ビストロで合わせワザセットに初挑戦!ジューシーピーマンの肉詰め焼きとお野菜の煮物♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!





昨日は寒かったのに・・・・今日はまたかなり暖かいらしいですね・・・・。

暖かいのはとっても嬉しいけど。

毎日何を着せるか悩みます。(ー'‘ー;)う~ん・・・・






私自身も・・・・一度は重ね着から解放されたと思ったけど。

昨日と一昨日はまたまたモコモコに着こんでたし。(^▽^;)

ずっとこのまま暖かいといいなぁ~。







ところで、みなさんは家事をするときエプロンってちゃんとつける派ですか?

それとも・・・・私みたいにつけたり外したりするの面倒~ってあんまり…又は全くつけない派ですか?







私も数年前・・・・結婚前までは毎日、毎回エプロンつけて料理はしていた時期はありました。

それがいつの間にか回数が少なくなり・・・今ではめったにしなくなったんですよね~。(^▽^;)

そもそも料理するときは家着で作ることが多かったので。

汚くなればそのまま洗濯すればいいっかってなったんだと思います。







今は今でカイのヨダレやら、ヨダレまみれの手で触られてもいいように。

キレイな服とは無縁だし・・・・。( ̄ー ̄;







でも最近・・・・・。

昔から持っているのを数個取り出して毎回つけるようにしてみました。

な~んとなくだけど。

ちょっとだけ気分変わるかなぁ~と。







ま・・・・結果・・・・そこまで変わらないんだけど。( ̄▽ |||)アハハ、、、

でも、思っている以上に油って跳ねてるんだなぁ~っていうのがよ~く分かりました。

そして、さ!仕事しよう!ってやる気スイッチは確かに入る。






今持っているのは何年も前に買ったもの。

もう少し使いこんだら今度は新しいのを選ぶのも1つの楽しみになるかもですよね。

自分の好みのものと巡り合えるまでとことん探すのも楽しいのかも・・・・なんて。( ´艸`)










さて~。

まずは火曜日の夕食のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常


この日のメインはピーマンの肉詰め焼き。





タネは普通に・・・・。

合いびき肉に玉ねぎのみじん切り、塩と胡椒、パン粉、牛乳を入れ。

量が少ないのでつなぎは卵ではなくてマヨ少々で代用。

これを片栗粉をまぶしたピーマンに詰めあとは焼くだけ♪






普通にフライパンで焼いてもよかったのですが・・・・。

この場合は最後は蓋をして弱火で蒸し焼きにして中まで火を通すやり方です。






でも、今回はビストロの同時調理「合わせワザセット」を使ってみたかったので。

オーブンで作ることに♪

この方法は、上段でお肉や魚などのグリル機能を使った料理を作り。

同時に下段で煮物や汁物のようなレンジ料理も作れちゃうんです。ヘ(゚∀゚*)ノ








なので、今回はピーマンの肉詰めを上段にセットし。

下段にはカボチャとじゃがいもと人参の煮物をセット。






じゃがいもと人参はカボチャよりも火が通るのに時間がかかるので。

この二つは最初に1分だけチンして加熱しておきました。




深めのボウルにじゃがいも、人参、カボチャを入れ。

出汁150㏄、砂糖と醤油各大さじ1/2、みりん小さじ1
を加えて混ぜ。

上にクッキングシートをふんわり置いて下段にセッティング。

全部マニュアルに書いてありますが・・・・。

深いボウルを使うのはあふれないように・・・・だそうです。(°∀°)b







で、後は自動メニューの22「肉&野菜」を選択しスタート。(2人分)

待つこと17分







その間にお味噌汁や他の副菜作ったり。

洗物したりしてるとあっという間に出来上がりま~す。









出来上がりは・・・・・。

まぁ…・便利だけど。

お肉がフライパンで焼くよりもかなり縮んでしまった。_| ̄|○ 

もっとギューギューに詰めればよかったのかな。

また今度リベンジで作ってみましょう♪

でもかなり噛むと肉汁がじゅわ~っと出てきてふっくらと仕上がっていました。








煮物はじゃがいもがちょっと煮崩れちゃったけど。

美味しくできましたよ~。('-^*)/

もしかしたら、人参もじゃがいもも最初にチンしておかなくても大丈夫なのかも・・・。

これも何度か挑戦しないといけない課題ですね。









1発で成功はしないものの・・・・。

使うのがどんどん楽しくなってきたぞぉ~。( ´艸`)

数日後にはフライ系をまた作る予定です。











そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常




3/26火曜日


ご飯


バタートースト
人参、きゅうり、じゃがいも、プチトマト
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

ホタテと海老のパスタ
(ホタテ、海老、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、アスパラ、シメジ、舞茸、えのき
 
  
         

夕食

ご飯とほうれん草とえのきのお味噌汁
ピーマンの肉詰め焼き(玉ねぎ)
カボチャとじゃがいもの煮物(人参と青ネギ)
もやしと椎茸のナムル
プチトマト





この日のランチは前日の夕食のメインを大量に作っておいたので。


リメイクでパスタに♪


写真ではまだふってないけど、食べるときには粉チーズもふりました。


私はロングパスタで食べましたよ~。(・∀・)






そして、夕食の副菜は・・・・。


メインと一緒に作った煮物と。


そしてもう1品はもやしと椎茸のナムル。


同時にさっと茹でて塩xごま油xすり胡麻で熱々のうちに和えて冷ますだけ。


私の分には食べるときににんにくチューブをほんの少し足しました。(´0ノ`*)







暑くなってくると、本当極力火を使わない料理ばかり作りたい!って思ってしまうので。


その頃までにビストロの使い方をもっとマスターしておきたいな・・・。


小さい目標です♪






嫁ちゃんの食卓と日常




またこういう写真・・・・。(;´▽`A``


だって~。


毎日こうやって遊んでるんだも~ん。


(デイジーも実はそんなに嫌がってない・・・。逃げないし・・。)





 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね