ふわっふわ。我が家の人気メニュー。豆腐と鶏ひき肉のナゲット♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!







最近までまだ寒い日もあったこともあり。

カイ用の掛け布団は冬用の少し分厚目のものを使っていました。





でも流石に昼寝のときはそれでは暑いだろうと思いつつも。

タオルケットとセットで一昨日まではかけてあげていました。

どんだけ面倒くさがり屋なんだか・・・・。( ̄Д ̄;;





で、昨日からはもう昼寝はタオルケットのみ。

夜は夏用の薄い掛け布団に変えようと思い。

早速昼寝のときにタオルケットだけコロンと横になったカイにかけてあげました。






そしたら「違う~!」とムクッと起き上がり。

既に相当眠いので、泣きながら自分で押入れを開け、かけてあげていたタオルケットをしまい・・・。

わ~わ~泣きながら掛け布団を指差し「あれを出して!」要求。( ̄ー ̄;







じゃあ・・・・と、夏用の薄い掛け布団をかけてあげたら。

やっぱり「違う~!」と泣く泣く。

しばらく泣いていましたが、力尽きたのか諦めてそのまま寝ましたけどね・・・・。







夜もな~んかこれじゃない!って感じで最初は怒っていました。

なんなんだ~。(ノ゚ο゚)ノ

冬のちょっと分厚い掛け布団がそんなに好きなのかしら!

カイなりにちょっとしたこだわりがあるのかもしれないけど。

昼寝なんてもう冬用じゃ汗だくになるし・・・・これは慣れてもらうしかないですね~。(^▽^;)

汗だくで起きてもこれまた不機嫌ですから・・・・。









さて~。

まずは火曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常




この日のメインは豆腐と鶏ひき肉で作ったナゲット

カイが大好きなんです、これ♪

豆腐と鶏ひき肉をクリアしていれば離乳食段階から出せる1品です。

(あと揚げ物デビューしてたら・・・ですね)

そういえば、去年のクリスマスメニューはこれにしてあげったっけ~。( ´艸`)






作り方はリンクに載っていますが、いつもは鶏ひき肉120gに対し豆腐1/4丁くらいしか入れないんですが、

今回はたっぷり1/2丁くらい入れて作ってみました。





そしたら、すっごくフワッフワ!ヽ(*'0'*)ツ






お豆腐を入れれば入れるほどフワフワになるようです♪

お肉多目も好きだけど、私は個人的にお豆腐多目のほうが好きかも。(´0ノ`*)






もちろん今回もちょっと多目に作ってお弁当用に冷凍しました~。ヘ(゚∀゚*)ノ








そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常


5/21火曜日



ご飯


クリチトースト
人参、きゅうり、ジャガイモ、パプリカ
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

お弁当
おにぎり
ハンバーグ
カボチャのお焼き
人参、パプリカ、きゅうり
プチトマト
     
    
 
 
  
      
夕食

ご飯とニラと玉ねぎのお味噌汁
豆腐と鶏ひき肉のナゲット
人参とコーン入り、じゃがいものお焼き
長いもときゅうりの梅おかか和え
プチトマト




この日のお昼は公園で食べたのでお弁当持参しました~♪


おかずは冷凍しておいたハンバーグやお焼き。


あとはいつも通り野菜を入れただけ。


カイが野菜好きで良かった・・・・・・。( ̄ー ̄;







そして夕食の副菜は、まずはあっさり長いもときゅうりの梅おかか和え。


カイがフォークに刺しやすいようにキュウリはダイス状に切り、塩もみして水気を切って。


長いもは生のままダイス状に。


叩いた梅、すり胡麻、鰹節、すし酢少々で和えたさっぱり副菜です。


長いもを千切りにしたり、きゅうりは薄切りにしたりすると、


同じ食材でも食感が変わるので変化が出ます。(°∀°)b







もう1品は新じゃがのお焼き。


ジャガイモは皮付きのまま蒸して熱々のうちにマッシュ。


そこにコーンと、蒸して細かく切った人参を加えマヨ少々と塩を入れて混ぜ混ぜ。


あとは形を整えてオリーブオイルで両面こんがり焼いただけ。


因みに人参はお弁当に入れた星型の残り部分を使いました。( ´艸`)






この日のメニューはどれもフォークに刺しやすかったので、


ご飯とお味噌汁以外はほぼ1人で食べてくれました♪


やってもらうより、自分で食べるほうが嬉しいんですよね~。


ニコニコで完食でしたよ~。(^-^)/


ご飯もそろそろ自分で食べられるようになってくれると更に楽なんだけどなぁ。


まだもうちょっと先かな・・・・・。








嫁ちゃんの食卓と日常




今日はこれからデイジーには少しお留守番をしてもらい・・・・・。


今日は公園に遊びにいきま~す。


またお弁当も作ってあげたので、カイのテンションは既にすごいことに。( ̄ー ̄;


いっぱい遊んで、大好きなお弁当食べて。


満足してくれるといいな。(〃∇〃)









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね