子供が好きなおかず。ふわふわジューシーはんぺん入り鶏肉団子♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!






昨日は一日中、変なお天気な横浜でした。

早朝は雨が降っていたらしく、地面も濡れていたのに、

次の瞬間超晴天!

・・・・・と思ったら、急に真っ暗になって大雨。

でもまた晴れ!みたいな。ヽ(;´Д`)ノ






とりあえず1度目の大雨が過ぎ去ったあと、

念の為カイのレインコートと私の折りたたみ傘はバッグに入れてお出かけはしましたが、

出番はなかったです。

あ!また降りそう!って言う感じではあったけど持ちこたえてくれました♪







雨はもう降っていなかったものの、

地面が濡れているだけでどうやらもうカイは「雨が降った」ということを理解しているようで、

お外に出たら「あめ!あめだね~。」と言っていましたよ~。(*^▽^*)

言葉が徐々に出てくると、

へぇぇこんなことも理解してるんだ~っていうことが多くてびっくりさせられます。

昨日は「かさ」も覚えて言ってたし!







ちょっとずつ毎日言葉数が増えているカイが言うフレーズの中で私の今のお気に入りは、

「だっこしたいの~」とか「おててしたい」です。

何々して!って言う言葉が最初はしたい」で終わる子って結構多いみたいですよね。( ´艸`)

で、だんだんそれが間違っていると本人も気付いていずれは聞けなくなってしまうフレーズ。

今だけしか聞けないから・・・・だから余計にお気に入りなんです。(*v.v)。








話は変わりますが、

前にもちらっと書いたことがあるけど、

ここ最近はお昼ご飯をお外で食べさせていることが多いです。

食べたあと、もう一遊びして帰るほうが満足するらしく、

昼寝も1時間未満だけだけどまたすることが増えてきました。

なので夕方の愚図愚図も以前と比べると、

まだあることはあるけど全然手に負えるくらいにはなってきたんです♪







お弁当毎日作るのは面倒なので、

家で食べるような混ぜご飯をお弁当箱に詰めるだけですけどね~。(^▽^;)

でもカイにとってはお弁当の中身より、

家じゃない場所で食べられること自体が嬉しいようなのでそれでよしとしています。

無理してお弁当じゃなくたっていいんだ・・・・と割り切りました~。

さすがに納豆ご飯のときは家に戻ってきてから・・・にするけど。( ̄ー ̄;







今のところはまだ一度もないけど、

仮にもしカイが家に帰りたいって言ったらそれを家で食べさせればいいことですしね~。







なので、今日も午前中は近所の交流センターでの集まりに参加し、

室内でた~っぷり遊んでもらい、

ご飯を食べさせちょっと外遊びをして2時くらいに帰ってくるコース♪

・・・・・の予定だったけど、雨だし。

どっか室内で遊べるところないかなぁ~。







横浜にも児童館があったらどんなにいいんだろ~って思うことが多々あります。

一応「地区センター」っていうのはあるんですが、

調べたら徒歩圏にはないんですよね~、1つも。(T_T)

地区センターは車がないと行けない場所でした~。







地域子育て支援で「親子の居場所」っていうところも、

徒歩圏にはなく、こちらは電車に乗って3駅先の場所。

電車に乗ってか・・・・と思うと毎日は行けないし・・・。

徒歩圏に毎日行ける児童館とかあったら本当毎日通っちゃうのに~と思うこの頃です。

羨ましがってもないんだから仕方ないんだけどね~。(^_^;)

出来る範囲で行動するしかないですよね。








さて~。

まずは火曜日の夕食のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常



この日のメインは鶏ひき肉を使った肉団子。

はんぺんも入っているのでふわっふわ♪

子供には人気のあるお料理だと思います。(°∀°)b







作り方もすっごく簡単。

ボウルに鶏ひき100gを入れ、はんぺん1枚は手で潰しながら加えます。

玉ねぎのみじん切り約1/4、塩と胡椒各少々も加えモミモミ。

練りが出てくるまでしっかりこねます。

肉団子はこれだけで~す。ヾ(@°▽°@)ノ

材料がシンプルでしょ?







あとは丸く形を整え片栗粉をうすくまぶし、

コロコロお箸で転がしながら油を引いたフライパンで焼いていき、

最後に醤油、酒、みりん各大さじ1、砂糖小さじ1強を加え絡めて照り焼き風味にしました。







因みに今回肉団子の下に敷いた豆苗のソテーは、

肉団子を焼く前に同じフライパンでさっと炒め軽く塩と胡椒で味を調えただけ。

他にも青梗菜やキャベツの千切り、ブロッコリーなどでもいいですよね♪






肉団子は今回は照り焼き風にしたけど、

酢豚風にケチャップベースにしてもいいと思うし、

鍋の具としても美味しいと思います。

生姜などの薬味を足して作ってもいいかも!

形も丸いボール型じゃなく、平なつくねバージョンでも応用できます。








多目に作って冷凍保存も可能なのでお弁当のおかずとしてもお勧めで~す。(‐^▽^‐)












カイの火曜日のご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常


9/3火曜日


ご飯


バタートースト

人参、ズッキーニ、オクラ、プチトマト
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

かつの卵とじご飯
(豚肉、卵、玉ねぎ、人参、ゴボウ、ニラ、シメジ、えのき、キャベツ、大根)

     
      
夕食

ご飯とえのき、キャベツ、じゃがいも、青ネギ、長いものお味噌汁
はんぺん入り鶏肉団子
ズッキーニとシメジのトマトチーズ焼き
オクラのおろし和え
プチトマト







夕食の副菜は1品はズッキーニとシメジのトマトチーズ焼き。

ズッキーニとシメジを耐熱皿に並べ、

上からオリーブオイル少々、トマトソース、胡椒少々をふり、

グリルで野菜がしんなりするまでまず焼きます。

一度取り出しピザ用チーズをかけ、再度チーズが溶けるまでグリルで焼いただけ。

ベーコンとかソーセージを足してもいいですよね♪







もう1品は私が大好きな1品、オクラのおろし和え。

さっと茹でて輪切りにしたオクラを大根おろしと和えて麺つゆかけるだけなんですが、

するする身体に入っていって大好き♪

特にちょっと食欲が落ちる暑い夏場にムショウに毎年食べたくなります。( ´艸`)







カイは肉団子にもかなり食いついていましたが、

一緒に添えた豆苗のソテーが相当好きらしくフォークですくいながらかなり豪快に食べていました。

豆苗は私も大好きなお野菜の1つ。

この調子だとカイと2人でも1度で1パックは余裕で消費できちゃう・・っていうかむしろ足りないかも!

美味しいものね~、豆苗♪







嫁ちゃんの食卓と日常



昨日は数駅離れたところに用事があり、

カイも一緒に連れていきました。

いつもと違って歩道橋の上から電車が通過するのが見られて大興奮♪





しがみついたり、しゃがんだりして何台も何台も見続けていました。(*^▽^*)

雨がちょうど止んだときにここを通れてよかった。






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね