ぷりっぷりサクサク。おかずにも、おつまみにも、お弁当にも♪海老バーグ。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪




昨日はちょ~っとちょっと肌寒かったけど・・・・。

雨も上がっていたし。

風もおさまっていたので。

予定通り、予防接種の前にお弁当を持って出かけ。

外でお昼ご飯を食べました♪





選んだ場所はいつもウロウロしている広場。

ベンチもあるし。

カイの大好きなブーブーや、バス停が見えるのでバスも見える。

駅も近いので電車の音も聞こえる。

(姿はちらっとしか見えないけど・・・カイにはそれでも嬉しいよう・・・・。)





好きなものが周りにあるから、もしかしたら興奮してご飯どころじゃなくなるかなぁ~と。

ちょっと思っていました。

ベンチに座ってなので、途中で降りてスタスタ歩いてっちゃうかな?とかね・・・・。





もしその場合はお弁当は持って帰って、注射後帰宅してから遅めの昼食でいいや~と思っていたのですが。

カイったらお弁当を私が取り出した瞬間からとっても嬉しそう♪






「ご飯食べる?」と聞いたら・・・・。

元気よく「うん!」と頷いてくれ。

お外でもちゃ~んと頂きますをしてご飯タイム。






持っていったおにぎりや、おかずを頬張りながらニッコニコ。

何度も何度もほっぺを両手で触って「美味しい!」のポーズを見せてくれ。

バスや電車が通ると、これまた大はしゃぎして。

でも、心配したように興奮してどっか行っちゃうとか。

食べないとかはなかったです。






むしろ大好きなものを見ながら食べられるのがよっぽど嬉しかったのか。

あっという間に完食♪






その後の注射2本同時接種もまたまたピクリとも泣かず。( ´艸`)






昨日はさすがにちょっと寒すぎたけど。

もう少し気温が上がってきて、お天気がよければ。

毎日でもお弁当持って外でお昼ご飯を食べるようにしようかな・・・・。

と、昨日のカイの喜ぶ姿を見て思いました。






夏になってすご~く暑くなってきたら、きっとまた外にずっといるのも私がきつくなると思うし。

せめて春の間だけ。

頑張ってみようかな♪








さて~。

まずは水曜日の夕食のメインから。


嫁ちゃんの食卓と日常



この日のメインはぷりぷりサクサク海老バーグにしました♪

海老さえ刻んでしまえばあとは混ぜて丸めて焼くだけ!

超簡単な上に・・・・・。

子供は好きな味だと思うし。(海老好きならね。)

フォークに刺しやすいし、手でももてる。(°∀°)b





大人のおつまみにも向いてるし。

お弁当にも嬉しい1品。

多目に作って冷凍もできますよ~。(´0ノ`*)





大体大人2人分の分量で・・・・。

玉ねぎ1/2個はみじん切りにしてボウルに。

海老は殻と背ワタと尾を取り(この状態で大体120gくらい)みじん切りにして同じボウルへ。

もちろんFPで一気ににミンチにしても♪






パン粉大さじ4強、片栗粉小さじ1、マヨ大さじ1、塩と胡椒各少々も加え。

よ~く練りが出るまで混ぜ合わせます。

あとは形を整えて、オリーブオイル少々を引いたフライパンで両面こんがりと焼くだけ。






そのままでももちろん美味しいけど。

物足りなければ、ケチャップを少しつけて食べるのもいいかも。








そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常




3/13水曜日


ご飯


クリームチーズトースト
人参、カボチャサラダの残り、きゅうり、プチトマト

バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

きのこミートソースパスタ 
  豚ひき肉、シメジ、舞茸、えのき、玉ねぎ、人参、ピーマン
         

夕食

ご飯と白菜とネギのお味噌汁
海老バーグ(玉ねぎ)
小松菜ともやしのナムル
じゃがいものミルク煮
プチトマト、カボチャ、きゅうり




この日の夜の副菜は・・・・。


さっと茹でたもやしと小松菜の簡単ナムル。


いつも通りカイの分はごま油、すり胡麻、塩少々。


私は後足しでにんにくチューブをほんの少し。





もやしが熱々のうちに和えると味が奥まで馴染んで美味しいですよ~。






そしてもう1品は、久しぶりにじゃがいものミルク煮。


これはカボチャで作るのもお勧めです♪


鍋に皮を剥いて4等分くらいにしたじゃがいも2~3個を入れて。


牛乳1/2カップ、コンソメ少し、じゃがいもがかぶるくらいの水を足して火にかけ。


煮だったら弱火にして汁気がなくなり粉吹き芋っぽいくなったら出来上がり。






牛乳が入っているので吹きこぼれにご注意を~。ヽ(;´ω`)ノ


掃除大変ですからね・・・・・。





カボチャで作る場合は水はもっと少なくて大丈夫です。


じゃがいもよりも火の通りが早いのであんまり煮込むとボロボロになってしまうので・・・。


ホクホクミルク煮。


久しぶりに美味しかった~。(///∇//)







カイも相当好きだったようで・・・・。


出した分は大きいままだったので、食べさせるときに小さく切って・・・と思ってたら。


気付いたら大きいままフォークに刺してかぶりついてましたよ~。(ノ゚ο゚)ノ





嫁ちゃんの食卓と日常




持ってる車のオモチャぜ~んぶ出して遊んでるときが。


お家遊びの中では一番好きなんだよね♪





でも以前のように、お片付けのときはイヤイヤしなくなりました。


いっぱい遊ばせて、満足してると結構すんなり片付けてくれるようになって助かってます。


こうなるまではひどかったけどね・・・・。ヽ(;´Д`)ノ




 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね