もう1つのリクエストご飯。定番ハンバーグ。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!
 





ここ数日本当に寒いですよね・・・・。

マンションは暖かいと言われていますが。

20℃設定の暖房を入れていても部屋の中は18度切ってます。(;´Д`)ノ

動いているときはそこまで寒さは感じないけど。

じっとしてると本当寒い~。(´□`。)







早く暖かくならないかなぁ・・・・。

まだまだ春は遠いですよね。(><;)







話は変わりますが。

カイがズリバイをし始めたときくらいから我が家は録画機をいったん取り外しました。

カイが産まれる前は録画をしてよくテレビ番組を観ていたけど。

出産後はそんな時間なくって・・・・。( ̄Д ̄;;

そんなに必要じゃなかったので、カイに触られて壊される前に一度外したんです。







で、や~っとカイも色々と聞き分けがちょっと出来るようになってきて。

言い聞かせれば触っちゃいけないことも理解しはじめたので。

今回旦那が帰省したときにもう一度設置してもらいました。(°∀°)b







英語のDVDとか、乗り物DVDもこれで見せてあげられるし。

日曜日の朝にしかやっていないトーマスも録画しておいて後から見せてあげることもこれでできるように♪







私自身も映画とかも録画してカイが夜寝た後に見るとかできるかもですね。

映画なんて産後1度もじっくり見たことないし。

ちょっとした楽しみにつながるといいな。( ´艸`)






でも実際に今は9時半頃には私も眠くなって寝ちゃっている生活なので。

ぶっ通し夜映画を楽しめることなんてないのかも・・・。

数日間に分けて観ようっと。ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

何か面白そうな映画、近々やらないかなぁ♪










さて~。

まずは土曜日の夕食のメインから。


嫁ちゃんの食卓と日常






この日の夕食も旦那のリクエストの1品。

ハンバーグでした~。(^-^)/





カイも好きなハンバーグ♪





作り方は私のいつもの作り方と一緒。

合いびきひき肉に、生の玉ねぎのみじん切りを入れ。

塩、胡椒、ナツメグで味付けをし。

パン粉、牛乳、卵、そして以前テレビでやっているのを観てから必ず入れるようになったマヨを加え。

よ~くこねてから形を整えジュッと両面焼く。






ハンバーグみたいに何度も作っている料理に関しては今じゃ計ることってないです。

感覚でこんな感じ~で済んじゃうので・・・・。(^▽^;)

いつも同じ味になるけど・・・・。

今度しっかり計って作ってみようかな。






焼くときは煮込みの時はソースを入れてグツグツすればしっかり中まで火が通ってるので安心ですよね。

今回みたいに焼くハンバーグの時は、両面とりあえず中火で焼き色をつけたら・・・・。

私はそのまま弱火にし、蓋をして蒸し焼きにしちゃいます。

そうすれば中まで火が通ってること間違いなし!(´0ノ`*)






竹串などをさして肉汁が透明なら火が通ってるサインです♪

ソースは・・・・。

ハンバーグを取り出して、同じフライパンにバター少々を落として溶かし。

ケチャップ、ソース、お酒で肉汁の旨みも一緒に閉じ込めたソースです。

本当は赤ワインとか使ったほうがよりいっそう美味しいけど・・・・。

ハンバーグの為に赤ワインを開けることは私はしないので普通のお酒で代用で~す。






生の玉ねぎのシャキシャキ感がたまらなく好きです。

カイが食べたハンバーグもまるっきり大人と一緒のもの。

胡椒もナツメグも入ってますが、全然気にならないようでパクパク食べてました。(*^▽^*)








そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常




 

2/16土曜日


ご飯


バタートースト

人参、きゅうり、パプリカ、大根

みかん、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

海老入りチャーハン 
(海老、玉ねぎ、人参、パプリカ、キャベツ、椎茸、舞茸、えのき、ほうれん草
 
 
     


夕食

ご飯とキャベツとオクラとネギお味噌汁
ハンバーグ(カボチャとブロッコリー添え)
ひじき煮(人参とお揚げ)
きのこのおろし和え
プチトマト







この日のランチは旦那の実家全員でお食事会でしたが・・・。


スタートが1時半過ぎと遅めだと分かっていたのでカイには出かける前にご飯を食べさせてからお出かけ。





もちろん外でのご飯中も欲しがるのでチョコチョコ食べられそうなものはあげました・・・・。


でも、つまむ程度なのでやっぱり食べさせていってよかったです。





夜ご飯の副菜は・・・。


普通のひじきの煮物。


長ネギ、人参、お揚げ入りで~す。


生姜も入れちゃおうっかなぁ~と思いましたが・・・カイのことを考えてやめておきました。






もう1品はきのこのおろし和え。


キノコ類(今回はえのきとシメジ)を耐熱皿に入れてお酒をふりラップをふんわりかけて・・・。


2分ほどレンチン。


それを水気を軽く切った大根おろしで和えて寿司酢を少々かけただけです。






きのこ類は何でもいいし、さっぱりしていて夏なんて特にお勧めの副菜です。


今回は寿司酢で頂きましたが、気分によって麺つゆだったり、レモン汁だったり。


お気に入りのサラダ用のドレッシングでも食べられます♪


もちろん他のお野菜類を足して作ってもいいですよね~。






嫁ちゃんの食卓と日常



昨日は寒かったけど、お日様が出ていてで窓際はポカッポカ。


カイがデイジーのベッドから引っ張り出してきてその辺に放り投げたムートンの上で。


気持ちよさそうにお昼寝していたデイジーでした♪





もちろんカイもお昼寝中だったので誰にも邪魔されずにゆっくりのんびりとね。








 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね