ホッケの開きとお豆ご飯で和な夕食献立。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!





旦那が単身赴任先から大体月に1回のペースで帰ってくるとき。

カイのお風呂は旦那に入れてもらうようにしています。

普段出来ない分、一緒に入りたいらしい。






毎日会ってなくっても、嫌がることなく・・・・と言うか、むしろ喜んでパパと入る久しぶりのお風呂。

まだ一緒に住んでいるときに一時期かなり泣くことはあったけどね~。

なので、今回帰省したときも旦那の実家では旦那に入れてもらおうと思っていました。(*^▽^*)






なのに・・・・初日は入るときはご機嫌ですんなり入ったのに。

途中からお風呂の中から泣き声と「ママ~、ママ~」と言う切ない声が。ヽ(;´Д`)ノ

結局洗ってもらったらゆっくりすることなくすぐに出してもらうことに。






2日目の宿での大浴場は私と一緒に。

旦那は入れて洗うことが出来ても、

出てから服を着せたり、他のお世話とかが出来ないのでここは私が・・・。( ̄_ ̄ i)






そして最終日の夜は旦那の実家だったのでまた旦那にバトンタッチ。

でも、この日は脱衣所で服を脱がした時点で私にしがみつき「だっこー!だっこー!」と泣き始めてしまい。

結局旦那には諦めてもらい、私がそのまま入れました・・・。






もしかしたらいつもと違うお風呂が不安だったのか?

でも大浴場は大丈夫だったし・・・。

お昼寝が短かったから不機嫌だったのか?

理由は分からないですが、今回は旦那にとってはちょっと悲しいお風呂時間となりました。( ̄ー ̄;








また来月帰ってくるときは、家のお風呂だし大丈夫だといいなぁ。








さて~。

月曜日の夕食で~す♪



嫁ちゃんの食卓と日常




この日はホッケを焼いただけのメインだったので・・・・。

たまには全体を。ヽ(゚◇゚ )ノ

いつもはカイの子供用食器に盛ってある分しか撮ってないから。

ちょっとやっぱり雰囲気が違いますよね~。






久しぶりにホッケが食べたくなったので買ってきました~。

大根おろしをた~っぷり添えて♪

カイの分は生のままだと渋い顔をして嫌がるので軽くチンして加熱しておきました。






ご飯は旬のフレッシュなグリーンピースを旦那のお母さんから送って頂いたので豆ご飯に。

でも・・・・。

グリーンピースとご飯を一緒に炊いたのではなく、

別々に準備して食べる直前に混ぜただけのなんちゃって豆ご飯だけどね~。(^▽^;)

一緒に炊くとどうしても緑がきれいじゃなくなるし・・・お豆がしぼんでしまうので。

私は別々のほうが好き。

多分私の作り方が下手なだけだとは思いますが・・・。(^_^;)

グリーンピースをゆでるときに塩味を軽くつけているのでほんのり塩味はします♪






それにグリーンピースもプリプリだしね!

グリーンピースは鞘から出して小さじ1くらいの塩をまぶし、

沸騰したお湯に入れて2分くらい茹でたあと、そのまま茹で汁に冷めるまで放置。

容器に茹で汁ごと移し替えれば冷蔵で3日くらいはもちます。

しぼまず、プチプチのままですよ~。( ̄▽+ ̄*)

因みにこのやり方は以前クックパッドで見つけたやり方です♪







私、冷凍グリーンピースは苦手ですが、旬のは大好き!

やっぱり風味が全然違いますものね。( ´艸`)











カイのこの日のご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常




6/17月曜日



ご飯


ベリージャムトースト

きゅうり、トマト、ブロッコリー、じゃがいも
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

卵と桜海老のチャーハン
(卵、桜海老、玉ねぎ、人参、ピーマン、グリーンピース、シメジ、椎茸、えのき、カボチャ)

 
 
  
      
夕食

豆ご飯と玉ねぎとワカメのお味噌汁
ホッケの開きと大根おろし
焼き茄子と冷やしトマト
ブロッコリーとジャガイモのソテー
きゅうりスティック






数日前のランチもチャーハンだったけどまたチャーハン。(^▽^;)

でもね~。

月曜日ってスイミングの日で、家に着くのが12時半近く。

疲れていて、眠くて愚図るときもたっくさんまだまだあるので。

とにかく食べさせやすい・・・・そして、何よりカイが一番好きなチャーハンが一番いいのです。

これなら眠くても、頑張って食べてくれるんです!

なので月曜日は大体チャーハンがお決まり♪






そして夕食の副菜は、まずはさっぱりと焼き茄子に冷やしトマト。

茄子は皮付きのままグリルで焼いて皮を剥いて食べやすい大きさに裂き。

トマトは適当にカット。

皮は簡単に剥けたので包丁で剥いてあります。

鰹節をたっぷりのっけて、酢醤油で頂きました♪

私の分は生姜の摩り下ろしも足して。






もう1品はシンプルにブロッコリーとジャガイモのソテー。

ジャガイモもブロッコリーもあらかじめ火を通してあるのでさっと炒めて味付けするだけ。

オリーブオイル少々でソテーし、塩と胡椒、そしてほ~んの少しですがガーリックパウダーも足しました。






因みにカイにとってはお初の豆ご飯♪

気に入ってくれたようで~す。

いつもと違うのが嬉しかったのかな・・・・・。(・∀・)







嫁ちゃんの食卓と日常


カイの両足に挟まれたデイジー・・・・。

嫌がることなく、その後そのままあごをのっけて気持ち良さそうにしていました♪





たまにきゅんきゅんな目にあってるけど、それでもやっぱり仲良しな2人です。





 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね