お豆ゴロゴロ。子供でも食べられる優しい味のドライカレー♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

こんにちは~♪( ̄▽ ̄)ノ"






久しぶりにカレーカテゴリーにアップで~す。








写真は具だけですが、この日はドライカレーライスでした♪

大豆も入れて食感アップ。

カレー粉も控えめに入れて作ったので小さい子供でも食べられます。








お肉は今回は合いびき肉が手元にあったのでそれを使いました。

豚挽き肉でも合うと思います。

玉ねぎと人参をそれぞれみじん切りにしておきま~す。

カレーだと苦手なお野菜も食べられる場合も多いので、

お野菜類はお好みで♪

とにかく何でもみじん切り~。(^O^)








あとはニンニクと生姜をお好みで両方ともみじん切りにしておきます。

なくても作れるので、デビューがまだなら省いちゃっても。

その場合はとりあえず子供用を取り分けたら、

大人用に最後におろしたニンニクと生姜を入れるといいと思います。








ニンニク、生姜、ひき肉、野菜類を全部お肉がポロポロになるまで炒めていきます。

火が通ったら大豆を入れて一混ぜ。

ミックスビーンズで色とりどりにするのもいいですよね。(°∀°)b








続いて、水100㏄、ケチャップ、ソース、酒各大さじ1、

醤油と砂糖各大さじ1/2、カレー粉小さじ1
を加えます。

あとは水分がなくなるまで煮詰めていくだけ。









全然辛くないので、もっと辛いのがお好みならカレー粉の量を増やしたり、

ガラムマサラ、クミン、ターメリックなどのスパイスを入れてパンチをつけてくださ~い。








熱々のご飯に乗っけるのも美味しいし、

翌日の朝はパンにチーズと一緒に乗せてトーストにするのもまたお楽しみです♪










今日は1週間ぶりくらいにカイを外に連れ出しました。(*^▽^*)

鼻水は完璧に落ち着き、

咳もほぼ出なくなってきたので・・・・。

本当は明日くらいまで待とうかなぁ~とも思っていましたが、

明日は雨予報。

ならば、明日はまた引きこもりにして今日はお天気もいいしと思いっ切って連れ出しました。







久しぶりのお外に大興奮。

デイジーを引っ張りながらず~っとジャンプしながら小走りでした♪

大好きな大好きなお外。

1週間よく我慢した!

またお天気が良くなってきたら今日より長いお散歩コースを楽しもうね。





読者登録してね