しっとりうまうま♪切り身で簡単に鱈の味噌煮。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!




本格的な「イヤイヤ期」はもうちょっと先のことだと思うし。

きっともっとすご~く大変なんだと思います。




でも。

最近カイが「イヤダ!」って言う言葉を覚えました。_| ̄|○ 





教えた訳じゃないのに、ど~してこういうことは覚えるんでしょね~。

「ママ」はまだ言えないのにー。(T_T)






「何々しようね~♪」と言いながら服を着せたり。

オムツを変えたり。

お出かけのときにコートを着たり、靴を履かせたりするのですが。





気分が乗らないのか・・・・(?)。

「イヤダ!」って、キャハハ~と笑いながら走って逃げていくんです。(。・ε・。)





時間がある時はいいんです。

「じゃあママはカイが来るまでここで待ってるね♪」
とジーッと待てるんですが。

急いでるときは・・・・・も~!





多分私が困ってるのを見ると余計に「イヤイヤ」になるんですよね・・・。

分かってるんだけども。

内心「きぃぃぃ!」となってます・・・・私。

いつか爆発しちゃいそうだけど。( ̄ー ̄;





本当のイヤイヤ期に突入したらどうなることやら~。

あぁぁ。

怖っ!








さてさて~。

まずは木曜日の夕食から♪



嫁ちゃんの食卓と日常


この日のメインは鱈♪

しっとり味のしみ込んだ味噌煮にしてみました。




カイ用にかなり薄味ですが、薄味好みの方ならこれで十分だと思います。

私も結構薄味好きなほうなので、得に調整はせずに一緒にこのまま食べました。




魚の煮ものって、切り身を使っちゃえば加熱時間も8分くらいととっても短いので。

忙しいときも便利なんですよね~。( ̄▽+ ̄*)





鍋に出汁150㏄、酒とみりん各大さじ1/2を加えて火にかけて。

煮立ったらここにお味噌大さじ1/2を加えて溶かします。

あとは鱈の切り身を並べて、弱火にして蓋をして静かに煮ること約8分。





あっという間にメインの出来上がりです♪

大人は物足りなかったら七味をちょっとかけるとパンチが出ていいかも~。





あ・・・・あと。

お味噌なので・・・・蓋は結構汚れます。(^▽^;)






作ってからすぐも美味しいと思いますが。

一度そのまま鍋の中でちょっと冷まして、再度弱火で温めるとよりいっそうしっとり感が増します。







そして、この日のカイの献立は・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常


 




12/6曜日

ご飯


ジャムパン

人参、きゅうり、サツマイモ、カボチャ、ブロッコリー

バナナ、ヨーグルト、牛乳


 ランチ 


ささ身のお野菜たっぷりうどん
 (ささ身、ニンジン、カボチャ、長ネギ、小松菜、なめこ、シメジ、舞茸、えのき)
 


夕食

ご飯とサツマイモと玉ねぎのお味噌汁
鱈の味噌煮
ズッキーニとパプリカのグリル
ほうれん草とえのきのっけ豆腐

プチトマトとブロッコリー

 



お昼のうどん・・・・なかなかカイが自分で食べるのには難しく・・・・。


どうやって工夫してあげればいいのかなぁ~。(;´Д`)ノ





うどんが長いままだと、すすれるけど・・・・前かがみに座ってくれないので・・・・。


うどんがエプロンにでろ~んとついて大変です。


汁も飛びまくるし。_| ̄|○ 





切ってあげると、今度はフォークにうまく刺さらなくてカイがイライラしちゃうんですよね~。


フォークはエジソンフォークです・・・・。だから本当なら刺さるはずなのに~。


かと言って、私が食べさせようとすると自分でやりたいが為にかなり怒るし。(><;)






結局この日は自分で出来ないと諦めてくれたので私が食べさせたんですが。





もうちょっとしたら前にちょっと身体を傾けて食べないと上手に食べられない・・・。


ってわかるようになるのかな?





それまではこの日みたいに、諦めるまで挑戦してもらって。


その後私が食べさせるしかないのかもしれませんね。σ(^_^;)





嫁ちゃんの食卓と日常




デイジーだって、遊びたくないときはあるんだよ・・・・カイ。


そっとしといてあげてね。





って、分かるわけもなく!


その後デイジーに怒られるカイです。(;´▽`A``


それでも結構カイってしつこいんです・・・・。






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね