旨みた~っぷり♪里芋と豚ばら肉のとろ~り煮。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!





今日でカイ、1歳7か月になりました~♪

早いなぁ~。

体重・・・・昨日お風呂後に抱っこして測ってみたんですが。

1か月前よりちょっと減ってた~。




最近食べないときも増えてきてるしね・・・・そりゃそうか。( ̄ー ̄;

減ってるって言ってもほ~んの少しだから心配はしてません。




さてこの1か月でいったいどんなことがまた出来るようになるのかな。

そろそろジャンプとかしだすかもしれないし。

言葉はまだまだ全然だけど、少し話すかもしれないし。

全くかもしれないし。





イヤイヤが更にパワーアップしてしまうかもしれないし・・・。

ましになるかもしれないし。




どうであれ。

ちょっとした変化は全てカイの成長の証。

しっかり見守りたいです♪






そうそう。

そして昨日28日でこのブログを始めてから丸3年が経ってました~。(ノ´▽`)ノ

1日アメブロのシステムの問題で書けなかった日はありましたが。

その日を除けば今のところ毎日更新し続けられています。





こちらもこれから1年どのようになるかは分からないけど。

ご飯のことや、カイの成長のことなど。

記録として残していけたらいいなぁ~と思ってます。






3年前から読んでくださっている読者さんたちも。

新しく読み始めてくださっている読者さんたちも。

いつも本当にありがとうございます♪






気付けば、登録してくださっている読者さんの人数も870人を超えてました。ヽ(*'0'*)ツ

1年後には1000人とかになってたり~。

な~んてね。( ´艸`)






ありのままを、気軽に書いているブログですが。

これからもどうぞよろしくお願いします♪




 




さて~。

まずは日曜日の夕食のメインから。


嫁ちゃんの食卓と日常


大好きな里芋の煮物。

里芋の煮物って・・・・好き嫌い分かれますよね~。

カボチャと一緒で、男性は苦手な方が多いような気がします。

美味しいのにね~。ヽ(゚◇゚ )ノ





そんな里芋を和風ベースで煮て。

最後に片栗粉をまぶした豚肉をくわえて火を通すとトロントロンの煮物に♪

そして!

写真ではとりわけ前なので入れてないんですが。

後足しでいいのでちょ~っぴりお好みで豆板醤を加えるとこれまた美味しいの~。(°∀°)b






里芋は皮を剥いて食べやすい大きさに切ってぬめりを洗って軽くおとし。

豚肉は食べやすい大きさに切って軽く塩で下味をつけておきます。

(カイの為に胡椒は省きましたので、プラス胡椒でつけても。)

今回は豚バラ肉を使いましたが、部位はお好みで♪






鍋に出汁300㏄、みりん大さじと、砂糖小さじ1、里芋を加えて火にかけ。

煮だったら弱火にして里芋が柔らかくなるまで煮ます。

醤油大さじ1を加え10分ほど更に煮込み、最後に片栗粉を薄くまぶした豚肉を加え。

お肉に火が通ったら完成。






カイの分は更にお肉は小さ目に切って食べやすく。

里芋は大きいままですが、食べるときにフォークで小さく切ってあげます。





うん。

やっぱり私・・・・・里芋と豚肉の煮物・・・・好きです。( ´艸`)

これにキノコ類を足したりしてもいいですよね。

更に生姜を加えて、豆板醤も醤油を入れるタイミングで入れるとかなり大人向けのお味になりますよ~。






そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常


1/27日曜日


ご飯


クリチトースト 
大根、人参、じゃがカボチャボール、きゅうり
バナナ、ヨーグルト、牛乳


ランチ 

小松菜とひじきとジャコのご飯お焼き
(じゃこ、小松菜、ひじき煮(人参、レンコン、ゴボウ、油揚げ))
オクラとトマトときのこのスープ
     


夕食

ご飯と白菜と玉ねぎのお味噌汁
里芋と豚ばら肉のとろ~り煮
大根ときゅうりのコロコロサラダ
カボチャとひじき煮の茶巾
プチトマト




この日のお昼はご飯でお焼きにしました。


・・・・・・が!


ひじき煮でもともと水分があったので・・・ちょっと作り方に失敗・・・。_| ̄|○ 

上手く固まらなかった~。






本当は手づかみでも食べられるように作りたかったんだけど。

作りたてはそうもいかず・・・・。

時間が少したったらフォークにさすことはできました。





し~か~も~。

かなりカイには好評♪

久しぶりに大喜びで食べるカイを見たような気がします。






ってことで、また作ってみて。

手づかみでいけるようになったら分量はアップします。







そして、夕食の副菜は。

カイが大好きなきゅうりと大根のコロコロサラダ。

大根は軟らかく蒸してあるもの、きゅうりは生のままコリコリ。

マヨ少々で和えてあるだけです。





このコンビで、寿司酢のみをかけて酢の物ちっくにしたり。

ごま油xすり胡麻x塩少々でナムルにしたり。

胡麻和えにしたり。

おかか和えにしたり。

同じおかか和えでも・・・寿司酢xおかか、マヨxおかか・・・とか。

色々できますよね。






カボチャの茶巾は、蒸したカボチャをマッシュして。

多目に作ってあるひじき煮を混ぜ混ぜし、ラップでキュッと茶巾にしただけです。

このまま大人もおかずとして食べられるし。

お弁当にもお勧めで~す。(*^▽^*)


真ん中にチーズとか入れてもきっと美味しいんだろうな~。






嫁ちゃんの食卓と日常



昨日の朝食に久しぶりにイチゴを出したら・・・・。


こ~んな反応!( ̄ー ̄;




嫁ちゃんの食卓と日常


でも・・・・。


やっぱり美味しくてついつい笑顔に♪







 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね