しっとり柔らか。のどこしつるん♪鶏むね肉のみぞれ煮で夕食。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪






言葉が最近一気に増えてきたこともあり、


カイの「ごっこ遊び」の様子を見ているのが面白いここ最近。






一番のお気に入りの遊び方は、


足蹴り車を電車と見立て、


ぬいぐるみさんたちと一緒に電車ごっこで遊んでいるときのようです。






その時にここ最近ずっと、


「しゅうて~ん!りょうくんち!」って言ってまして。


「りょうくんち」って何だろう・・・・とずっと私は意味不明だったんです。ヽ(;´Д`)ノ


何度聞いても「りょうくんち」にしか聞こえなかったし、


そもそも「りょうくん」なんていうお友達もいない。


カイは一体どこのことを指してどこに到着したんだろうか・・・とずっとずっと考えていました。








日々言葉数が増えているのと同時に、


言葉の発音も少しずつ上達してきているのも確か。


そしてついに昨日、「りょうくんち」の謎が解けました~。ヾ(@^▽^@)ノ


それは・・・・我が家の最寄り駅の名前だったんです。


かなり強引ですが、確かにちょっとひねると「りょうくんち」に聞こえる。


きっと数週間後にははっきりと言えるようになるのかなぁ~。( ´艸`)








大好きな電車。


これからは駅名とかも次から次へと覚えていくんでしょうね~。( ̄ー ̄;







さて、火曜日の我が家の夕食です♪


嫁ちゃんの食卓と日常




この日は鶏むね肉とたっぷりあった大根を使ってみぞれ煮にしました♪


パサパサと思われがちな鶏むね肉ですが、


そぎ切りにしてから片栗粉をまぶしてから焼き、


調味料と大根おろしを入れて少し煮るので、


つるんとした食感でしっとりジューシーで~す。(*^▽^*)






大根をまずすりおろし、水切りはせずにそこに調味料をあらかじめ混ぜ合わせてしまいます。


醤油とみりん大さじ2くらい、酒大さじ1、そして生姜のすりおろしをお好みで適量入れて混ぜ混ぜ。


もちろん調味料の量は大根おろしの量によっては増やしてください。(°∀°)b


生姜はあってもなくてもいいですが、あったほうが私は好き♪


すりおろすのが面倒ならチューブでも全然大丈夫。







あとはそぎ切りにして片栗粉をまぶした鶏むね肉をさっと両面焼き、


そこに大根おろしと調味料を入れ弱火で火が通るまで少し煮るだけ。


仕上げに長ネギを散らして完成~。








カイに取り分けた分にはここまで大量に長ネギはのっけていません。


生の長ネギはまだ刺激が強くて嫌がるかなと思ったので、最後に入れてさっと煮て出しました。


柔らかく仕上がっているので子供にもとても食べやすい1品だと思います。






嫁ちゃんの食卓と日常


副菜は、1品は里芋と舞茸の青のり塩ソテー。

里芋はあらかじめ蒸して一口大に切っておき、

ほぐした舞茸と一緒に、オリーブオイルとバター各少々で炒め、

最後に塩で味を調え青のりをまぶした1品。






最近よくやっちゃうんですが、青のりがまた大量にドバっと入ってしまって・・・・。

かなり青のりまみれになってしまいました。(^▽^;)

美味しかったですけどね♪






もう1品はひじきとごぼうと人参のマヨ味噌サラダ。

ひじき、ゴボウ、ニンジン、インゲンを、

マヨ、味噌少々、すし酢、煎り胡麻、ごま油少々で和えただけ。

他にきゅうりなんか入れるのもお勧めです。

ひじきはコープさんのドライパックのを使いました。

戻さなくていいので使いたいときにさっと使えるのが便利で常備してます。







献立はこれプラスいつも通り白米と具だくさんお味噌汁(玉ねぎ、白菜、蕪、ニラ)でした~。









嫁ちゃんの食卓と日常



お散歩の途中でベンチに座ってくつろぐカイ。

「ママもすわって~。」と毎回お願いされます。( ̄ー ̄;









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね