこの画像は適当に並べただけ。マップの広さとの兼ね合いもあるので難しいとは思います。敵が弾を撃ってくるようになれば、避けるためのスペースも考えないといけないですから。



まずお店のシステムですが、苦労して作った割にはこれと言って見どころもないですね。



シンプルを通り越して少しさびしいというか……



メニュー画面も同様。これ、やってて思ったんですが僕はお店やメニューまわりのデザインに興味がないのかもしれません。プレイしたゲームでお店やメニューのデザインが秀逸だった作品をあげろと言われても思い出せないんですよね。うろ覚えというか、なんというか。



アイコンをつけたらちょっとは見栄えがするっていう程度の感覚しかないですね。今後ゲームをプレイするときはこの辺りに注意してみると新たな発見があるのかもしれません。操作しづらくてストレスがたまったとかだったら気になるんですけど、デザインがどうとかはほとんど意識してなかったのかも。

え、今日はこのくらいにしてゲーム制作の方を進めましょう。それでは。