つるるん。しっとり柔らか。鶏胸肉の長ネギ煮♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪







つい最近やっとカイの敷布団を、


新生児の時から使っているベビー用お布団から大人用のお布団に変えることにし、


新品を購入しました。








もうそろそろ流石にサイズアウトっていう理由ももちろんあったのですが、


もう1つ理由がありまして・・・・。


カイの寝相があまりにも激しくて、


軽いベビー用敷布団だとどんどん動いてしまい、


結局カイは毎晩のように畳に地下に寝ている状態だったからです。(^▽^;)


力もどんどん付いてきているしもう限界かなぁ~と思い、購入。









大人用布団で私のと2枚並べて寝るようになれば、


きっと敷布団もある程度の重さがあるしもう動かないだろう~と思っていました。


が・・・・。


実際2枚並べて寝ること数日・・・・。


大人用もやっぱり動く~。(ノ゚ο゚)ノ


ベビー用ほどではなくてもやっぱり動いてしまい、


朝起きると布団と布団の間にカイが挟まって寝ていたり。( ̄ー ̄;









これは、自分でマジックテープかなんかで少し工夫して離れないようにしないといけないかな・・・と思い、


その前に少しだけネットで調べていると、


なんとバスタオル1枚で布団が動かなくなるとか!ヽ(*'0'*)ツ









早速その晩試しにやってみました。


バスタオルを敷布団2枚のつなぎ目の下に敷いておく・・・って感じで伝わるかな?


たったそれだけなのに、


本当にどんなにカイの寝相が激しくても全く動かなくなりました。


私としてはたったこれだけで!!と衝撃的だったのですが、


これって普通に知ってることだったりして・・・。ヽ(;´ω`)ノ









私みたいにもしも知らなくて、布団と布団の間に溝が出来ちゃうのを防ぎたい方がいらっしゃったら、


是非これ、試してみて~。(ノ´▽`)ノ


何も新たに買う必要もなく、簡単に解決して良かった~♪










水曜日の我が家の夕食のメインは鶏むね肉を使った1品にしました。



嫁ちゃんの食卓と日常




長ネギと生姜と人参と一緒にトロッと煮込んだメインです。

食材もシンプルだけど、

調味料もこれまたとってもシンプル。

だって・・・使っているのはみりんと塩のみ!(^-^)/

だけどね、長ネギからの旨みがた~っぷり出ているので、

これだけでとってもとっても美味しいんです。








長ネギは外せないですが、他のお野菜は何でもOK。

今回は人参しか入れてないですが、きのこ類を入れてもいいし、

この時期旬の白菜とか・・・青梗菜とかを入れても美味しいと思います♪

生姜も私は好きだし、カイも外してあげれば風味は大丈夫なので入れていますが、

もちろんなしでも!

鶏むね肉も薄く切るので加熱時間も5分程度で早く仕上がりま~す。







まずは長ネギは斜め切りにしておき、生姜はお好みの量を千切りとかみじん切りにしておききます。

今回は人参も入れたのでいちょう切りに。

お鍋かフライパンを熱しごま油少々を引き、

ネギと生姜を香りが出るまで弱い中火でじっくり炒めます。

この時点で火の通りが遅い人参も一緒に突入。

ネギがある程度しんなりしてきたら水150㏄、みりん大さじ1、塩小さじ1/2を加え煮立てます。







煮立つのを待っている間に鶏むね肉の下ごしらえ!

薄めのそぎ切りにし、大きいようなら食べやすい大きさに更にカット。

軽く小麦粉を全体にまぶし、準備完成。








あとは煮立った鍋に鶏むね肉を重ならないように入れ、

5分ほど煮込んで出来上がり~。

水分が少ないようなら、途中で鶏肉をひっくり返してあげてください♪








鶏むね肉だとは思えないほどしっとり柔らか。

子供でも簡単に噛み切れます!






嫁ちゃんの食卓と日常



副菜は1品はかぼちゃのホットサラダ。

カボチャは蒸して熱いうちにマッシュ。

そこにさっと茹でて水気を切り刻んだ小松菜と。

チンして加熱した玉ねぎを加え、

オリーブオイル、すし酢、塩、胡椒で味を調えるだけ。

玉ねぎは大人だけなら生のままでも♪

カイがいるので加熱しました。






熱々もおいしいけど、これは冷やしてもとっても美味しくいただけます。(°∀°)b

お好みでマヨやヨーグルトを入れるのもおすすめで~す。

小松菜の代わりにブロッコリーやインゲンなどで代用でも。






もう1品は白菜となめこのおかか麺つゆかけ。

名前の通り・・・・茹でて水気をギュッと絞った白菜と、下茹でしたなめこを、

おかかと麺つゆで適当に味付けしただけ。

なめこってお味噌汁のイメージがとっても強いですが、

和え物に使うのも私は好き。

一緒に和えるお野菜も大根おろしから、

きゅうりやオクラや長芋、

今回のように白菜や小松菜やほうれん草。

プチトマトなんかと合せてもさっぱりしていてお箸が進みますよ~。ヾ(@^▽^@)ノ





嫁ちゃんの食卓と日常



このポーズでこの日はテレビ鑑賞してました。

子供らしくないですよね・・・。( ̄ー ̄;





 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね