フライパンでちゃちゃっと!胡麻が香ばしい♪鯖の胡麻みそ焼き。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪





カイが産まれてから・・・・・あと1週間弱で1年7か月が過ぎ去ってしまう中。

今更だけど、や~っと産まれてから撮った写真を抜粋してネットで印刷し。

アルバムを作ろう!

・・・・・・と。






あ・・・・遅い?(;´▽`A``






とりあえずアルバム自体は買ってきたので。

今は写真を1から見直して印刷したい写真を選んでる最中です。







この作業を始めたのが、土曜日くらいなのに。

2011年6月29日から選んで今や~っと10月に突入。








時間かかりすぎでしょ!Σ\( ̄ー ̄;)









でもね~。

その頃の写真を見返していると色々と思うことがあってね。

懐かしいなぁ~・・・・とか。

共感してくださるママさん多いはず!!








しかも最初の頃撮ってる写真の数が半端ない・・・・。

毎月数百枚単位で撮ってたので、その中から8枚くらいを厳選してとかやってると。

あれも入れたいし・・・あぁぁぁこっちもいいかも!

な~んて思っちゃって。








なかなか進まないのです。┐( ̄ヘ ̄)┌








とりあえず1歳までを1冊にまとめて。

それ以降はテキトーにお気に入りの写真を貼れるように作成していこうかなと思ってます♪








でもこのペースでやってたらいつまでたっても仕上がらない!!

もう少しペースあげないとだわ~。

じゃないとカイが2歳になってしまう~。(ノ゚ο゚)ノ










さてさて。

まずは、月曜日の夕食から。


嫁ちゃんの食卓と日常



鯖味噌煮・・・・じゃなくて。

鯖味噌焼きでございます♪





下味をつけた鯖を両面こんがりフライパンで焼いたあとに、

胡麻味噌だれを絡めて数分蒸し焼きにするだけ。

とっても簡単ですぐに出来上がります。(°∀°)b





鯖半身に生姜汁と酒各大さじ1をふり10分ほど置いて下味をつけます。

胡麻味噌を混ぜ合わせておきま~す。

酒、みりん、砂糖各大さじ1、醤油小さじ1、味噌大さじ1.5弱、すり胡麻大さじ2を混ぜ混ぜ。





フライパンに油少々を引き鯖の皮のほうからこんがり焼いていきます。

途中でひっくり返して反対側もこんがり。

準備しておいた胡麻味噌だれを一気にかけて、弱火にし蓋をして3分ほど火を通せば完成~。





仕上げに青ネギの小口切りを散りばめて。

今回は山芋をシンプルに焼いたものを添えて頂きました♪






味噌煮も美味しいけど・・・・。

これはこれでまた・・・・・美味しいです。( ´艸`)







そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



1/21月曜日


ご飯


ジャムトースト
大根、カボチャ、人参、ポテサラボール
バナナ、ヨーグルト、牛乳


ランチ 

ソーセージ入りチャーハン
(ソーセージ、玉ねぎ、人参、レンコン、ごぼう、白菜、蕪の葉、シメジ、舞茸 
 
 


夕食

ご飯と大根となめこと油揚げのお味噌汁
鯖の胡麻味噌焼き
白菜ときゅうりとカニカマの酢の物
里芋とゴボウの麺つゆ青のり和え
プチトマト
アボカド




朝食のポテサラボールは、前日の夜出したポテサラを多目に作っておいたので。


それを朝ラップでキュッと丸めてボールにして出しました♪


カイはポテサラが好きなのでこれを出すととても喜びます。





夕食の副菜は・・・・。


白菜は塩もみして水気を切ったもの、きゅうりの輪切り、カニカマを寿司酢でざっと和えただけ。






里芋とゴボウの和え物は・・・。


里芋もゴボウも柔らかくなるまで茹でて一口大に切り、麺つゆ少々と青のりで和えただけの、


温かい副菜。


今回は里芋もゴボウも茹でましたが、レンチンで蒸してもいいですよね♪


子供も食べられるし・・・・もちろん大人でも美味しく頂けます。


多目に作って後日の私用のお昼の副菜にでもしようかな・・・と思ったけど。


美味しすぎて結局全部2人でペロッと食べちゃいました。(^▽^;)






これ・・・・ちょっと溶けるチーズとかのっけて食べてもいいかもしれません♪


今度やってみよ~っと。






あと、この日はアボカドデビューしました。(‐^▽^‐)


夏の間は毎日のようにアボカドを私が食べていたんですが・・・・。


涼しくなってから自然と買わなくなり。


でも・・・たまには食べたいかも・・・と買ってきたのですこ~しだけあげてみました。






アボカドは柔らかいし、食べさせやすいから離乳食時期にあげてもいい食材なのかな・・・と。


当時調べたことがあります。


結果・・・アボカドオイルが存在するくらいなので・・・かなり脂が多いお野菜っていうことで。


離乳食には不向きな食材の1つだとか。





1歳半も過ぎたことだし・・・・そろそろ大丈夫かな?とあげてみました。


反応はなかなか。


「ん?おいしい!」って言う表情をとりあえずは見せてくれました~。(°∀°)b


また食べられる食材が1つ増えたね♪






嫁ちゃんの食卓と日常


一生懸命お手伝いをしようとする最近のカイ。

掃除機は、私がかけていると一緒に持ちたがるので。

正直・・・・ちょっぴり邪魔~。(;´Д`)ノ




でも飽きるまで一応やらせてあげてます・・・・。

そして飽きて離れてくれたら一気に本格的に掃除機をかけます・・・・。

2度手間だけど、こうするしかないですよね。( ̄▽ |||)アハハ、、、






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね