久しぶりに味噌風味のお揚げバーグ♪ゴボウも加えてコリコリ食感。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪





冬の間、なんとなくカイのお顔はずっと乾燥していた状態でした。

お風呂後は必ず、起きたとき、日中も気付いたときは子供用のローションを塗り保湿はしていました。

でもやっぱり近くで見ると何となく乾燥気味。

決まって眉の間から両鼻の周りあたり。

つまりTゾーンですよね。






たまにヨダレとかで口の周りが赤くなってしまったりはしたものの1日経てば大抵消えたので。

そこまで心配もしなかったし、特に皮膚科に行こうとも思わなかったんです。ヽ(;´Д`)ノ






でも、ここ数日で様子が変わってきて・・・・。

もともと乾燥気味だったTゾーンが全体てきにポチポチと斑点のように赤くなり。

ローションを塗っても、ゆっくり寝た翌日でも引くことはなく。

良くなるどころかその範囲がちょっとずつ広がっているように見えたんです。







来週からいよいよ旦那の実家に数日間帰省する予定だし。

やっぱり広がっていくのが心配で昨日、皮膚科に連れていきました。







生後4ヶ月頃に一度やっぱり同じく湿疹になり同じ皮膚科で受診したことがあるんですが、

今回もまた同じですね~と言われました・・・・。

カイってかなり乾燥肌みたいで、普通のローションじゃ保湿は追いつけないようです・・・。(。>0<。)






保湿クリームと・・・・そして塗り薬を処方して頂き。

昨日すこ~しつけただけだけど、今朝起きたら既にだいぶよくなりました♪

もう数日お薬は続けるけど、保湿クリームはずっと使ったほうがいいみたいです。

ただ、夏になったらまた汗もたっくさんかくと思うし、状況も変わってくるので。

その時はまた皮膚科に連れていかないと・・・・です。

ちょくちょく行くことになりそうですが、とりあえずは少し良くなって一安心しました~。(・∀・)








さて~。

まずは木曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常




この日は久しぶりにお揚げにひき肉を詰めた、お揚げバーグ にしました♪

前作ったときは旦那用のお弁当のメインとして作って、味付けは味噌味でした。

今回は、タネにゴボウをプラスし、味付けを甘酢風にしてアレンジ。






お揚げ1枚に対して、ひき肉約80gくらい。

今回もまた合い挽き肉を使っています。

鶏ひきもあっさりしていてお勧めです♪






ボウルにひき肉と、ゴボウ1/4本分をみじん切りにして加え・・・・。

生姜の摩り下ろし少々、ねぎのみじん切り、塩、胡椒、片栗粉、お酒を加えてモミモミ。






お揚げは半分にして袋状にし、そこにお肉を半分ずつ詰めます。

フライパンにごま油をうっすら引いて、両面焼きます。

水大さじ2、ケチャップ大さじ1.5、醤油、みりん、酒各大さじ1をジャッと一気に加え、

蓋をして弱火で火を通していきま~す。







あとは切って盛り付けるだけなんですが・・・・・。

出来たては肉汁がすごくて、旨みが全部流れ出てしまうので数分置いてからカット!

こちらもお弁当にもいけま~す。(°∀°)b









そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



6/6木曜日



ご飯


クリチトースト
人参、カボチャ、じゃがいも、きゅうり
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め混ぜご飯
(豚肉、茄子、ピーマン、レンコン、玉ねぎ、椎茸、舞茸、赤と黄パプリカ)

 
 
  
      
夕食

ご飯と玉ねぎとニラのお味噌汁
ゴボウ入り甘酢風お揚げバーグ
きゅうりとえのきの梅おかかのっけ奴
小松菜とジャガイモのソテー
プチトマトとコーン




ランチは前日のメインを多目に作ったのでそれを使って混ぜご飯に。


ただ残ったメインを細かく切り、他のお野菜類は全て耐熱皿に入れてチンし、

ご飯を混ぜ混ぜしただけ。

簡単だけど、こういうご飯カイは好きです♪






そして夕食の副菜は、まずは冷奴。

メインで油揚げ使ってるから大豆食材かぶってるけど・・・・まぁいいや。(^▽^;)

塩もみして水気をきったきゅうりと、さっと茹でてざく切りにしたえのきを、

叩いた梅とおかかで和えてトッピングしました。

今ではすっかり湯通しなんてしなくなったお豆腐。

最初の頃はしっかり火を通してから・・・・ってやってたのが何だか懐かしいです。( ´艸`)






そしてもう1品は小松菜とじゃがいものシンプルソテー。

蒸したジャガイモと小松菜をオリーブオイルで軽く炒め、塩と胡椒で味付けしただけ。






昨日に引き続き蒸して輪切りにしたとうもろこしも一緒に出しました♪

上手に手で持って実の部分だけポリポリ食べられるようになりました!

最初は、芯までカプッといっちゃってたんですけどね~。(^▽^;)

今はまだ薄く切って出してあげてるけど、いつか丸々1本ペロッと1人で食べるようになるのかなぁ~。






嫁ちゃんの食卓と日常



写真だと分かり辛いかな?


これは今朝の写真なのでだいぶ良くなっている状態ですが・・・・。


このポチポチがもっと赤くなった状態でした。(>_<)







 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね