大好きなチュルチュルで大好評。大根と豚バラと白滝の和風煮。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

 ̄O ̄)ノオハー





昨日は、午前中は暑すぎるっていうくらい晴れていた横浜でした。

そんな中いつものように早めにデイジーのお散歩に行き、

更に2度目のカイのお外お遊びをし帰宅。

私もカイも汗だくだったので二人揃ってお昼前に行水♪






毎日朝が早いので(2人とも5時起き)、自然と昼食の時間も早めになっているここ最近。

11時少し過ぎにはお昼にし、

カイはその後12時前にはお昼寝突入。

カイがお昼寝をしているときはほっと一息できる時間。







ちょっとゆっくりするか~と思っていたらみるみる内に雲行きが怪しくなり、

バケツをひっくり返したような豪雨が降り始めました。

そして更に・・・・・・激しい雷が聞こえ始め・・・・・。

まずは雷が苦手なデイジーがウロウロそわそわ。







カイは今まではそこまで敏感ではなかったので雷とかでは起きることはほぼありませんでした。

でも昨日は飛び起きた~。(=◇=;)

お昼寝30分くらいで終了・・・・。







しかもその後、どうやらすぐ側で落ちたらしくすごい音だったこともあり、

最近やたらとビビリ君なカイは「こわぃ~!こわぃ~!だっこだっこ!」も~そりゃ大変。( ̄ー ̄;

デイジーと2人でまさに私の膝の上の奪い合いでした。

仲良く座ればいいものの・・・・。








カイのここ最近の「ビビリ君状態」は、きっと「怖い」って言う概念が出てきた証拠なんでしょうね!

今まで注射とかも一切泣かなかった子だけど、

次回はどうなんだろう・・・。

注射も「怖い!」って思うようになり泣くようになったりするのかな。

「怖い」の概念が出てきたので多分これからも色々なものに関して、

以前とは違う反応を示すんだろうな~と思っています。

「怖い」の次はどんな概念が出てくるんだろ~。( ´艸`)









さて~。

まずは月曜日の夕食のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常



この日はカイが大好きな白滝があったので、豚バラ肉と大根と一緒に煮物にしました~。

夕食の時間自分のお皿を見るなり、

「ちゅるちゅる!ちゅるちゅる~!」と謎のダンスを踊りまくってました・・・。(;´▽`A``

踊るくらいテンションが上がっちゃうようです♪






暑い中の煮物ですが、これは5分くらいで作れちゃうのでこの時期でも大丈夫。

大根さえ下茹でしておけば短い時間煮るだけでいいんです。

そしてその大根の下茹では電子レンジにお任せしちゃえば暑くない!( ̄▽+ ̄*)






鍋に一口大の長さに切った豚バラ肉と生姜を入れて火にかけ、お肉の色が変わるまで炒めます。

豚バラ肉から脂が出るので別途で油を引く必要はなし。

続いて下処理した白滝と下茹で済みの大根を加えざっと混ぜ合わせ、調味料を加えま~す。

目安として・・・醤油、みりん、酒各大さじ2、砂糖大さじ1くらいです。

この辺はお好みで調整してください!






一煮立ちさせ、あとは5分くらいコトコト煮るだけ。

汁気が少ないので最後のほうはほぼ水分は残らない状態です。

カイに合わせて薄味で作ったので私は七味をかけて頂きました♪











カイの月曜日のご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常




7/22月曜日


ご飯


ハニートースト

人参、きゅうり、カボチャ、大根
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

チャーハン
(卵、鶏ひき肉、玉ねぎ、ピーマン、人参、キャベツ、ニラ、シメジ、舞茸、椎茸)

     
      
夕食

ご飯ともずく、玉ねぎ、ニラ、シメジのお味噌汁
大根と豚バラ肉と白滝の和風煮(モロッコインゲン)
塩もみきゅうりとキャベツのパリパリ漬け
小松菜とえのきのお浸し
プチトマト





因みにこの日のお味噌汁には味付けがしていないもずく入りにしました。

なのでカイはお味噌汁も嬉しそうに指して「ちゅるちゅる~!」って言ってましたよ~。(*v.v)。

もずく酢も美味しいけど、お味噌汁もはまりそうです♪






副菜は1品は普通に小松菜とえのきのお浸し。

鰹節をトッピングしぽん酢で頂きました。

歯ごたえ食材が大好きなカイはどうやら小松菜は葉よりも茎がお好みのようです。

でも両方ちゃんと食べますけどね。(^∇^)






もう1品はあっさりと浅漬け。

きゅうりとキャベツを塩もみし水気をギュッと絞ってすし酢で和えるだけ。

カイはこれも大好き。

一番シンプルな作り方で今回は出しましたが、

これに醤油を少したらしたり、ごま油を足したり、

煎り胡麻やすり胡麻を加えたり、生姜の摩り下ろしを少し入れるのもお勧めです。

辛いのがお好みならラー油を少し入れると美味しいですよ~。

この時期ビールが進んじゃうおつまみに変身します。(°∀°)b






嫁ちゃんの食卓と日常




デイジーのベッドの中に入って何かするのが本当好き・・・・。

そうそう、前はこのベッドのクッションを取り出し、

取り出したらやりっぱなしだったんだけど、

最近お片づけのときにクッションはちゃんとベッドに戻してセッティングしてくれるようになりました♪

「元通り」が出来るようになったんだだよね。( ´艸`)








 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね