ビストロ使用。塩麹でしっとりジューシー。胸肉の野菜たっぷりあんかけ♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!




PASCOの春のキャンペーンのシリコンスチーマー。

今回や~っとゲットしました♪

カイが食パンを毎朝1枚ペロッと食べられるようになり。

私も一緒に食べているし・・・・パンの消費量が増えたからなんだけどね。






ルクエ持ってるんだし、別にいらないじゃ~んって感じだったんです。

だから別に欲しいから必死に集めたとかじゃなくって。

たまたまたまったしせっかくだから交換してもらった・・・なんだけど。






これがね~!ヒットなの!

私・・・・ルクエより好きになりました~。ヾ(@°▽°@)ノ

ルクエはレギュラーサイズでもな~んか大きいし。

朝食用にちょこっと野菜チンしたいときとか、もっと小さいのでいいのになとか思ったり。

蓋が取れない分、洗うのが面倒だったりしたんだけど。






PASCOでもらったのは蓋がパカッと外せるし。

小さいから使いやすい。

冷蔵庫にそのまま入れても場所も取らないし。

もらってからかなりヘビーに使いまくってます♪







カイのお昼ごはんの混ぜご飯とかも。

野菜をぜ~んぶカットしてスチーマーに入れてチン!

そこにそのままご飯入れて混ぜ混ぜすれば出来上がり~だし。(´0ノ`*)






もらえて良かった♪(*゚ー゚*)







確か前回のプレゼントもスチーマーでしたよね?

ってことは次回もまた同じものの可能性大。

今使っているのを使いすぎてダメにしちゃってもまたもらえるかもしれないと思うと。

バンバン使えるし。

ってもしかしたら、次回は違うものかもしれないけどね。(^▽^;)








私みたいにもらってみて「おぉぉぉ!これ使えるじゃん!」って感動している人いるかなぁ~。( ´艸`)









さて~。

まずは水曜日の夕食のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常


この日のメインは鶏胸肉を焼くのも。

野菜のあんかけもぜ~んぶビストロで作りました。

同時調理です。(°∀°)b





まず、鶏胸肉はそぎ切りにし一口大にしておき。

塩麹小さじ1
ほどをまぶし30分くらい置いて柔らかくします。






その間にあんかけのお野菜をカット。

今回は玉ねぎ、人参、ピーマンを使いました。

他にもシメジ、舞茸、えのき、エリンギ、椎茸などきのこ類を加えたり。

長ネギ、白菜、筍、もやしとか加えても♪

な~んでも大丈夫です。






深めのボウルに野菜を入れ、そこに出汁3/4カップを注ぎます。

続いて調味料。

醤油と酒各大さじ1、みりん大さじ1/2、砂糖小さじ1、そしてごま油少々。

クッキングシートで軽く落し蓋をしあんかけは準備OK。

下段にセットしま~す。





塩麹がついたお肉は本当に焦げやすい!

なので・・・・洗うまではいかないけど塩麹をこそげ落としグリルパンに並べ。

こちらは上段にセット。





後は、自動メニュー22(肉と野菜)を押し、2人前に決定し、スタート!

待つこと18分・・・・・・。






出来上がったらすぐに野菜を取り出して・・・・。

熱々のうちに同量の水で溶かした片栗粉をかき混ぜながら加えてとろみをつけます。






後は鶏肉をお皿に盛って、あんかけをかけて完成~。ヾ(@°▽°@)ノ

オーブンに入っている間に他の副菜や洗物も出来ちゃうし。

ほ~んとビストロ便利~。





もちろん普通にフライパンで作ることも出来ます!

その場合は、お肉をフライパンで焼いている間に・・・・。

隣で小さい鍋であんかけを作ればいいだけ♪

あんかけに酢を少し加えてさっぱりさせても美味しいですよね~。









そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



4/24水曜日


ご飯


黄な粉はニートースト

人参、きゅうり、カボチャ、じゃがいも
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

卵と桜海老のあんかけご飯 
桜海老、卵、玉ねぎ、人参、キャベツ、ピーマン、舞茸、ゴボウ 、えのき、しめじ)
     
 
 
  
      

夕食

ご飯ときのこ類のお味噌汁
鶏胸肉の野菜甘酢あんかけ(人参、ピーマン、玉ねぎ)
ズッキーニとポテトとカボチャのチーズパン粉焼き
大根ときゅうりのコロコロ中華風サラダ
プチトマト





夕食の副菜はまずはいつものコロコロサラダ♪

いつもは塩もみしたあとに水気を切って、すし酢とすり胡麻で和えることが多いですが。

今回はプラスごま油と醤油少々でちょっと中華風にしました。

私は更にラー油をちょっぴりたらしてピリ辛に。





カイが私のを食べたがって大変だったけど。( ̄ー ̄;

こういときは・・・・。

一度カイのお皿にのっているのをちょっと私のお皿に移し・・・。

はい、どうぞ~って戻す方法でだましだまし~。

これもいつかは通用しなくなりますよね。

でも、その時までにはちょっとくらい辛いのも食べられるようになってるかもだし♪






そしてもう1品は簡単な野菜のグリル焼き。

今回はジャガイモ、カボチャ、ズッキーニで。

全ての野菜はあらかじめ蒸してあるのでグリルに入れるのは粉チーズを溶かすのと。

パン粉に少し焦げ目をつけるためだけ。






お野菜をアルミカップに入れて、上にオリーブオイル少々をまぶしたパン粉をのせ。

更に粉チーズをふりふり。

大人用にはプラス塩と胡椒をふり、あとはグリルで焼くだけ。

もちろんトースターでも大丈夫です。(°∀°)b





嫁ちゃんの食卓と日常




昨日は実家のワンコ、ブラウニーを預かっていました。


デイジーが寝ているこのベッド・・・・ブラウニーのなのに~。


奪い取ってデイジーはぬくぬく。






ブラウニーは仕方なく床で。(T_T)


もう18歳のおじいちゃんブラウニーにベッド譲ってあげて~!







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


お知らせで~す。


是非是非参加してみてくださいね!(・∀・)



嫁ちゃんの食卓と日常



+++++++++++

 

第4回スマイル弁当コンテスト

 

HDC神戸 HDC大阪 主催

 

協賛 ・日本ハム

   ・カゴメ

   ・まるき

   ・ロフト

 

日時 4月26日(金)10:00 ~ 6月20日(木)17:00まで

 

※入賞者100名様に豪華賞品をプレゼント

 

 

 

++++++++++++

 



 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね