簡単でアレンジも出来る。子供も大好きなツナじゃが♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪






小学校高学年くらいから目が悪くなってきて、

バレエをやっていたこともあり早々とコンタクトレンズ生活になって早・・・・・何年だ?( ̄Д ̄;;

メガネは常に作っていましたが、かけるのは寝る前とかそういうといだけ。

丸1日ずっとかけてるのは、目に炎症を起こしてしまったとか、

そういうときだけでした。






色々なタイプのコンタクトを今までつけてきているけど、

ここ数年は2週間の使い捨てに落ち着いていました。

だけどカイを出産した頃から、もともとドライアイだったのがひどくなったようで、

コンタクトをつけると目が赤くなってしまうことが少し増えてはいました。






それがこの1ヶ月くらいかなぁ~。

な~んかコンタクトが合わないのか?

一度目が真っ赤になってしまったのでその後2週間くらいメガネ生活にし、治し・・・・・。

再度新しいペアを開けて1日つけたら、もう真っ赤!

なのでまたメガネ生活の繰り返しなんですよね~。







もうこうなったらメガネ生活をメインにし、

ワンデー処方してもらって特別なときだけコンタクトにしようかなぁとも考えてます。

コンタクトやメガネを外すと30cmくらい離れたものも見えなくらい目が悪いので、

コンタクトのほうがかなり生活しやすいのは確かなんだけどね。ヽ(;´Д`)ノ

メイクなんてコンタクトなしだと全然見えな~い。


もう少ししたら目の炎症も完璧に引くので眼科の先生に相談してみよ~っと。







毎度目に負担がかかるなら、メガネで過ごさないといけないとは分っているものの、

メガネって夏は相当暑いです・・・・・。((>д<))

顔に汗をかく量が半端ない!

↑メガネかけてらっしゃる方だったら共感していただけるかと!!

だから本当はメガネ生活にするなら涼しくなってからがいいんだけどね・・・願わくば。








これからが本題~!(ノ´▽`)ノ

メガネとコンタクトのことは前置きなの~。

夏になると暑いから朝お顔の手入れをして、夜の手入れの間に必ず顔を洗いたくなります。

これはメガネでも、コンタクトでも私の場合は一緒・・・・。

鼻の頭によく汗をかくんですよね・・・っていうか、止まらない・・・。(^▽^;)








外出中は小まめにタオルで拭いているし、

帰ってくるととにかく洗いたい。

そういう時って、洗ったあとは皆さま再度軽くでもお手入れしてますか?

そもそもお化粧してたら取れちゃいますよね・・・・・。

肌の手入れをここ最近や~っと見直してるところなので、(遅いけど・・・。)

去年は気にせずそのまま放置でしたが、今年は気になります。

相当気になります!

特にカイに付き合って炎天下にいることが増えましたしね・・・。







洗ったあとは、軽く化粧水にUVにファンデなのかなぁ~。

皆さんはどうしてますか?











お次は火曜日の夕食のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常


翌日がスーパーの安売りデーだったので、

とにかくこの日はあるものだけでどうしても頑張りたかったご飯作り。

なので、必ず買い置きしてあるツナ缶登場~♪







そして我が家では必ずストックしてある玉ねぎ、人参、ジャガイモを使って、

肉じゃがならぬ・・・・ツナじゃがにしました。ヾ(@^▽^@)ノ

カイと2人なのでメインとして出して済ませちゃったけど、

本当なら副菜ですね。

因みに冷めても美味しいのでお弁当にもお勧めな1品です。








暑い中での煮込み料理だけど、10分くらい煮込めが出来あがっちゃうので許容範囲かな。

暑い中での料理ってしんどいですよね・・・・。ヽ(;´Д`)ノ







玉ねぎは薄切りに、ジャガイモと人参は食べやすい大きさに切ります。

小さめの一口大のほうが火の通りはもちろん早いです♪

鍋に油を引き、野菜類を全部入れてさっと炒めます。

玉ねぎが少し透き通ってきたら調味料と水を突入。

水1/2カップ、醤油大さじ1、砂糖大さじ1/2、酒とみりん各小さじ1ずつくらいです。

後にツナを加えていくので出汁は必要なし!






煮だったら蓋をし、弱火でジャガイモが柔らかくなるまで煮ていきます。

大体5分ちょっとかな?

柔らかくなったらツナ缶をオイルごと入れま~す。

ざっと混ぜ合わせ、あとは汁気がなくなるまで蓋を外したまま煮込んでいくだけ。

計10分くらいで出来上がりま~す。(°∀°)b








ツナ缶1つじゃ余るほどの量にはならないけど、

最初から多目に作って残りをマッシュしてコロッケやお焼きにしたり、

ちょっと和風なポテサラに変身させたり。

リメイクもできますよね♪









カイの火曜日のご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常


7/9火曜日


ご飯


クリチトースト

カボチャ、きゅうり、人参、プチトマト
桃、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

肉豆腐混ぜご飯
(牛肉、豆腐、玉ねぎ、人参、ニラ、ゴボウ、コーン、シメジ、舞茸、えのき)

    
      
夕食

ご飯、小松菜、玉ねぎ、お揚げのお味噌汁
ツナじゃが(人参)
きゅうりとゴボウのサラダ(コーンとカニカマ)
ニラときのこのオイスター炒め
トマト





夕食の副菜は1品はきゅうりとゴボウのマヨサラダ。

ゴボウは細切りにしてさっと茹で、千切りにしたきゅうりと一緒にし、

すし酢とマヨ各少々、入り胡麻で和えた簡単サラダ。

今回はコーンとカニカマも入れました♪







もう1品は簡単なソテー。

きのこ類(シメジ、舞茸、えのき)をさっとオリーブオイルで炒め、

塩と胡椒各少々で味付けをしたあとにニラを最後にざっと混ぜ合わせただけ。








本当に冷蔵庫の中にある野菜をかき集めて作ったこの日のご飯。

なんとか作れた~。

もうあと1日何とかなる!は絶対に無理なくらい冷蔵庫はすっからかんでした。( ̄ー ̄;








嫁ちゃんの食卓と日常


一昨日散歩中に顔を蚊に刺されてしまいました・・・・。

一昨日はそこまで腫れてなかったのに、昨日起きたらびっくり!

写真じゃ少し分かり辛いかな?

か~な~り腫れちゃってます。(T▽T;)

目の形も変わっちゃうくらいだから相当ですよね。






今朝はだいぶ落ち着きましたが、まだちょっとやっぱり腫れっぽい。

早く良くなりますよ~に。










 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね