モニター「GABAN ナツメグ」。チキンソテーをスパイスで絶品に♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪







昨日のお友達親子の訪問で、相当楽しかったのか興奮しまくっていたカイ。

お友達の娘ちゃんは現在1歳9ヶ月。

カイと1ヶ月違いの女の子です♪






その子はランチが終わって、しばらく遊ぶとネムネムの時間になり。

ママに抱っこされながら昼寝突入。

な~の~に。

カイったら一向に寝ようとしな~い。ヽ(;´Д`)ノ







その後、いつもは「わぁ~わぁ~!」と大声を出して遊ぶカイですが。

やっぱり眠いのか、かなり大人しかったですが昼寝はせずにそのまま遊んでいました。( ̄ー ̄;






案の定、お友達が帰った後の夕方は愚図愚図と号泣マックス

いつもよりかなり早い時間にお風呂に入れ。(泣きながら・・・)

ご飯を食べさせ。(食べるときは夢中なので泣き止む!)

すぐに歯磨きをし、パジャマに着替え。

布団にコロンと転がり・・・・・朝まで爆睡!

そりゃそうだ・・・。

いつもはガッツリ3時間くらい昼寝するも~ん。









昼寝を1度もせずに過ごしたのは昨日が産まれて初めて。

やっぱり昼寝をしないと不機嫌になるし、後々大変なことが身に染みて分かりました・・・・。(><;)

でも同時に、しなくても何とか夕食を食べ終えるまで起きてられるくらいの体力があるんだ!

と、分かった1日でした。








お友達とのランチの様子は数日後にまた改めてアップしますが・・・・。

久しぶりのランチ、私も相当楽しかった~!(´0ノ`*)

結婚してから誰かを招いてお家でおもてなしをするのも初めてだったし。

やっぱりこういうの好きだなぁ~、私!って実感した1日になりました♪










さて~。

またまたモニター商品を使っての1品です♪

こちらはスパイスのモニターで、今回はナツメグを使ったメインのレシピです。



嫁ちゃんの食卓と日常




<材料>2人分


鶏胸肉 1枚

塩と胡椒 各適量

GABAN ナツメグ 小さじ1弱

小麦粉 大さじ1/2

オリーブオイル 大さじ1

酒 1/4カップ

水 1/4カップ




付け合せに人参、カボチャ、パプリカ、オクラなど適量




<作り方>


1.鶏胸肉に塩と胡椒をまんべんなくもみこみ、ナツメグもまぶす。小麦粉をつけておく。

2.オリーブオイルをフライパンに引き、皮からまずこんがり焼き、焼き色がついたらひっくり返す。

3.両面焼き色がついたら酒と水を加え弱火にして蓋をし、約5分ほど蒸し焼きにする。

4.途中で付け合せ用の野菜も一緒に入れる。

5.火を止めてそのまま更に5分くらい余熱で火を通す。

6.そぎ切りにし、器に盛って完成。







最初に鶏肉を焼くときはこんがり焼くだけで中まで火は通ってなくて大丈夫!

その後蒸し焼きにするので中までしっかり火は通るし、それによってしっとりジューシーに仕上がります♪






塩x胡椒xナツメグだけの味付けだけど、かなり深みのある美味しい1品になりますよ~。

もちろん鶏もも肉で作るのもお勧めです。(°∀°)b








人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ







そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



5/17金曜日



ご飯


バタートースト

きゅうり、人参、カボチャ、プチトマト
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

ツナとナムルの混ぜご飯 
(ツナ、ほうれん草、えのき、コーン、パプリカ、人参、キャベツ、ゴボウ、シメジ、舞茸
  
 
    
 
 
  
      
夕食

ご飯と玉ねぎとえのきのお味噌汁
鶏胸肉のナツメグソテー
人参、パプリカ、オクラ、カボチャのグリル
ほうれん草とコーンのバターソテー
キュウリと永井ものコロコロ塩麹和え
プチトマト




夕食の副菜は、まずはコーンとほうれん草のバターソテー。


超久しぶりにコーンの缶詰を買いました♪


っていうか・・・・多分カイに缶詰のコーンを出すのは初めてじゃないかな・・・。


去年はフレッシュなトウモロコシしかあげてないような気がします。






普通にバターとオリーブオイル少々でさっと下茹でしてあるほうれん草とコーンをソテーし。


塩と胡椒で軽く味付けしただけ。


定番の副菜ですよね。( ´艸`)







そしてもう1品は野菜を切って塩麹をまぶすだけの簡単和え物。


今回はきゅうりと長芋をダイス状に切り、塩麹を小さじ1ほどまぶしました。


朝作って夜にちょうど食べごろ・・・って言う感じです。







以前自分用に、長いもと塩麹、そしてわさびを加えて作ったことがあるんですが・・・。


これが美味しくって美味しくって。( ̄▽+ ̄*)


こちらもお勧めで~す。






嫁ちゃんの食卓と日常


朝、家事の合間にふとカイを見たらこ~んな風にオモチャを並べて遊んでました。( ´艸`)


どんな気持ちで並べているのか、聞いてみたいなぁ~。






読者登録してね








 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ