お野菜た~っぷり♪豚肉と一緒に塩麹中華風炒め。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!





今日もいいお天気ですね~。sun





そして今日はこどもの日♪

って言っても、我が家はカイと2人きり。

何も予定はなく、普通の日曜日で終了すると思います・・・・。(^▽^;)






カイがもう少し大きくなって、色々と出来るようになったら。

一緒に鯉のぼりを作ったり、飾ってみたり。

ご飯も散らし寿司とか、手巻き寿司とか作ってみようかなぁ~なんて思ってます。

いつもよりちょ~っとだけ豪華にして。

毎年、こどもの日が楽しみ!ってなってくれるように。

来年くらいからかな?

私も楽しみだなぁ~。







ってことで、昨日の引き続き5時台にカイに起こされたので。

若干・・・・というか、かなり眠いけど。ヽ(;´ω`)ノ

家事もさっさと終わったし、お天気もとってもいいのでもう外で過ごしてきま~す。

昨日も3時間弱、近所をウロウロお散歩して満足してくれたみたいなので。

今日も引き続き・・・・・。







皆さんも良い休日をお過ごしください♪







さて~。

まずは金曜日の夕食のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常



この日は簡単に豚バラ肉を使った炒め物にしました♪

味付けは塩麹と胡椒のみ。

そして最後に水溶き片栗粉でとろみをつけただけですが、

野菜とお肉の味がキュッとつまってとっても美味しい1品になりました。(*^▽^*)






フライパンに油少々を引き、ニンニクと生姜各少々を刻んだものを入れて香りを出し。

一口大に切った豚バラの薄切り肉を入れて色が変わってくるまでソテー。

続いてカボチャの薄切りを加え・・・・・。

ざく切りにしたキャベツ、斜め切りにした長ネギも加えて野菜が少ししんなりするまで炒めます。






水50cc、塩麹小さじ1弱、胡椒少々を加えて一煮立ちさせ、カボチャが柔らかくなるまで弱火で加熱。

最後にニラを加え水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成~。







塩麹の代わりに鶏がらスープの素を使っても作れま~す。

こういう炒め物は野菜は何でもいいので。

何も作るものが思いつかないときは度々登場します・・・・・。( ´艸`)








そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常


5/3金曜日



ご飯


ジャムトースト

人参、きゅうり、カボチャ、アスパラ
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

焼きそば
(桜海老、玉ねぎ、人参、キャベツ、ピーマン、シメジ、舞茸、えのき、ニラ)
 
       
 
 
  
      
夕食

ご飯と玉ねぎとほうれん草のお味噌汁
野菜たっぷり豚肉の中華風炒め(長ネギ、カボチャ、キャベツ、ニラ)
ポテサラ(人参、きゅうり、カニカマ)
茄子のしぎ焼きと山芋焼き
プチトマト




夕食の副菜は、まずは簡単にいつものポテサラ。


蒸かしたジャガイモをマッシュして、塩もみしたきゅうり、人参。


そして今回はカニカマを入れてマヨ、すし酢、オリーブオイル、塩と胡椒各少々で味付け。


私はこれに生の新玉ねぎを加えて頂きました♪


ポテサラを作るときはいつも多目に作って翌日の朝、パンと一緒に食べることが多いです。






もう1品は茄子のしぎ焼きと山芋焼き。


両方とも油を入れたフライパンでソテーしただけです。


食べるときはネギを散らして、お醤油をちょっとかけて食べるのが好き。(*^▽^*)


ただ焼くだけだけど、美味しいくって本当に好き♪


生姜のすりおろしを少しのっけて食べるのもまた美味しいですよね。







嫁ちゃんの食卓と日常



今年も一応記念撮影~♪


もうちょっとちゃんとしたのももちろん撮りましたよ。(*^▽^*)





近くで見られて嬉しかったみたいです。









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね