夏になると食べたくなる♪棒々鶏を手作りゴマダレで。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪





昨日は私の用事で朝9時前には家を出て、電車でお出かけしました♪

って言っても、全然楽しいお出かけ先ではないんですけどね・・・・。(^▽^;)






早く出たし、お昼までには戻ってこれるかなと思い、

カイのお昼ご飯は出かける前に準備だけして帰ってきてから食べさせようと思っていたんです。






ところが、その用事が12時近くになっても終わってくれな~い。ヽ(;´Д`)ノ

様子を聞いてみるとどうやら13時近くまでかかるとのこと。

カイはその日も5時に起きたのにも関わらず、外だったから特に眠たそうにはしていない・・・。

お腹も空いてないのか?催促もしてはこなかったんです。






でも終わるのが13時・・・・家に着くのが恐らく13時半過ぎ。

それまで何も食べさせず持参した水だけにするか、

何か買って食べさせるかすっご~く悩みました。( ̄Д ̄;;

まだカイには外で買ったものを一度も今まで食べさせたことがなかったっていうのが一番大きな理由です。






まさかそこまで時間がかかるとは思っていなかったので、

ベビーカーも家に置いてきてしまったし・・・・。

ご飯も食べさせず、もう少し時間が経過して眠気と空腹が同時にカイを襲ったら大変!

ってことで、その場所の自販機でコンビニで売っているみたいなおにぎりが売っていたので、

食べさせました・・・・。






カイ、初めての買い食い。(;´▽`A``

市販のおにぎりは添加物も入っているから極力食べさせたくなかったけど、

でも昨日みたいな時は仕方ない・・・・と割り切るしかないかなと自分に言い聞かせました。

そこでおにぎり1個を食べ、お水もゴクゴク。






でもおにぎりだけだったので、用事が済み家に帰ってきてから「ご飯食べる?もういらない?」って聞くと、

「食べる!」と言うので出してみました。

おにぎり1個食べてるし、そこまで食べないだろうなぁ~と思ったら、

ほとんどペロッと食べてしまいました・・・・・。

が!最後のほうは眠気が勝ちご馳走様。( ̄ー ̄;







昨日行った場所はこれからもまたたま~にだけど行くことになるので、

その時は一応おにぎり持参しようかな・・・・。

それとも夏だし、抵抗はあるけど自販機の市販のおにぎりのほうがいいのかな。







っていうか、そもそもその場所朝の7時からやってるし、

も~っと家を早く出れば昼前には確実に帰ってこれるかも!

次回はデイジーの散歩から戻ったらすぐに出るようにしてみよ~っと。(^∇^)







あ・・・・でも私の昨日みたいにお昼は家にあるけど、

どうしてもまだ帰れない時皆さんならどうしますか?

その時は、外でガッツリご飯を食べさせちゃいますか?(でも周りあるのはコンビニくらい)

それとも私がしたみたいにおにぎりを買って食べさせ、

家のご飯は食べてもいいし食べなくてもいいやくらいにしますか?

それとも・・・・・持参したお菓子をとりあえず食べさせ空腹感だけをなくし、

家に帰ったてからご飯をあげますか?







こういうことって行動範囲が広がってきたこれからどんどん増えると思うんですよね・・・。

なのできっとその時に応じて毎回違う行動をとるような気もするけど・・・・・。

でも参考までに聞きたいで~す!ヘ(゚∀゚*)ノ








さて~。

まずは火曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常

この日のメインは久しぶりに棒々鶏にしました~。( ̄▽+ ̄*)

夏になると食べたくなりますよね、棒々鶏って。






さてさて・・・・棒々鶏も位置付けが難しいメニューですよね~。

皆さんのお家ではメインになりますか?

それとも・・・・やっぱりサラダチックだし副菜かな?





我が家では鶏肉もど~んと乗ってるし間違いなくメインです♪

鶏もも肉で作るときもありますが、今回は胸肉を使いました~。

もも肉よりもあっさりしている胸肉のほうが私は好きです。






でも、パサつきになりがちですよね・・・・胸肉って。(-。-;)

茹で過ぎないことと、茹で汁に冷めるまで放置するだけでか~な~りしっとりした仕上がりにまりますよ~。






お鍋に胸肉を入れてかぶるくらいのお水を入れます。

そしてお水の半量くらいのお酒をドバドバと入れま~す。

あとは火をかけ、沸騰したら弱火にし時々お箸などで中まで火が通ってるか裂いてチェックし、

火が通った時点で火を止めて、あとは冷めるまで放置。






冷めたら手で食べやすい大きさに裂き、

お好みのお野菜の上に乗っけてゴマダレをかけて完成で~す。

お野菜は、今回はもやし、きゅうり、プチトマトを使いました♪

普通のトマトをスライスして敷き詰めるのも好きだし、

きゅうりも千切りじゃなくピーラーでひらひらに切って盛り付けるやり方もお勧めです。(°∀°)b

もやしは私の好みで加えていますが、あんまり使う人いないかな?






そして今回のゴマダレも過去にもアップしたことがある同じもの。

すり胡麻、醤油、砂糖、マヨ、酢、酒、味噌、ごま油を適当に目分量で混ぜ合わせたものです。

お好みで各調味料は調整してくださ~い!(´0ノ`*)







あ!そうそう。

鶏肉の茹で汁は捨てちゃダメですよ~。

そのままワカメやネギを入れてスープにしちゃってもいいし、

卵とじスープもいいですよね♪

私は翌日のランチに使おうと思っていたので、そのまま冷蔵保存にしました。

ランチはまた明日アップしま~す。









カイの火曜日のご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常



7/30火曜日


ご飯


卵ロールパンサンド

人参、きゅうり、カボチャ
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

魚のオイルパスタ
(カレイ、玉ねぎ、人参、カボチャ、赤と黄パプリカ、シメジ、えのき、コーン)

     
      
夕食

ご飯と玉ねぎ、ナス、ジャガイモ、シメジのお味噌汁
棒々鶏(きゅうり、もやし)
ゴボウ入りカボチャサラダ
きのこと春雨の中華炒め(舞茸、シメジ、人参)
プチトマト





昼はまたまた前日の夕食のメインをリメイク~。

そのうち「いつも前の夜の余り使ってるよね・・」ってカイにばれる日がくるのかしら!(^▽^;)

イヤそうに言ってきたら、その後はもうちょっと工夫するように努力しよ~。

でも今は気付いてないし、いいや~。

楽した~い。ヽ(゚◇゚ )ノ






夕食の副菜は1品はゴボウとカボチャのサラダ。

カボチャは蒸してマッシュし、ゴボウは小さな斜め切りにスライスしさっと茹でておきます。

オリーブオイル、すし酢、塩と胡椒で味を調え、

最後に枝豆を加えてざっくり混ぜただけ。

これ結構美味しいんですよ~。

ゴボウとカボチャの組み合わせって結構好き。( ´艸`)






もう1品はカイが大好きなチュルチュル~。

今回は春雨です。

舞茸、シメジ、人参をまずはごま油でざっと炒め、さっと下茹でした春雨を突入。

あとはお酒と醤油で味を調えただけ。

やっぱり「ちゅるちゅる~!」って言いながら喜んでました♪

でも自分で食べるとエプロンにべったり張り付いてしまうのが何とも・・・・・。ヽ(;´Д`)ノ

麺類っていつ頃になったら上手に食べられるようになるんだろう。







そろそろ冷蔵庫の中が寂しくなってきました~。

でも・・・・今週のスーパーのセールは8月1日。

なのであと2日間の食事は家にあるものでかき集めて頑張って作っていきま~す。(°∀°)b




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ダサママさんから頂いたプレゼントパート2。

(3まで続きま~す!)


嫁ちゃんの食卓と日常


木のパズルも頂きました♪

このパズルのすご~くいいところは、

動物の絵が裏にも表にもちゃんと描かれてあり、

はめ込み方が何種類も工夫すると出来ること。






対象年齢が3歳からになっているので、カイはまだまだ全てを工夫し、はめ込むことは出来ません。

でも1ピースだけ外しておき、

それを工夫して空いているスペースにはめ込む遊び方は好きなようで何度もやって~と持ってきます♪




嫁ちゃんの食卓と日常



あとは、まだパズル・・・って言うより動物の名前を覚えるのに必死なようで、

まだ知らない動物の名前を言って言って!と催促してきます。

カイにとっては単語を増やす為にとってもいいみたい!





3歳以降も工夫して何種類ものはめ込み方を楽しみそうだし、

これも長く遊んでくれそうな予感です♪

パズルなんてまだまだ無理だろう~って思ってたけど、

結構楽しめるものなんですね!

自分では思いつかなかったのでとっても嬉しいプレゼントでした~。(*^▽^*)








 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね