骨からホロッ。ねっとりもまた美味しい♪鶏手羽先と里芋のシンプルな煮物。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪




昨日の交流センターでのクリスマス会。

お歌を歌ったり、紙芝居を読んでもらったり。

喜んで参加している子供たちが多かったです♪





カイもその1人でした。





・・・・・・・サンタさんが登場するまでは!

「みんな!サンタさんが来てくれたよ~!」の合図で。

赤い衣装を着たサンタさんが部屋に入ってきたとたん。

泣き出す子多数。(;´▽`A``





カイは最初はきょとんとした感じで大丈夫だったんです。

「だれ、この人?」って言う感じだったのかな・・・?

でも、並んでサンタさんからカレンダーのプレゼントをもらい。

その後すぐに抱っこしてもらって写真を撮る時には半泣き状態。





カイくらいの月齢の子だと、人見知りが激しい子も多いし。

怖がるんですね~。ヽ(*'0'*)ツ

まだまだクリスマスのことは知らないし・・・・・そりゃそっかとも思うけど・・・・。

きっと毎年毎年ちょっとずつ覚えていっていつかはサンタさんを見たら喜ぶんでしょうね~。





でもまぁ・・・すぐに元気ハツラツになり。

オープンしてた14時まで眠くて愚図ることもなく元気いっぱい遊んで帰ってこれたんだけどね♪





今日もきっと何かしらやってると思うので。

ささっと家事を済ませて、遊びに連れて行こうと思います。(ノ´▽`)ノ







さてさて~。

まずは水曜日の夕食から♪




嫁ちゃんの食卓と日常




旦那の実家からまた貴重な親里芋を頂いていたので。

この日はそれを使ったウマウマ煮物に決定。( ´艸`)





今回の親里芋はそこまで巨大!ってほどではなかったけど。

大きさで言えば、大きなリンゴくらいあったので普通の里芋の大きさから言うと5個分くらいかなぁ・・・。




まずは皮を剥いて、適当な大きさに里芋を乱切りに。

親里芋って、子と比べると剥いてもぬめりがほとんどないんですよね~。

って、もらったものだけだったのかな?

とにかく、毎回ぬめりを感じないので切ってそのまま使っちゃってます。




普通の里芋なら皮を剥いて塩もみしてぬめりを取るとか・・・・。

皮付きのままルクエでチンして皮を剥くとか。

皮付きのままお鍋で表面だけ火を通してペロンと皮を剥くとか。

色々な方法があるけど、とりあえず煮る前に皮を剥きます♪




で、鶏手羽先(カイと私で4本くらい)をお鍋で皮がこんがりするまで両面焼きつけていきま~す。

まずは私はいつも油は引かずに焼いていきます。

皮から脂は出てくるし、最初に入れてしまうとかなり跳ねる!




焼き色がついたらごま油を少々足してざっと炒めたら・・・・準備した里芋を加え。

さっとかき混ぜて全体に油がまわったら。

水150㏄、酒とみりん各50㏄、砂糖大さじ1を加え一煮立ちさせ。

中火にしてそのまま5分くらいコトコト。





更に醤油大さじ1を加えて、今度は蓋をして弱火で里芋が柔らかくなり・・・・。

お肉がほろっとするまで25分くらい煮て完成で~す。





味付けは甘目の薄味ですので、お好みに合わせて調整してください♪





ねっとりの里芋と、ジューシーな鶏肉が美味しいのよね~。(´0ノ`*)

鶏手羽元や鶏もも肉でも美味しくできるし。

プラス生姜や、他の根菜を一緒に入れて作っても美味しいので大好きです。

里芋が好きだったらぜ~ったいに好きなおかずですよね、これ♪






そして煮物なので・・・出来上がりをすぐに頂くより。

一度冷まして味をしみ込ませてから再度温めて食べるとより一層美味しくなりま~す。(^O^)







そして、この日のカイの献立は・・・。





嫁ちゃんの食卓と日常


 

12/19水曜日

ご飯


クリチトースト

人参、ブロッコリー、じゃがいも、大根、カブ

バナナ、ヨーグルト、牛乳


ランチ 

豚ひき肉のピーマンチャンプルー
 (豚ひき肉、ピーマン、赤と黄パプリカ、玉ねぎ、人参、エリンギ、シメジ、舞茸、えのき)
 


夕食

ご飯とわかめと長ネギのお味噌汁
里芋と鶏手羽先の煮物
カラーパプリカとブロッコリーとエリンギのチーズソテー 
ほうれん草と大根のナムル

プチトマト




お昼のチャンプルー・・・・ツナで作ろうと思ってたのに。


ストックがなかった。_| ̄|○ 




さぁ作ろう!って思ったときに。


あると思っていた食材がないときのショックさ。


毎回一人で「あぁぁぁぁ!」と心の中で叫んでます。(;´Д`)ノ





カイももうすぐ1歳半。


中華麺・・・・そろそろデビューしてみようかなぁ。


薄味で作ってあげれば焼きそばもどきいけそうですよね♪







嫁ちゃんの食卓と日常




必死に泣くのを我慢しているカイ。


サンタさんの手を離れたら、一目散に私にしがみついて号泣でした。(^▽^;)





これもまたいい思い出になったね♪


来年はど~んな反応になるのかな。( ´艸`)





 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね