出汁がしみしみ♪大好きな根菜で鶏の炒り煮。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!





昨日はスイミングの日でした~。ヾ(@°▽°@)ノ

朝からカイには「今日はスイミングだよ~♪」と言いながら家事をさっさと済ませていたのですが。

すごく楽しみにしているらしく、スイミング用のバッグをひっぱり出してきて。

自分の水着や帽子をすぐに着れるようにセッティングしていました。






ついでに私の水着やキャップも「どうじょ~。」と何度も持ってきてくれたり・・・・。

でもまだ行くまで2時間くらいあるんだけど~。(ノ゚ο゚)ノ






プールサイドからのジャンプもかなり以前と比べると豪快にジャンプできるようになってきたし。

久しぶりに頭まで潜ることもしてきました♪

歩けるようになる前は全くできなかったバタ足も、ちょっとずつだけど出来るように。

ベビースイミングを卒業する頃までにはできるようになってるのかなぁ~。( ´艸`)







ベビースイミングを卒業して果たしてキッズスイミングにすんなり勧めるのか。

一応ベビースイミングは3歳までとなっていますが、コーチがおっしゃるには・・・・・。

幼稚園に行くまでは通えるようなんです。

今は私が抱っこして入っていますが、キッズスイミングになるとママとは離れて・・・ですからね。

「ママがいなくても大丈夫!」って言うようになるかなぁ~。







「全然平気!」
な~んて言われたら、嬉しい反面ちょっと私が悲しいかも・・・。(T▽T;)

カイの場合はかなりの確立であり得る発言なので、覚悟しておかないと・・・だわ。









さて~。

まずは日曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常





久しぶりに鶏の炒り煮を作りました♪

カイはお煮しめが大好き。

なので、今回も嬉しそうに食べてくれました。(〃∇〃)






いつもは入れないけど、今回は白滝も入れて。

小さく切ったこんにゃくは前に少しだけ食べさせたことはあるけど、白滝は初めて。

白滝デビューになりました。(‐^▽^‐)

ちゅるちゅる~が楽しいみたいでフォークで上手にすくって食べてましたよ~。








そして、お煮しめはいつも干し椎茸を使いますが、今回はストックがなかったので普通の椎茸を使いました。







炒り煮は具を一気に全部炒めて煮るだけなので基本放置でいいのでとっても楽チンですよね。

一口大に切った鶏もも肉、灰汁抜きをして乱切りにしたレンコンとゴボウ、乱切りにした人参、

椎茸、ざく切りにした白滝、生姜の千切り
をまずは油少々を引いたお鍋でざっと全部炒めます。








全体に油がまわってお肉の色が変わったら出汁と調味料を加えます。

2人分で・・・出汁300cc、醤油、みりん、酒各大さじ1.5、砂糖小さじ1

煮立ってきたら灰汁をキレイにすくい、あとは弱火にして蓋をし30分くらいコトコト。








最後は蓋を取って、汁気が少なくなるまで煮詰めていくだけ~。

彩りに絹さやでも・・・・ですがないので、青ネギで~す。(;´▽`A``

困ったときは青ネギさん♪








2人で食べきれないくらい作ったので翌日のランチでリメイク混ぜご飯にしました~。( ´艸`)







そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常




6/2日曜日



ご飯


タルタルソースのカボチャサンド
きゅうり、プチトマト、人参、アスパラ
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

ホタテのトマトソースパスタ
(ホタテ、茄子、ズッキーニ、ピーマン、シメジ、玉ねぎ、人参、えのき、黄と赤パプリカ)

 
 
  
      
夕食

ご飯とカボチャと玉ねぎとニラのお味噌汁
鶏の炒り煮(人参、ゴボウ、レンコン、椎茸、白滝)
きゅうりとオクラのあっさり胡麻酢和え(長いも、えのき)
小松菜とエリンギのバターソテー
プチトマト





朝ごはん、そういえばこの日とこの前日はロールパンを久しぶりに買ったので出しました。


前はこういうサンドイッチを出すと、ぐっしゃぐしゃになってそりゃもう大変でした。


なので、しばらく封印していたんですが・・・・。






今回久しぶりに出してみたら、以前と比べるとだいぶ上手に食べられるようになっていてびっくり!


まだ少しボロボロになるけど・・・でも中身をつまんだりはしなかったです♪


もう少し練習すれば上手に食べられるようになるかなぁ~。ヘ(゚∀゚*)ノ


前日のエビフライに添えたタルタルソースが残ったので、蒸したカボチャを混ぜてサンドイッチに。






お昼もこれまた多目に作った前日の副菜を使ってパスタに。


他の野菜は全部耐熱皿に入れてレンチンして加熱し、副菜のトマト煮と混ぜ合わせてソースにしました♪


野菜が全部パスタの下に隠れちゃってますが・・・。( ̄_ ̄ i)






そして夕食の副菜は、まずは小松菜とエリンギのバターソテー。


バターとオリーブオイル少々で両方ソテーし、シンプルに塩と胡椒で味付けしただけ。






そしてもう1品はさっぱり胡麻酢和え。


これ夏になるとかなり大量に食べたくなります♪


薄切りにして塩もみをし、水気を切ったきゅうり。


茹でて薄めに輪切りにしたオクラ。


小さめのダイス状に切った長いも。


さっと茹でてざく切りにしたえのき。


これを全部一緒に混ぜ合わせ、すり胡麻とすし酢で和えただけです。






梅肉なんか入れても美味しいし、ラー油やごま油を少し足すのもお勧めです♪


これからの時期おそうめんにのっけてぶっかけもいいですよね~。(°∀°)b







嫁ちゃんの食卓と日常



ちょっと変顔だけど・・・・。( ´艸`)


カウボーイみたいだね~♪





乗せて欲しい「だっこ!だっこ!」とお願いしてくるようになりました。(-^□^-)






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね