水足し不要♪白菜からの水分だけで。白菜と鶏肉のうま煮♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!


 


ついに数日前からリビングのドアをガチャっと開けられるようになったカイ・・・。

夏の間は南側のリビングの窓と、北側のベッドルームの窓を開けて。

リビングのドアも開放しておくと、風が通ってすご~く気持ちいんですが・・・・。






冬の間は北側がメチャクチャ寒いので、リビングのドアは閉めて熱を閉じ込めたいのに。

開けるコツを覚えて自由にどこでも行けるのが当たり前だけど楽しくて、嬉しくて。

何度も開けてはどっか行ってしまう~。((((((ノ゚⊿゚)ノ





どっか行くのはいいから・・・・閉めてっておくれ・・・・ドア。

↑まだ無理に決まってるけど。





せっかく温めてるリビングがすぐに冷える。_| ̄|○ 

あ~。

早く暖かくなってくれないかなぁ~。





そうそう。

そろそろカイも冷蔵庫の一番下の引出を開けることが出来るようになるだろうなぁ~と。

毎日ちょっとドキドキです。

ちょっと前に数か月先輩ママさんが、

「もう~。丁寧にな~んでもひっぱり出してきてくれるよ~!」

と言っていたのを思い出します。( ̄ー ̄;






軽い引出しや扉ならもう今までも余裕で開けて中を物色してますが。

一番触ってほしくないキッチンのものは・・・・幸い(?)我が家の場合は。

どの引出しや扉もかなり重いのでカイの今の力では開けられないんです。( ̄▽+ ̄*)

私の力でも結構力入れないと開けられないのです。

なので、その点では良かったかなぁ~。






リビングの収納場所は開けて物色しまくるので。

触ってほしくないものや危険なものは全てすでに移動済みです。






冷蔵庫の一番下の引きだしが開けられるようになったら。

野菜とかひっぱり出してその辺に転がして遊ぶんでしょうね・・・きっと。(><;)

ストッパーとかも一応考えていますが。

でも・・・直接素材に触って自分の手で色々と野菜を研究するのも。

ある意味「食育」かも・・・な~んて思ったりもします。

カイは物を口に入れるタイプの子じゃないので、食べてしまう心配はほとんどないし。






どっちにしようかなぁ・・・・。

まずは何もなしで様子見てみよ~っと。

まぁ、まずは開けられるようになってからのお話だけどね♪








さて~。

まずは日曜日の夕食のメインから。


嫁ちゃんの食卓と日常


この日のメインはた~っぷりある白菜を使って鶏もも肉と一緒に簡単煮物。

白菜・・・また送っていただいたので。(;´▽`A``




水分は調味料と白菜からの水分のみで作るんですが。

本当白菜が大量に消費できます!

大人2人分なら1/4株はペロッといけちゃいますよ~。(´0ノ`*)




まずは、白菜は縦半分に切ってから1㎝幅くらいのざく切りにしすべて鍋に入れます。

お酒大さじ2をふり、蓋をして火にかけて弱めの中火で加熱していきます。

数分すると白菜から水分がどんどん出てくるので。

そのまま弱火にして5分くらい放置。




その間に、人参を千切りにし、椎茸は斜めの薄切りに切っておき。

鶏もも肉も一口大に切っておきます。





5分くらい経ったら、人参、椎茸、鶏もも肉を白菜が入っている鍋に入れ・・・・。

醤油大さじ1.5、砂糖とみりん各大さじ1を足し、また蓋をして10分くらいそのままコトコト。






これで完成で~す。

基本放置で出来上がるっていうのがな~んとも魅力的♪( ̄▽+ ̄*)





白菜のカサが一気に減るのでこんなにいっぱい!って思うくらい入れても大丈夫です。

生姜を加えたり。

他にシメジや舞茸などキノコ類を足したり。

根菜を入れて作ってもいいですよね。(°∀°)b







そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常




2/10日曜日


ご飯


ハニートースト

人参、ブロッコリー、きゅうり、じゃがいも

バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

けんちんうどん
 (豆腐、人参、大根、長ネギ、玉ねぎ、カボチャ、小松菜、蕪、キャベツ
 
     


夕食

ご飯とじゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
白菜と鶏もも肉のとろウマ煮(椎茸、人参)
蕪とブロッコリーの粉チーズ和えサラダ
ほうれん草とえのきのおひたし
プチトマト




この日n夕食の副菜は。


久しぶりにほうれん草登場~。


高かったのでしばらくご無沙汰でしたが、先日おひとり様1束限定でお安かったの。( ´艸`)


シンプルにえのきだけと一緒にお浸しにしました♪





もう一つは、茹でたブロッコリーとカブを熱々のうちに、マヨ少々と粉チーズで和えた簡単サラダ。


私の分はブロッコリーもカブもかなり固め。


カイは嫌がるのでもう少し柔らかくしてあります。


そして、私の分には胡椒も入れました~。






これお弁当のおかずとしてもお勧めです。(°∀°)b








嫁ちゃんの食卓と日常




デイジー・・・・・辛抱じゃ~。




カイの髪の毛・・・・静電気でぺったんこ。(^▽^;)






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね