ご飯が進む。家にあるもので♪ツナと茄子の味噌炒め。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!






近所にある階段を上り降りするのが結構前から楽しくて仕方がないカイ。

最初の頃はしっかり私の手を握ってもヨタヨタ状態でしたが。

いつの間にかサポートなしでも上り下りが出来るようになりました♪

もちろん今でも落ちたら怖いので手は添えてますけどね。(^▽^;)






で、その階段を上り下りするときに私が毎回、数を数えてあげてたんです。

「い~ち、に~、さ~ん・・・・」
と階段の数だけね。

そしたらいつの間にか1から10までは数えられるようになってるんです!ヽ(*'0'*)ツ






でもね。

可愛いのが・・・・よ~く聞くと。

まだ自信がない数の時はかなり小声になります。

例えば・・・・1(い~!)2(にぃ!)3(さ~!)はまぁまぁ得意なので普通の声で言います。

4、5、6はまだ自信がないのか聞こえないくらい小声になり・・・。

7、8、9は一番得意なので一番声が大きい。





で、何が可愛いってこの7、8、9の言い方。

7(なな~!)はバナナと一緒だから得意気!

8は、よくよく聞くと「はち」じゃなくて、「たっち~!」って言ってます。(^▽^;)

たっち~で手を合わせるのでよ~く言ってるので。

で、9はと言うと。

「ぎゅうぎゅう!」ってなるときが多い・・・・・。(カイの牛乳の言い方です)( ̄ー ̄;







今はとにかくスポンジのように色々な言葉を吸収している時期。

自分が知ってる言葉と、音が似てると認識してるだけでもすごいことだなぁ~って思うんです。

あぁ、そうやって新しい言葉を覚えていくのね~と。






つい最近まではどんなに車が好きでも、どんな車でも「ぶーぶー!」とでしか表現できなかったのに。

「ば~!」(バス)「タクチー!」(タクシー)「ギュウギュウ}(救急車)「ぱっぱ」(パトカー)

などなど区別をつけて言うようにもなってきたし。







言葉の成長は決して早いほうじゃないし・・・。

むしろ遅いほうです。

でもこうやって一生懸命言葉を覚えようとしている姿を見ていると。

きっとペラペラ話し出すのもあっという間なんだろうなぁ~と最近改めて感じています♪







今はカイが初めてお話する二語が何になるのか楽しみにしています。(‐^▽^‐)








さて~。

まずは水曜日の夕食のメインから♪




嫁ちゃんの食卓と日常



この日は家にあるもので試行錯誤したご飯デーでした。

次の日がスーパーの特売デーだったので、どうしても何も買い足しをしたくなくって。(^▽^;)

冷蔵庫の中はほぼすっからかんだったんだけど、何とか1日の献立をひねり出し。

その結果、メインはツナと茄子の味噌炒めに。






私とカイだけなのでメインになっちゃうけど。

副菜ですよね~。( ̄ー ̄;

冷めても美味しいのでお弁当にもお勧めの1品です♪






茄子は乱切りにして灰汁抜きをし、水気をふき取ります。

ツナ1缶は油ごと使うので油切りは必要なし。

あとは調味料をあらかじめ混ぜ合わせておくだけで下ごしらえは完成。

味噌とみりん各大さじ1、酒と砂糖各大さじ1/2です。






フライパンを熱し、ツナを油ごと突入。

そこに茄子も入れて一緒に炒めていきます。

茄子の量にもよりますが、もし油が足りないようなら少し足してくださいね。







茄子がしんなりしてきたら混ぜ合わせておいたあわせ調味料をざっと混ぜいれて。

仕上げに煎り胡麻をふり、彩りにネギを飾って完成~。ヘ(゚∀゚*)ノ







辛いのがお好みなら、あわせ調味料に豆板醤を小さじ1くらい入れるとピリ辛で美味しいです。

私は食べるときにあとから混ぜ入れて食べました♪









そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常



5/8水曜日



ご飯


ジャムトースト

カボチャ、人参、きゅうり、大根
プチトマト、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

ひき肉でチャーハン
(鶏ひき肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、ニラ、えのき、シメジ、カボチャ、茄子
 
       
 
 
  
      
夕食

ご飯と大根と玉ねぎのお味噌汁
茄子とツナの味噌炒め
人参とえのきの胡麻和え
ピーマンとカボチャのチーズ焼き(カニカマ)
プチトマト




夕食の副菜は、まずは人参とえのきだけの胡麻和え。


人参とえのきをさっと茹でて、熱々のうちに胡麻和えにします。


普通に砂糖、胡麻、醤油で~す。


熱々のうちに和えるほうが、人参の場合は味が浸透して美味しいです。


すり胡麻を切らしていたのでこっちも煎り胡麻・・・・。


気付けば胡麻だらけの夕食になっちゃいました。( ̄Д ̄;;







そしてもう1品はカボチャとピーマンのチーズ焼き。


カボチャとピーマンは軽くレンチンしてあらかじめ火を通しておき。


アルミカップに入れて塩と胡椒を各少々。


カニカマも切って入れて、ケチャップを少しまわしかけ、上にピザ用チーズをのっけて・・・。


あとはグリルでチーズが溶けるまで焼くだけ。







野菜は何でもいいし、カニカマの代わりにソーセージやベーコンなんかもお勧めです。


マヨを足しても美味しいですよ~。


副菜は2品ともすぐに出来るし、お弁当のおかずにもなりますよね。(°∀°)b







食材をかき集めて作った1日の献立でしたが、何とか作れました~。(^▽^;)








嫁ちゃんの食卓と日常




昨日の砂遊びにて。


得意気に砂を差し出して「どうぞ~!」としてくれました♪





裸足になって、いっぱいはしゃいで。


楽しかったようです。(‐^▽^‐)








 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね