手づかみ食べにも。おつまみにも♪鶏ひき肉と大葉のスティック春巻き。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪






毎晩毎晩、カイが私の布団に潜り込んで。

狭いシングル布団に2人プラスデイジーでギューギューになって寝ているのは、

以前にも記事で何度か書いていますが・・・・・。





ここ最近じゃ、布団だけじゃなくて枕まで半分奪われるように。_| ̄|○ 






前はね、カイの頭は枕のすぐ下にあったので私が枕の真ん中に寝ていても全然平気だったんです。

今では枕も半分こ・・・・。

既にこりまくっている、私の首・・・・・。

ますます悪化するじゃないか~。((((((ノ゚⊿゚)ノ






カイは未だにベビーの時から使っている小さな枕を使っているんだけど。

そろそろキッズ用デビューの時期なのかなぁ・・・・・。

買ってあげたらちゃんと自分の枕を使って寝てくれるんだろうか。






それともやっぱりママと一緒がいい!と・・・・私のを使い続けるのか。(T▽T;)

いずれにしろ、そろそろキッズ枕の時期なのかな。

な~んて思ってます。

丸洗いできるのがいいですよね・・・・きっと♪







いいのが見つけられるといいなぁ~。









さて~。

まずは木曜日の夕食のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常



メインっていうより・・・・・おつまみ向きな一品です♪

でも、手づかみ食べのお子様にはもちろん。

子供も好きな味だと思いますよ~。ヘ(゚∀゚*)ノ





材料もシンプルで、混ぜ合わせて簡単に包んで少量の油で揚げるだけなのでお手軽に出来ます♪





鶏ひき肉100g、大葉のみじん切り10枚分、青ネギの小口切り大さじ3くらいをボウルに入れます。

醤油少々と溶き卵1/3個分くらいを入れて混ぜ混ぜ。

春巻きの皮は半分に長方形に切っておきま~す。

あとはタネを中心に細くのせてくるっと巻くだけ。

両端は水を指先に塗って、ギュッと抑えるだけで大丈夫。






油少々を引いたフライパンで両面パリッと揚げたら完成で~す。






このままでも大葉とネギの風味で十分美味しいです。

でも物足りないようなら、ケチャップをつけたり。

おつまみならケチャップ、レモン汁、タバスコ、胡椒でソースを作るのもお勧めです。(°∀°)b








そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



4/11木曜日


ご飯


ハニートースト

人参、きゅうり、カボチャ、アスパラ
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

さっぱり入り卵の混ぜご飯 
(卵、プチトマト、きゅうり、オクラ、アボカド、アスパラ、パプリカ、カボチャ、人参 
 
 
  
      

夕食

ご飯と小松菜と玉ねぎのお味噌汁
鶏ひき肉と大葉のスティック春巻き
レンコンとピーマンとじゃがいものソテー
オクラときのこのマリネ(パプリカ、椎茸、えのき)
プチトマト





春巻きにほんの少しだけ使った溶き卵のあまりは・・・・。


スクランブルエッグにしてお昼の混ぜご飯用に使いました。(‐^▽^‐)


さっぱり酢飯にして、サラダ風の混ぜご飯。


カイのは混ぜちゃったけど・・・・。


私は酢飯の上に具をのっけて、更にマヨをチュルチュル~とほんの少しだけかけて頂きました。






夕食の副菜は・・・。


まずはシンプルなソテー。


ピーマンとレンコンをオリーブオイル少々で先にソテーし、


最後にあらかじめレンチンして火を通してあるじゃがいもを加えて塩と胡椒でシンプルに味付け。






もう1品は大好きなマリネ。


さっと茹でたオクラとパプリカときのこ類を・・・・。


寿司酢、オリーブオイル、塩と胡椒でマリネしただけ♪


さっぱりしてて大好きです。(*^▽^*)







そうそう、メインの春巻き・・・手づかみで食べていいよ~と誘導したものの。


やっぱりフォークに刺して食べてました。(^▽^;)


細いし、小さいカイのお口に入りやすかったみたいで喜んで食べてました~。


餃子よりも食べやすかったみたいで~す♪


でもそろそろ餃子も食べたいから、近々登場かなぁ~。





嫁ちゃんの食卓と日常



またそこに登って~!ヽ(*'0'*)ツ


ソファが・・・・・。





しっかしどこ見てるのかな?


しかもちょっとしゃくれてるし。( ´艸`)ププ














 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね