シンプルが一番!もやしとニラと豚肉の塩炒め♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

ヽ(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマス








今日と明日は雨。

1日だけでもずっと家遊びって結構飽きさせないように遊ぶのって大変なのに・・・・

2日連ちゃん。(((( ;°Д°))))

お相手頑張るぞ~!

小雨だったらカッパ着せて少しはお散歩は行こうと思います♪









そうそう、昨日朝起きたらな~んか左目の瞼が重い・・・・・。

一昨日の夜泣いてないよなぁ~。

私・・・泣いたあとの翌日の朝は目が出目金状態になりますの。ヽ(;´Д`)ノ

しかも片目だけだし・・・・なんて思いながら洗面所の鏡を覗くと。











(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)











お岩さんがいる~。(T▽T;)











瞼をに刺されたもよう。_| ̄|○

今年もやはり顔刺されたか~。









毎年のように寝ている間に刺されるんです。

今回はまぶただけだったけど、唇を刺されて、起きたら口がとんでもないことになってたり。

ひどい時は瞼とおでこを同時に刺され顔面半分腫れ上がったり。

顔刺されると、かゆみはそこまでひどくないけどとにかく腫れる腫れる。









昨日は仕方ないのですっぴんで帽子を深々とかぶり、外遊びと買い出しに行ってきました・・・。

まぁ結局誰にも知り合いには会わなかったけど。

仕事をまだしていたときは、そんな朝はかなり辛かったなぁ~。

まさか「蚊に刺されたので休みます。」な~んて言える訳でもないし、

メイクしてもカバーできない・・・っていうか、すると腫れてるからもっと変だし。(。>0<。)

毎回泣きそうでした。









因みにカイは首の後ろを刺されてました・・・。

今年はカイも私もかなり蚊に刺された~


でも・・・・ほとんどは外で遊んでいるとき。

家の中での被害はもしかしたらこの日が今シーズン初かもしれません。








来シーズンの為に真剣にベープマットを探そう~っと。

今主に売られているのって置くタイプじゃないですか。

あれって、中身が交換できても毎年規格が変わるから、前の年のが使えなかったりですっごく不便。

そして何より利いてないような・・・・。

昔からある、あのコンセントに刺してマットを毎晩交換するのをず~っと探しているんです。








まだ存在するのは知ってるし、マット自体は近くのドラッグストアでも売っているんですが、

な~ぜ~か、本体が売ってな~い。(-。-;)

ネットでは見つけたけど送料かかるし~なんて考えているうちに今年の夏ももう終わっちゃう。

来年の夏には使えるように、ちょこちょこ探してみようと思いま~す。









まぶた・・・腫れ早くひかないかな・・・。(ノДT)










さて~。

まずは金曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常



この日のメインは簡単に豚肉ともやしとニラの炒め物~。

作り方なんて書くまでもない・・・・。(^▽^;)

ニンニク、豚肉、もやし、にらを炒めてお酒をまわしかけ、

塩と胡椒で味付けしただけだもの~。







シンプルなんだけど・・・・この組み合わせの炒め物、たまにすっごく食べたくなるんですよね~。

時にはにんにくが生姜だったり、両方だったり、なしだったり。

豚肉も細切れのときもあれば、バラだったり、モモだったり、肩だったり。

きのこ類や玉ねぎや人参、ほかのお野菜も一緒に炒めちゃうこともあります。







最初から最後まで強火で一気に!

もやしとニラは最後に加えてシャキシャキ感を残すくらいが好きです♪







同じ組み合わせで豚肉にニラともやしを巻き巻きして焼いてもいいですよね~。

胡椒を結構多めに入れてしまったのですが、

カイも全く嫌がらずに食べてくれたのでよかった~。(^O^)









カイの金曜日のご飯記録は・・・・。




嫁ちゃんの食卓と日常



9/13金曜日


ご飯


ハニートースト

人参、ジャガイモ、大根、きゅうり
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 
 
鱈とネギの雑炊
(ネギ、人参、もやし、大根、ごぼう、しめじ、えのき、椎茸)

     
      
夕食

ご飯と玉ねぎ、カボチャ、ごぼう、なめこのお味噌汁
もやしとニラと豚肉の塩炒め
アボカドときゅうりとじゃがいものマリネ
茄子としめじの和風炒め煮(大根おろし)
プチトマト






夕食の副菜は、1品はアボカドときゅうりとじゃがいものマリネ。

きゅうりは角切りにし、塩もみして軽く水気を切り、

じゃがいもは蒸してこちらも角切りに。

オリーブオイル、すし酢、塩、胡椒でマリネしておきま~す。

そして食べる直前にカットしたアボカドを和えて完成~。

今回は入れなかったけど、薄切りの玉ねぎやトマトをカットして入れてもいいですよね♪







アボカドは今までも数回カイに出したことがある食材で、

今まではそこまですっごく好き!って言う食材ではなかったのですが、

今回はやたらともっと欲しい欲しい!とパクパク食べていました。

大好きなはずのきゅうりやジャガイモもそっちのけでまずはアボカドを全部食べつくしていたので、

相当気に入ったようです。( ´艸`)







もう1品は茄子としめじの和風炒め煮。

茄子は縦半分に切り、さらに斜めの薄切りに。

しめじはほぐしておきます。

フライパンに油を引き両方ともしんなりするまで炒め、

最後に麺つゆを薄めずそのまま適当に回しかけ水分がほとんどなくなるまで煮詰めます。

最後に大根おろしを汁ごと加え、お好みで煎りゴマをふって完成。







暑い時期だったらおそうめんと一緒に食べても美味しいと思います♪

そしてお肉も足してしまえば結構ガッツリメインとしても出せますよ~。(´0ノ`*)






嫁ちゃんの食卓と日常




昨日は実家の老犬ブラウニーのお散歩もカイが担当♪

18歳のブラウニーはだんだん足が弱くなってきているので本当に少ししかお散歩はできないし、

かなり歩くのもゆっくり。

それでも歩こう歩こうと頑張っています!





デイジーのようにカイと遊ぶほどのパワーはないけど、

たまにちょっかい出されても耐えてくれるブラウニー。

1日でも長く元気に生きてみんなのそばにいてね♪













 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね