ご飯がどんどん進んじゃう!ちょっぴりガッツリ系♪牛肉と大根の簡単炒め煮。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪
 






今日は久しぶりに横浜までお出かけ予定♪

電車にも乗るし、久しぶりにベビーカーの出番!

駅までは歩かせるとして・・・・。

その後すんなり座ってくれるか微妙ですけどね・・・・。ヽ(;´Д`)ノ





電車の中ではまだやっぱりベビーカーに乗っていてほしいです。

もっともっとしっかり歩けるようになって2歳くらいになれば。

ベビーカーなしでも行けるかなぁ・・・とは思いますが。






もしかしたら今でももう立ってられるかもしれないけど。

な~んか不安で。!(´Д`;)







最近は外出すると絶対に寝ないけど。

もし寝ちゃってベビーカーがなかったら・・・・とか考えると。

やっぱりまだ必要かなと思うんですよね。






横浜は人も多いし、近所を徒歩で散歩させる時とは状況も違う。

今日は大人しくベビーカーに座って移動させてくれますように・・・・。

どうなることやら~。(><;)









さて~。

まずは木曜日の夕食のメインから。


嫁ちゃんの食卓と日常



大好きな大根の煮物♪

牛肉と一緒に炊いて楽しみました~。ヘ(゚∀゚*)ノ





大根は輪切りでもいいんだけど、今回は乱切り。

こっちのほうが火の通りが早いので大根が軟らかくなるのが早いんですよね。

そして味のしみ込み方がいいような・・・。

気のせいかな・・・。





大根がた~っぷり食べられるのでカイと2人でも1/3本くらいペロッと消費しちゃいました。( ´艸`)





大根は乱切りにし、生姜1/2片は千切りか・・・・。

我が家の場合はカイ用にとりわけしやすいように薄切りです。

すぐに取り除けるので。(°∀°)b





まずは鍋に油少々を引き、生姜と牛肉をお肉の色が少し変わってくるまで炒めます。

ちょっと赤いのが残っているくらいのほうが煮込んだときにカチコチになりません。

一度お肉と生姜は取り出します。






同じお鍋に大根を一気に入れて、ざっと混ぜて・・・・・。

出汁100㏄、酒とみりん各大さじ1.5、醤油大さじ1、砂糖大さじ1/2を加え。

煮立ったら蓋をして弱火でコトコト。

大根が軟らかくなるまで煮ます。






大根が軟らかくなったら取り出しておいたお肉と生姜を戻し・・・・。

あとは少し強めの中火で煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めていき。

最後に青ネギの小口切りをのせて完成~。






薄味にしたかったので醤油の量が少な目なので・・・。

濃い目がお好みな方は調整してくださいね♪






熱々ホクホクの大根に牛肉の旨みがギュ~ッと入っていて。

たまらな~い。( ̄▽+ ̄*)

大根の煮たのってな~んでこんなに美味しいのかしら。

身体の芯から温まりますよね。







そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



2/14木曜日


ご飯


ジャムトースト

人参、大根、きゅうり、じゃがいも

バナナ、りんご、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

ホタテのシンプルパスタ 
(ホタテ、パプリカ、玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草、ブロッコリー、椎茸、舞茸、しめじ)
 
     


夕食

ご飯と白菜と長ネギとわかめのお味噌汁
牛肉と大根の炒め煮
オクラときゅうりの梅おかか和え
じゃがいもとカボチャのま~るいサラダ(人参)
プチトマト





この日は珍しく朝からパクパク食べた日でした。


朝は最近は完食することはほとんどでも結構食べるのに時間がかかっているんです。


遊び食べ・・・・ですね、完璧に。


でも、最後のバナナが食べたいが為に毎日ちゃんと全部食べるように頑張っているようです。(^▽^;)





でもこの日はパンも、野菜もすごいスピードで全部ペロッと平らげ。


リンゴもパクパク食べ。


写真には載ってないけど私が食べていたみかんも数粒欲しがり。


そしてバナナももちろん完食。


すごかったです。(^▽^;)





この日の夜の副菜は・・・・。

カイの好きな組み合わせ、きゅうりxオクラコンビで。

梅肉少々、すり胡麻、おかかで和えた1品。

私はプラス寿司酢で頂きました。

カイには梅だけで十分酸っぱさがあるので寿司酢は入れませんでした~。






で、あともう1品は。

簡単カボチャじゃがサラダ。

両方とも蒸して熱々のうちにマッシュし、蒸して刻んだ人参を加えてマヨで軽く味付け。

マヨはボール状にまとめられるくらい入れればいいので少しで十分。

あとはラップに包んでキュッと丸めただけ。





私はプラス塩と胡椒を加えて頂きました。

熱々のうちにちょっとお味噌を加えて和えるのもお勧めです♪






嫁ちゃんの食卓と日常




今日はお留守番よろしくね、デイジー♪





久しぶりのペロンチョショット。( ´艸`)


かわいい~。




 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね