フォーク食や手づかみ食べにぴったり♪納豆とニラのチヂミ。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪






我が家のトイレのトイレットペーパーホルダー。

2個横に並べて取り付けられるタイプで、上には小さな台がついているものです。

入居前にリフォームしてもらってから。

部品が急に取れちゃったり。

少しがたがたしてしまったりしていて、今までにも数回リフォーム会社さんに直してもらっているのですが。






数週間前にカイがしがみついて体重をかけたらガタンと傾いてしまいました。_| ̄|○ 

本来ならば、トイレから立つ時に困難なときはそこに体重をかけて立てるようなものなので。

カイの体重ごときで傾くべきものじゃないんです・・・・。







ってことで今日はその修理でリフォーム会社さんが朝からいらっしゃってま~す。

前はちょっとネジをしめて・・・・っていうちゃちゃっと数分で終わっちゃうようなものなだったんですが。

今回のことから壁に補強が必要だということで、ちょっといつもよりは大がかりな工事です。

これで問題なく直るといいなぁ・・・・・。( ̄ー ̄;








どのくらいの時間工事が続くか分からないですが。

多分午前中いっぱいはかかると思うので、お散歩はお休みだろうなぁ。

カイが飽きないように、家の中での遊びを工夫してあげないと♪







最近はベランダにもカイ用のお靴を置いてあるので。

ベランダでも少し遊べるかなぁ。( ´艸`)








さて~。

まずは木曜日の夕食のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常


納豆とニラ入りのチヂミです♪

こういうお焼き系って・・・・どうしても上手に盛れないというか・・・・。

おいしそうに写真が撮れない・・・・。_| ̄|○ 

でも、美味しいですよ~。





それに、カイみたいにフォークで刺す子にも。

手づかみ食べをする子にもお勧めな一品です。

ネバネバ納豆だけど、こうしちゃえば汚れる心配はまずない!(°∀°)b





あ・・・もちろんお酒のおつまみにもとっても合います♪

ビールかな・・・・。






作り方もと~っても簡単。

ボウルに、小麦粉、片栗粉、水各1/4カップ、卵1個、ごま油小さじ1、塩少々を入れて・・・・。

まず混ぜ混ぜ。

そこにざく切りにしたニラ1/2束と、納豆1パックを加え混ぜ混ぜし。

あとは油引いたフライパンに流し込んで焼いていくだけ。






大きく焼いて後から切ってもいいし。

今回みたいに最初から小ぶりに作っても。

個人的に大きく作ると、ひっくり返しにくいので大体小さく作っちゃうことが多いです。(;´▽`A``






子供はこのまま。

大人は酢醤油などつけて食べるのがお勧めです。ヾ(@^▽^@)ノ

因みに・・・・カイにはすご~く大好評でした!








そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常



3/28木曜日


ご飯


きな粉バタートースト
人参、カボチャ、きゅうり、プチトマト
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

焼きそば 
(豚ひき肉、玉ねぎ、人参、ピーマン、パプリカ、もやし、レンコン、椎茸、舞茸 
 
  
         

夕食

ご飯と小松菜と玉ねぎのお味噌汁
納豆とニラのチヂミ
パプリカとキノコのマリネ(シメジ、舞茸、えのき、椎茸)
レンコンとカボチャの青のり塩炒め
プチトマト




1歳8か月最後の日に・・・・・。


焼きそばデビューしました~。ヾ(@^▽^@)ノ





ソースがついていない麺だけの焼きそばを買ってきて半分だけ使用。


味付けは中濃ソース少々のみでかなり薄味に。


お昼に出せるメニューがこれでまた1つ増えた~。


マンネリ化しがちなので・・・・助かります。( ´艸`)






夕食の副菜は・・・・。


まずはさっぱりときのことパプリカのマリネ。


パプリカは茹でて皮を剥き食べやすい大きさにカット。


キノコ類もさっと茹でてざるにあげ、熱いうちに酢、オリーブオイル、砂糖少々、塩と胡椒和えて。


冷まして味を馴染ませます。






パプリカはもちろんグリルで焼いてから皮を剥いでもいいし。


マリネ液にドライハーブやにんにくのすりおろしを少々を加えて作るバージョンもやるけど。


今回はシンプルにしました~。






もう1品は蒸したカボチャと、さっとあらかじめ茹でたレンコンをソテーし。


塩少々と青のりを加えて作った簡単副菜。


レンコンは下茹でせずにそのままソテーでも大丈夫。






塩x青のりのソテーって結構色々なお野菜に合います。


じゃがいもだと、塩海苔ポテチみたいな感じになるし・・・。


千切りした大根も炒めてこの味付けにすると大量に食べられるし。


キノコ類や他の根菜もお勧めです。


さっと作れるのでお弁当のおかずにも良く作ってましたよ~。(・∀・)









嫁ちゃんの食卓と日常



おぉぉぉ!


とうとうデイジーからカイに乗った~!ヽ(*'0'*)ツ





まだ尻尾は中に入ってるけど・・・・抱っこしてアンヨできるのもあともうちょっとだね♪




 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね