ウマウマ!大好きな組み合わせ♪きのこの炊き込みご飯と温か豚汁! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪
 



昨日注文した補助便座が到着しました~。





最初はオマル機能は使わないにしろ、ステップとして使えるから3Wayにしようと思っていたんですが。

でも、迷って色々調べた結果。

別にハンドルがなくても普通に座れるようになるし。

ハンドルがないほうがさっと座らせられる。

かさばらない。

ステップがあってもしばらくはどうせ足なんて付かないし。

必要になったら後日別途で買えばいいかな・・・・と。

掃除もシンプルなほうが楽・・・・ってことで。





大人の便器にぽんっと置くクッション製のあるものを購入。(リッチェルのです)

がしか~し。

乗せると、仰け反って全身拒否して嫌がります・・・・・。_| ̄|○ 






適正月齢が1歳半になってるから、もう少ししたらしっくりくるようになるのかなぁ~。

確かに今座らせてもちょっとまだカイには大きくて私が手を離すとお尻がポトンと沈みそうなんですよね・・。

多分不安で怖いのかな?





これで毎日嫌がっても座らせる練習をするか・・・。

やっぱりもう1つ取っ手つきを買ってみるか。

迷うところです。





出来れば無駄な買い物はしたくないから、買ったやつに慣れてくれるといいんだけどなぁ~。

とりあえず1週間くらい毎日座らせることからやってみて。

嫌がらないようになるか様子見てみよ~っと。(^-^)/









さてさて~。

まずは曜日の夕食から♪




嫁ちゃんの食卓と日常



久しぶりに炊き込みご飯を炊きました~。

きのこと油揚げのシンプルな炊き込みご飯。

炊いてるときの香りがすごく好きです。( ´艸`)




今回は2合炊きました。

きのこは大体2パックくらい準備。なので目安として200gくらいかな。

シメジ、舞茸、椎茸を使いました♪

油揚げは油抜きをしてスライスしたものを1枚。

水はいつも通りの分量で入れて。

プラス醤油大さじ1.5とお酒大さじ2

カイの分を考えなくて良かったら醤油大さじ2で作っていましたが、まだまだ薄味なので減らして。




あと、以前はここに出汁の素をちょっぴりつまんで入れてましたが。

カイにはまだ食べさせたくないので・・・・代わりに鰹節をドサッとプラス。

(出汁とればいいんだけど、面倒なのでそのまま・・・・。)




炊く前はきのこのかさもすごいし具が多すぎ!って思うけど。

炊いちゃうとカサが減るので大丈夫。(°∀°)b




炊き上がったらざっと混ぜて少しむらしたらここでまずカイの分を取り分け。

そして残りの大人用には生姜の千切りをば~っと混ぜて、また数分むらして。

仕上げに青ネギを散らして完成♪





味が足りなかったら大人はプラス塩を振って食べればいいやって思ってたんですが。

最近カイにあわせて薄味にしている我が家。

私も旦那もすっかりこれが普通になり、薄味でもすっごく美味しくいただけました。





そして、炊き込みご飯のときに大好きな組み合わせの豚汁も作りました~。

具は豚バラ肉、人参、玉ねぎ、里芋、ジャガイモ、ごぼう、人参。

そして仕上げには斜め切りの長ネギ。




本当は豚汁にもた~っぷり生姜を入れて作るのが好きだけど。

カイが食べられるようになるには封印です。( ̄ー ̄;





豚汁って身体がポッカポカになった夕食でした~。







そして、金曜日と土曜日のカイの他の献立は・・・。




嫁ちゃんの食卓と日常




11/2金曜日

朝ご飯


ジャムのくるくるロールサンド

人参、ブロッコリー、大根、トマト、ジャガイモ
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ


シラスチャーハン
(シラス、人参、ねぎ、赤と黄パプリカ、ニラ、インゲン、椎茸、シメジ、キャベツ

 



夕食

ご飯と大根と玉ねぎのお味噌汁

蕪の鶏ひき肉あんかけ(蕪の葉と白ネギ入り)

小松菜ときのこの白和え(えのきと椎茸)

里芋とカボチャの温野菜

トマト




土曜日は・・・・。




嫁ちゃんの食卓と日常





11/3土曜日

朝ご飯


チーズトースト

人参、ブロッコリー、蕪、トマト
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ


コロコロ納豆ご飯
(納豆、人参、大根、長ネギ、キャベツ、赤と黄パプリカ、きゅうり、インゲン



夕食


きのこの炊き込みご飯(油揚げ、舞茸、シメジ、椎茸)

豚汁(豚肉、人参、大根、里芋、じゃがいも、ごぼう、長ネギ、玉ねぎ)

カボチャとブロッコリー

プチトマト




カイにとっては炊き込みご飯も豚汁もお初でした。(・∀・)


豚汁は具はお皿にとってあげてフォークやスプーンで食べてもらって。


お汁は水で薄めて飲ませました。


お椀を両手でしっかり持ってグビグビ飲んでたので好きだったようです♪






炊き込みご飯も美味しそう~に食べてくれて。


カイの嬉しそうに夢中になってる姿を見るのが大好きです。(/ω\)

 






毎日1日3食・・・・お休みなし。


あぁぁ今日はお休みした~いって思うときももちろんあるけど。


嬉しそうな顔を見ると頑張ってよかった♪って思えるのが救いです。






でもきっと・・・イヤイヤ期になったら食べるの拒否!とかにもなるのかもしれませんね~。


その時は私が何とか頑張って毎日作らないとなぁ~。(^_^;)


ま・・・・何とかなるか。







嫁ちゃんの食卓と日常


写真ではあんまりひどく見えないけど・・・・。


昨日、またお散歩の途中で転んで今度はカーブにゴチンとおでこを打ってしまいました。( ̄Д ̄;;


アザと擦り傷・・・結構痛々しいです。




直後はかなり泣いていましたが、その後は本人はケロッとしてます。


顔に傷がないこと、最近ないかも・・・・。( ̄ー ̄;








さ!今日はスイミング。


水あんまり冷たくないといいなぁ~。





 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね