肉なしでも十分!茄子とゴボウの味噌炒めのっけ豆腐のステーキ。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪






カイのご飯記録は、このブログで毎日記録に残していますが・・・・・。

おやつの記録は離乳食以降ストップしています。

っていうことで、久しぶりにここ最近食べたカイのお初おやつ事情で~す。ヾ(@°▽°@)ノ






まずはフルーツ編。

キウイは黄色のゴールデンキウイは11ヶ月の頃に既にデビューしていましたが。

緑色のキウイは実はまだでした。

緑のほうがスッパイし、トロピカルフルーツはアレルギーが・・・と聞いていたのが理由です。







数週間前に、ちょ~っとだけカイを大ママに預けて「おやつあげてね~!」と伝え。

ゴミを出しに行きました。

戻ってきたのは5分後くらいであっという間だったのですが・・・・・。

「今日はね~、緑のキウイ食べたんだよね~♪」と大ママ。(^▽^;)

そんな感じの緑のキウイデビューでした。

ま、知らなかったから仕方ない。

そして特に何も問題なく美味しそうに食べてたそうです。







そしてもう1つはパイナップル。

これまた大ママに頂いて食べさせました~。(‐^▽^‐)

パイナップルって少しイガイガするし嫌がるかな・・・と思ったけど。

そ~んなことない!

っていうか、カイはフルーツは何でも好きそうです♪

一番好きなのは間違いなく未だにバナナだけどね。







フルーツに関してはよほど珍しいものは入れないと、食べてないのはマンゴーくらいかなぁ・・・・。

マンゴーこそイガイガがあるのはすごいので、いつあげてみようか考え中です。







あとは、実家に行ったときにあったエシレのバタークッキーも食べましたよ!

私なんてこの年になるまでエシレのお菓子なんて食べたことないのに。

2歳未満でエシレデビューなんて・・・・・な~んて贅沢な!(ノ゚ο゚)ノ







そんなもんかなぁ~。

あ・・・・あと、この間外食したときに私のデザートから、

ほ~んの少しだけアイスクリームを舐めさせてあげました。

そりゃもう嬉しそうでしたよ~。( ´艸`)






もっと暑くなってきたら本当にアイスデビューかな♪







おやつに関しては食べる日もあれば、欲しがらなければないときもあります。

量も3食しっかり食べてるせいかそこまで食べないかなぁ・・・・。

ある程度食べると自分から「ごちそうさま」をしてくれます♪

今のところはこ~んな感じです。










さて~。

まずは火曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常




この日はお肉、魚なしデー。

豆腐メインの夕食にしました♪





豆腐はステーキ風に焼いて。

お肉は入っていないけど、茄子とゴボウを肉味噌風に仕上げてそれをトッピング。

もちろん豚ひき肉を加えればもっとボリュームも出ます。(°∀°)b

でもなくっても十分美味しいです!

茄子のトロトロと、ゴボウのコリコリのコンビがたまらな~い。






豆腐は今回は絹豆腐を使いました。

水切りをし、片栗粉を薄くまぶして油少々を引いたフライパンで両面こんがり。

絹豆腐は柔らかくて崩れやすいので木綿のほうが扱いやすいです・・・・・。

ま、買ってきてしまってからメニュー決めたので仕方ないけどね~。(;´▽`A``






そしてトッピングは・・・・・。

茄子とゴボウはそれぞれ粗めのみじん切りにし、生姜とニンニク各少々はみじん切りに。

ぜ~んぶ一緒に油を引いたフライパンで茄子がしんなりするまで炒めます。

味噌、みりん、酒各大さじ1/2、オイスターソース少々、砂糖小さじ1
をジャッと加え少し煮詰め、

出来上がったら焼いた豆腐にトッピングして完成~。







辛いのがお好みならあわせ調味料にコチュジャンや豆板醤を加えるとパンチが出ます!

豆腐のトッピングだけじゃなく、ただの白米にのっけても美味しいし。

ぶっかけにしておそうめんにかけても美味しいですよ~。(・∀・)








そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



6/4火曜日



ご飯


ハニートースト
人参、きゅうり、赤と黄パプリカ、ズッキーニ
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

野菜たっぷり納豆ご飯
(納豆、人参、長ネギ、赤と黄パプリカ、小松菜、きゅうり、ズッキーニ、えのき)

 
 
  
      
夕食

ご飯と小松菜と玉ねぎとカボチャのお味噌汁
豆腐ステーキの茄子とゴボウ味噌炒めのっけ
椎茸ときゅうりの胡麻風味塩麹マリネ
人参とピーマンときのこの白滝煎りキンピラ
プチトマト





夕食の副菜は、まずは椎茸ときゅうりの胡麻風味塩麹マリネ。


きゅうりは塩もみをして軽く水気を切り、椎茸はスライスしてさっと茹でて水気をきり冷まします。


一緒に器に入れて、塩麹少々とごま油をまぶし冷蔵庫で半日ほど置いておくだけ。


シンプルだけどお箸が進む一品です。






そしてもう1品は、この間の夕食で白滝を使い少し余っていたので・・・それを使ってキンピラに。


ピーマン、人参、シメジ、舞茸と一緒に炒め、普通にみりんと醤油でキンピラ風に味付けしました。


白滝・・・・カイが思った以上に好きで・・・・。


「ちゅるちゅる~!」と言いながら一生懸命フォークですくおうとしている姿がとても可愛らしいです。( ´艸`)






ってことで、今までたま~にしか買わなかった食材でしたが、これからはもう少し頻繁に登場しそうです。


この日は大好きなきゅうりもあったし、副菜にかなり夢中なカイでした~。(^∇^)





嫁ちゃんの食卓と日常



デイジー・・・・自分のバッグに自分で入ってました~。( ´艸`)


カイに見つからないと思ってるのかな?


このバッグも気付けばもう7年くらい使っているような気がします・・・・。


デイジー自身も愛着があるんだろうけど、気に入ったのが見つかればそろそろ買い替えかなぁ~。





 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね