栄養たっぷり!コリコリ食感が面白い。桜えび風味の切り干し大根入り和風オムレツ。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!





ここ1週間くらい・・・・毎日泣きながらお昼寝から起きるようになったカイ。

以前もたま~に、泣きながら起きたり・・・・。

お昼寝最中に起きてしまって泣きだして、でもまだ眠いから数分経つとそのまま寝ちゃったり。

そういうのはあったんです。






基本的には寝起きは決して悪い子ではないんです。

朝はいつもすっきりスッと起きて、ニコニコ朝から布団の周りを走りまわってるし。

前はお昼寝後も、眠そうにちょっと寝ぼけてはいるものの泣きやまないってことはほんのごくわずか。






それがここ1週間はひどいひどい。

泣きながら起きて・・・・そのままむくっと起きて私のほうに歩いてきて抱っこーのポーズをするときもあれば。

布団に寝そべったまま抱っこーのポーズだったり様々。






抱っこすると泣き止みます。

そのまま15分くらい抱っこして落ち着いたかな~と思って下に下ろすと。

再度ぎゃん泣き。






かれこれ1時間くらいは泣いています。

なので・・・・その間ずっと抱っこ。( ̄Д ̄;;

ちょっと用があったりして離れると大変大変。






1時間くらい経って落ち着いたかなぁ~と思って下に下ろすと。

今までの号泣は何だったんだ!っていうくらいスパッと切り替えて。

デイジーと笑いながらふざけあい始めることもあれば。

まだまだ抱っこ抱っこ!の時も。






暑いのかな?

喉が渇いてるのかな?

オムツが濡れちゃったからかな?






色々試してみるものの1時間くらいべったり時間がないとどうもダメなようで。

怖い夢でも見たのかなぁ~とも思うけど。

1週間も毎日見るかな・・・・。(ー'‘ー;)う~ん・・・・





一時的なことだとは思うけど・・・・きっとカイなりに何かあるんでしょうね~。

っていうことで。

3日くらい立て続けに毎日泣くようになってからは。

カイが昼寝から起きるころには最低1時間は何もしなくていいように。

昼寝中に更に色々とやらないことを済ませるようにしてます。








もう1週間続いているし・・・・今日あたりそろそろまたご機嫌良く目覚めてくれるといいなぁ。








さて~。

まずは土曜日の夕食のメインから。



嫁ちゃんの食卓と日常




この日のメインは卵を使って和風オムレツにしました♪

切り干し大根が入っているので食感が面白いんです。

そして、桜えびの香りがこれまたたまらな~い。(・∀・)





中が半熟のオムレツではなく、スパニッシュオムレツのように中までしっかり火を通しているので。

1人でフォークを使って食べたいカイにはぴったりのおかず。

ボロボロになることなくグサッと刺さります。(°∀°)b





まずは切り干し大根15gを水で戻しておきます。

切り干し大根って1袋30gのが多いと思うので・・・目安で1/2袋です。

卵2個をボウルに割りほぐし、ざく切りにした小松菜適量を加え。

桜えび大さじ1と、戻して水気を切りざく切りにした切り干し大根も加えます。

そして醤油と砂糖各小さじ1/2を加えて混ぜ混ぜ。





あとは焼くだけ!

フライパンに油を引き、卵液を流しいれ・・・・グルグルと木べらで大きく数回円を描き。

固まってきたら丸く形を整え、弱火にして蓋をしまずは3分ほど片面焼きます。

ひっくり返して、再び蓋をし弱火で2分ほど火を通して完成♪






ひっくり返すのがヘラで難しいようなら一度お皿にスライドさせてからひっくり返すと簡単です。(・∀・)







今回は小松菜を入れましたが、三つ葉や大葉を入れるのも風味がアップしてお勧めで~す。

オムレツ自体の味はかなり薄味なので。

大人はこれに大根おろしプラスお醤油少々をつけて食べるといいかも。







鶏ひき肉とか入れてもっとボリュームアップしてもいいですよね。ヘ(゚∀゚*)ノ








そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常




3/9土曜日


ご飯


ジャムトースト
人参、カボチャ、ブロッコリー、きゅうり

バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

シラスとキンピラの混ぜご飯 
(シラス、人参、ゴボウ、じゃがいも、ピーマン、パプリカ、シメジ、舞茸、えのき 
         

夕食

ご飯と白菜と長ネギのお味噌汁
切り干し大根入り和風オムレツ(桜えび、小松菜)
カボチャとサツマイモの胡麻風味豆腐サラダ(ブロッコリー)
ピーマンとえのきのマリネ(玉ねぎと人参)
プチトマト





この日のお昼は先日大量に作ったキンピラを使って混ぜご飯にしました。


キンピラ以外の野菜は全て耐熱皿に入れてレンチンするだけなので簡単♪






そしてこの日の夕食の副菜は・・・・・。


まずはカボチャとサツマイモの豆腐サラダ。


以前里芋で同じものを作ってアップしたことありますよね。


マヨの代わりに豆腐を使う和風サラダ。


美味しいんですよ~、これ。( ̄▽+ ̄*)






蒸したカボチャとサツマイモを熱々のうちにマッシュし。


塩と醤油を少々加え、軽く水切りした絹豆腐を潰しながら入れて混ぜるだけ。


今回は茹でたブロッコリーを刻んだものと、すり胡麻も足してみました。






そしてもう1品はお野菜のマリネ。


最近酢の物やらマリネやら・・・・やたらと酸っぱいものが食べたくって。


登場頻度が増えてます。(^▽^;)


暑くなってきたからかなぁ~。






今回はピーマン、えのき、パプリカ、人参、玉ねぎを全て千切りや薄切りにし耐熱皿に入れて。


ふんわりラップをして1分半ほどレンチンし加熱。


熱々のうちにオリーブオイル、寿司酢、塩と胡椒でマリネししばらく置いて味をなじませただけです。






大人だけなら、えのき以外の野菜は全部生でも食べられるものなので。


加熱しないで生野菜のままのマリネもいいですよね♪


あとは色々なドライハーブを足したりすると同じマリネでもちょっと変化をつけられます。(^O^)/






嫁ちゃんの食卓と日常



これがその・・・お昼寝後の大泣きタイム中です。


なので久しぶりにカイの大泣きショット撮っちゃった~。( ´艸`)





抱っこするとピタッと泣き止むのに・・・・下ろすと泣くこと1時間くらい。


なのに・・・・こうやって写真を撮り出したらすぐに泣き止みちょっとポーズなんか決めちゃったり。


すっかり撮られ慣れしてる~。( ̄ー ̄;






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね