塩麹だけでふんわり美味しい味に。鶏もも肉のみぞれ煮。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

ヽ(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマス







昨日はまたまたお食事中のことに関してたくさんのコメントありがとうございます!ヾ(@°▽°@)ノ

皆様の様子など参考にしながら、少し食事時にすることを変えてみたところ、

一昨日の夜らへんから劇的な変化がありました♪

このことに関して、また明日まとめてアップしてみようと思います。

一言でいうと・・・・悪かったのは全て私でした。(T▽T;)

でもこれで一気に壁が超えられたので本当皆様には感謝!

詳しくはまた明日~。







さて、話は変わりますが・・・・。

いつの頃からか、音楽に合わせて踊ることが大好きになったカイ。

家でもCDをかけてあげると、

振付があるものはその通りに踊り、

ないものには自分で振付して踊ったりしています。( ´艸`)







そんなカイを連れて、先日ヤマハ音楽教室の体験クラスを受けてきました~。(*^▽^*)

カイは2歳になっているので2歳児コースに入れるようです。







最初は初めて合う先生の前で、ちょっと恥ずかしかったのかいつもよりもだいぶ大人しく静かでした。

いつもならノンストップでお話しているような子なのに、一言も発することなく、

私の横にぴったりついて、若干しがみついてたり。







でもレッスンが始まると分かると、急にテンションアップ!

「よ~ち!(よ~し!)」と言って気合いまで入れてました。

因みに・・・よし!ってこれ私の口癖みたい。(^▽^;)

何かする前に自分自身に声掛けしているのをカイがマネをするようになって気づきました。








レッスン中は、私の横にいるどころか、

前にいる先生の横に並んで踊ったり、リズムを取ったり。

「ママのお隣に行きましょうね~」と何度先生に言われてたことやら。( ̄ー ̄;

初めて聞く生ピアノの演奏にも感動してましたよ~。








こんなにノリノリで楽しんでくれたから是非習わせたい!とは思いつつも・・・・・。

もうスイミングやっているし、若干2歳で習い事2個はどうなのかとも思っちゃっています。

それと気になったのが、毎回同じ音楽とか道具を使うのか。

もし半年間コースで毎週のように同じだったら毎回喜ぶのかな?とかね。








一番悩んでいるのが、もし来年の4月から行くプレが私が希望している園に決まってしまったら、

レッスン日とかぶってしまうので行けなくなること。

その時になったらそれは考えればいいですよ~とスタッフさんはおっしゃっていましたが、

う~ん・・・・。

半年で辞めることになるなら今はじめなくてもいいかな~って思っちゃうんですよね。

それだったら4歳くらいからピアノコースがあるから最初からそっちの方が魅力的だし。








今月末まで時間があるのでじっくり考えてみようと思います。

冬になってカイ自身がスイミングは寒いから嫌!って言ったら、

ジムはひとまず退会してヤマハに・・・・でもいいなぁ~って思うけど、

見ている限りそれはなさそうだし。(-。-;)







子供が楽しく取り組んでいるところを見るのは本当に嬉しいこと。

でも、どこで線を引くか、その兼ね合いが難しいところですよね。









さて~。

火曜日のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常



この日のメインは鶏もも肉を使ってみぞれ煮にしました♪

みぞれ煮を作るときって、お魚でもお肉でもたいてい醤油ベースにしちゃうのですが、

今回は塩麹を使って塩ベースに挑戦。






使った材料と調味料は、鶏もも肉、大根おろし、長ネギ、そして塩麹のみ!

すっごくシンプルでしょ~。( ´艸`)

しかも水を足すこともせず大根おろしからの水分だけで煮るんです。





塩麹効果で鶏肉と大根とネギの旨みがぎゅ~っとひきしまって、

と~っても美味しい1品になりました♪

みぞれ煮って、食欲がちょっとないときでも不思議とお箸が進みますよね。

って全然そういう理由があって作ったわけじゃないけどね・・・。( ̄ー ̄;






材料もシンプルだけど、作り方も超簡単。

鶏もも肉は一口大に切り、塩麹を鶏もも肉1枚に対し大さじ1弱まぶして10分程度置きます。

大根はおろしておき、長ネギは斜め切りに。







鶏もも肉をまずは鍋に入れて両面こんがり焼き色をつけます。

後から煮て中まで火を通すので、表面だけ焼き色がついていれば大丈夫。

塩麹がついていると焦げやすいので手早く!!







続いて大根おろしを水気ごと加え、蓋をして弱火で10分ほどコトコト煮ます。

もしも万が一汁気が全部飛んでしまったら水を少し足してください♪

最後に長ネギをのせて、再度蓋をし数分蒸し煮して完成~。








塩麹だけでも結構味はつきます・・・・が、

もしも物足りないようならお醤油を少々あとがけでもいいかも。







カイの火曜日のご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常




10/1火曜日


ご飯


パンケーキ
人参、大根、きゅうり、いんげん
ぶどう、ヨーグルト、牛乳



ランチ 
 
煎り卵とお野菜の混ぜご飯
(卵、人参、玉ねぎ、キャベツ、ごぼう、えのき、舞茸、いんげん、大根)

     
      
夕食

ご飯と玉ねぎ、ごぼう、えのき、キャベツのお味噌汁
鶏もも肉のみぞれ煮
エリンギとニラのソテー
冷やしトマトときゅうり入りもずく酢
プチトマト







昼ご飯の煎り卵は電子レンジで簡単に作るバージョンで準備しました。

耐熱皿にサランラップをふんわり敷いて、その中で卵を溶きほぐし軽く塩と砂糖で味をつけます。

あとは1分ほどチンして、卵に火が通ったらスプーンなのでちょっとつぶして煎り卵にするだけ。

ラップはなくっても作れるけど、

レンチンしちゃうとかなりお皿にこびりつきますよね・・・・。

ラップだとそのまま捨てられるので洗い物が楽ちんです♪







夕食の副菜は、1品はエリンギとニラのソテー。

エリンギとニラをオリーブオイル少々でソテーし、

軽く塩と胡椒で味付けしただけ。

どんなきのこでもいいですよね~。

きのことニラってあっという間に火が通るのでお弁当にもお勧めな1品です。

夏場はニラはちょっと怖いですけどね。(><;)







もう1品は、カイが大好きなもずく酢を使った副菜。

湯むきしてダイス状に切ったトマトと輪切りにしたきゅうりを市販のもずく酢に入れただけ~。

もずく酢って、夏の間はすっご~く食べたくなる食材の1つで、

しょっちゅうカイがまだご飯を食べない時も買っていました。

でも寒くなると冷え性の私は毎年遠ざかっていた食材の1つ。

今年からはカイがここまで好きだし・・・・冬の間も登場しそうだなぁ~。

私の分には生姜でもたっぷり入れて、ぽかぽかになるように工夫しよ~っと。







嫁ちゃんの食卓と日常



この押し車に何度もひかれそうになるデイジー。


カイったらわざとデイジーに突進してったりするんです。ヽ(;´ω`)ノ





そばにいれば危険だとわかっているはずなのに、


デイジーはなぜかいつもカイのそばにいるんですよね~。


いじめられるのは嫌だけど、離れているのはもっと嫌なのかな。




 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね