2013年嫁ちゃん実家とのお正月献立! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪





頑張って作ったお正月料理。

今年も嫁ちゃん実家とのお祝いになりました♪




去年も似たような感じの献立でしたが。

その時はカイがまだズリバイでしか行動しなかったので。

準備したのも、実際に食べたのも私の家でした。




我が家には大人5人が座れるような立派な大きなダイニングテーブルはないので。

去年は我が家のコーヒーテーブルと実家からテーブルを運んできて。

2個くっつけて皆床に座って食べたんです。




今年はと言うと・・・・。

そんなことをしていたらカイがテーブルの上にのっているごちそうやお皿を全部落としてしまいそうなので。

作ったのは嫁ちゃん宅。

でも実際に食べたのは、料理を運んで嫁ちゃん実家で・・・となりました。





カイの椅子もちゃ~んと持参して、皆と並んで食べましたよ~。(´0ノ`*)





我が家は皆お節が好きじゃないので・・・・。

お正月の朝はおせちはなしで、各自の家でお雑煮を食べて軽く済ませ。

ちょっと早い夕方からお正月の宴会スタートなんです。





まぁ・・・結婚して今回でまだ4度目のお正月なんだけど。

今のところこのスタイルが定着してきている感じかなぁ~。





ちょっと色々と細かく書いていきますが・・・。

自分用のメモ書きの意味もあるので。(^_^;)

来年、今年のこの記事を再度読み直していると思うんです。

ってことで、お付き合いくださ~い。






因みにこちらは2012年のお正月献立へのリンクです♪ → 

その前の年はお節を注文して頂きました。→ 








今年のお正月は、こんな感じのスタートになりました~。



嫁ちゃんの食卓と日常

2013年のお正月お料理

お煮しめ
海老のウニバター焼き
塩麹で茹で塩豚ねぎたっぷりで
タコのカルパッチョ
数の子
黒豆(市販品)

かまぼこ紅白(市販品)
だし巻き卵
柚子風味の紅白なます
砂肝のコンフィ入りグリーンサラダ
鮎昆布巻き、栗鹿ノ子(市販品)
ユリネのイクラのっけ
スモークサーモンと大根のクルクルオードブル
秋田黒毛和牛のたたき




多すぎて全部テーブルに乗り切ってないで~す。( ̄ー ̄;



嫁ちゃんの食卓と日常


まずは、去年同様・・・・大人気だった私のお煮しめ。( ´艸`)

味がお野菜にぐっとしみ込んでいて。

自分で言うのもなんですが・・・・・かなり美味しいんです♪





レンコン1筋、ごぼう1本、干し椎茸5枚、タケノコの水煮1個、里芋6個、こんにゃく1枚、人参。

そして飾りに銀杏ときぬさや





お野菜は下ごしらえをした後、1種類ずつ下茹でしてから出汁で煮込んでいるので。

いつも作る筑前煮と比べるとちょっとだけ丁寧に作ってあります。




レンコンの花形も、人参の形作りも。

初めてやった時と比べると今年は少しは慣れてきたのかスピードアップ!

来年はもっと早く準備することができるかな~。





因みにこのお煮しめは当日ではなく31日に全部作りました。





こ~んなに作ったのに、ほぼなくなりました!!

すごいですよね・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常


こちらも去年大人気だった砂肝のコンフィ入りサラダ。




砂肝を、塩、胡椒、にんにくで1晩マリネした後に。

かぶるくらいのオリーブオイルをドボドボ注ぎ、超弱火で1時間火にかけて作っています。

そして粗熱が取れたら耐熱皿に入れて油ごと冷蔵保存。

こちらは30日に仕込んで、31日には完成してました。




オリーブオイルは冷蔵庫に入れると固まってしまうので。

食べる数時間前に室温に戻しておきます♪





去年は量が足りなかったので今年は砂肝2パック準備。

ちょ~っと塩気が強すぎてしまいました・・・・。ヽ(;´ω`)ノ

来年は塩の量を減らしてちゃんと作らないと・・・・です。





サラダはベビーリーフ、紫玉ねぎ、ブロッコリー、プチトマト。

ドレッシングはコンフィのオイル、リンゴ酢、塩と胡椒、玉ねぎのみじん切りで作りました。





嫁ちゃんの食卓と日常


蟹~!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




ものすご~く食べたかった蟹♪

母が私があまりにも「食べたい!食べたい!」と言っていたので買っておいてくれたのかな。( ´艸`)




1人あたり1本くらいずつだったけど。

それでもと~っても嬉しかったです。





今回は買ってきた状態で頂いたのですが。

来年もしまた蟹をやるなら、これは一度網で7分ほど焼いてから食べたいなぁ~。

ちょっと水っぽかったので。





蟹をつけて食べるタレは作りました。

オリーブオイル、醤油、柚子胡椒、塩を混ぜ混ぜして。

1人ずつの小皿に入れて出しましたよ~。(°∀°)b






嫁ちゃんの食卓と日常


海老のウニバター焼き♪




去年は、お腹から開いてバターと本物のウニを混ぜて海老に詰めてグリルで焼いたんですが。

仕上がりが丸まってしまってちょっと失敗・・・・。(;´▽`A``

美味しかったけどね。




今年は・・・姿を保つために背開きにしてみました~。

こっちのほうが見栄えもいいし・・・・背ワタも取りやすかった!

他の下処理としては海老の足は全部取り除きます。

ひげもあったらパツン。




そして、ウニは今回は本物ではなく瓶詰の粒ウニを使用。

バター10gに粒ウニ大さじ2くらいを混ぜ混ぜし、海老に乗せて。

アルミホイルを敷いたグリルで約7分弱火で加熱。





海老自体も今年のほうが美味しかったのかなぁ~。

確実に去年の海老より今年のほうが美味しかったし、人気もありました♪





私の家で焼き、それを実家まで運んで。

しかも海老にたどり着くまで他のものも食べてから・・・・なので。

熱々ではないんです。

それなのに美味しい!





これは、来年も間違いなく作るなぁ~。




嫁ちゃんの食卓と日常


こちらは今年からの仲間入り。

大根と大葉と一緒にスモークサーモンをクルクル巻いた一口オードブルです。




大根は薄い桂剥きにして、塩をふって数分置き水気をふき取り。

コンテナに入れて寿司酢に浸してまずは大根の酢漬けを作っておきます。

ここまでは前日でも大丈夫。




そして当日食べる前に大根を広げ、スモークサーモンと大葉を上に重ね手前からクルクルしていくだけ。

1個を2個に切って断面を上にするとキレイです。




去年は魚はブリの照り焼きを出しました。

・・・・が、結局他の料理が多かったので今回はアペタイザー的なものにしてみました~。

こっちのほうがすっと入っていくので我が家向きみたいです♪





嫁ちゃんの食卓と日常


タコのカルパッチョ。



去年はバルサミコとオリーブオイルのドレッシングにして・・・。

パルメザンチーズを削ったりしました。



今年はちょっと見た目をかわいらしくしてみました♪



タコをスライスしてお皿に並べて。

上にパプリカのダイス切り、カイワレ、レモンの薄切りを飾って。

ドレッシングは、オリーブオイル、レモン汁、にんにくのすりおろし少々、塩と胡椒




やっぱり赤い酢だこより。

こうやってカルパッチョにして食べるほうが私は好きだなぁ~。




嫁ちゃんの食卓と日常


塩麹で2日間漬けたあと、茹でて作ったゆで豚。

薄く切って白髪ねぎた~っぷりといただきました~。





今回も準備した黒豚ちゃん1キロ。(ノ゚ο゚)ノ





もちろん当日は1/4くらいしか食べてないので・・・・。

数日間で色々な料理に使いまわしていくつもりです。






でも・・・・もう来年は豚はなしにする予定です。

やっぱりちょっと肉の量が多すぎて。(;´▽`A``

美味しいんだけどね。

しばらくは牛肉オンリーでいいかなぁ~。






嫁ちゃんの食卓と日常


そして、もうめっちゃくちゃ美味しかった牛たたき。

そもそも肉自体のクオリティーが半端なくいいんです。

黒毛和牛A5ランク・・・・。

こんなお肉食べられるの・・・・。





お正月限定。

しかも・・・・実家が食材費払ってくれるから~!(ノ´▽`)ノ






霜降りが半端なくって。

どのくらいかって・・・・。

焼いてるでしょ?

油も引かずに焼いているのにみるみるうちにフライパンが脂の海になっていくんです。







ペーパータオルでどんどん吸い取りながら焼きます!

でも跳ねる、跳ねる!

掃除が大変だった!







そんな思いをしても。

絶対に来年もこれはやるの~!

もう肉が・・・・。

口の中でとろける~。(〃∇〃)







こちらも1キロ準備。

焼いたあとに、一度煮立てて冷ましておいた醤油、酒、にんにくのすりおろしに漬けておきました。

こちらは作ったのは当日のお昼頃です。

残った分はもちろん後日堪能しますのよ~。(´0ノ`*)





嫁ちゃんの食卓と日常


あとはちょこちょこしたお料理たち。




今年は数の子も作ってみました!(去年は市販)

2日間かけて塩水を取り換えながら塩抜きをして。

最後の1日は白だしと水を一度煮立てて冷ましたものに漬けこみました。




来年はもしまた手作りするならもっとしっかり塩抜きをして。

白だしの量も少し減らします。

まだまだちょっと塩辛かった。





お馴染み紅白なますは、大根1/2本と人参1本を使いました。

柚子の皮も加えて香りアップ!

美味しいけど・・・・量が多すぎるということなので。

来年は半量にしよ~っと。





今年初めて出したユリネのいくらのっけは家族に大人気♪

さっと茹でたユリネにいくらの醤油漬けをちょっとのっけて食べるんですが。

ユリネのホクホクが美味しいんですよ~。( ´艸`)





が!

ユリネ3個も買ってしまったのでかなり余りましたが。( ̄▽ |||)アハハ、、、

来年は1個を分ける感じでいいのかも。

残ったユリネはバターソテーにして翌日旦那と美味しく頂きました!






上のプレートで私が作ったのは出汁巻き卵。

大根おろしはこの出汁巻きと、牛のたたきに使う為大根1/2本分準備しました。







2013年初日の夕食はこんな感じでした~。(^∇^)

1年後、またきっと同じようなご飯を作る担当になると思うので。

今年の反省を生かしつつ、更にグレードアップできるといいなぁ~♪






毎年、何かしらちょっとずつ変えていくのも楽しそうですよね。






今年はカイもちょっとは一緒に同じものも食べられて。

来年は更にもっと色々な食材が食べられるようになってるからもっと楽しくなるだろうなぁ~。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






嫁ちゃんの食卓と日常


新年早々ヘアカットしました♪

今まで後は切ったことが2回ほどあったけど。

前髪はお初。




今回は全体的に短くしました~。(^∇^)




動くので・・・前髪が想像よりも短くなってしまった~。

ハサミがジョキッと入った瞬間「あ!」と思いましたが・・・・。

既に時遅し。_| ̄|○ 






でもこれはこれでまた可愛い~♪(〃∇〃)

↑親ばか。






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね