照り照り~♪1人一尾じゃ足りな~い!簡単秋刀魚の蒲焼。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!




最近、本当に朝寝をしなくなりました。

その代わり・・・・・12時頃には眠くなって機嫌が悪くなるので。

お昼ごはんを極力11時半頃に食べさせるようにさせ。

そのままお昼寝に入れるように調整しています。





お昼寝の時間もまちまちで、2時間ガッツリ寝るときもあれば。

遊びに行った後で疲れてるだろうと思っていても、1時間で起きて出て来る事も。

全く読めません。ヽ(;´Д`)ノ






で、昨日は。

雨が止んだと同時に徒歩でお散歩に出かけ。

往復多分・・・40分くらいは歩いたと思います。

なので、たっくさん昼寝するかなぁ~と思いましたが・・・1時間でむくっと起きてきて。







なので、お風呂後の7時ちょっと過ぎからは眠そうにあくびをしたり。

カーペットでゴロゴロしたり。

7時半になったら布団に連れていこうと思っていました。

そしたら・・・・7時15分くらいになると自分からトコトコお布団が敷いてある和室に行き。

バサッと羽毛布団にダイビングをし。

そのまま1人ですっと・・・・・寝た

寝落ちるのに1秒もかからなかったんじゃ!!






(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)







産まれた時から寝愚図りがとにかくひどかったカイ・・・・。

今も、眠ければ寝ればいいのに散々ぎゃん泣きする時がまだまだあります。

なのに~!((((((ノ゚⊿゚)ノ






たまたまだと思うけど。

本当びっくりしました。

もちろん自分の布団ではなく・・・・私の布団で逆さまになったまま寝てましたが。(^▽^;)






でも思えば昨日は・・・・いつもは5時半起きなのに、4時50分には起床してたんだった・・・。

きっと相当眠かったんでしょうね~。( ´艸`)

カイの布団に移動させるために抱っこして運んだときの寝顔が超可愛くって・・・・・。

何か1人成長を感じてほっこりしてしまいました♪











さてさて~。

まずは火曜日の夕食から♪


嫁ちゃんの食卓と日常


旬の秋刀魚。

塩焼き
甘辛煮 に続き・・・・。

蒲焼で頂きました~♪




いつもは大体1尾158円くらいで売られている秋刀魚ですが。

たま~に100円になるときがあってね。

そうなるときを狙っていつも購入。( ´艸`)

今回は蒲焼にしようとあらかじめ決めていたので、開いてあるものを買ってきました。





食べやすい大きさに切って。

薄く小麦粉を両面につけて、油少々を引いたフライパンで皮をまず下にして焼き出し。

ひっくり返して逆側も焼きます。





あらかじめ混ぜ合わせておいた蒲焼のタレをジュッとかけて。

すぐにカイの分は引き上げて取り分け。

(煮詰めるとしょっぱくなるので、すぐに引き上げます)





大人の分はそのままタレを絡めながら煮詰めていき、最後にすり胡麻を加えて絡めて完成♪





タレは・・・・。

醤油、酒、砂糖、みりん、水を混ぜ合わせて作りました。

目分量ですが・・・分量的には醤油は大さじ2、他は各大さじ1

秋刀魚2尾分で~す。






写真は私の分で、カイの分を取り分けた後なので1尾弱なんだけど・・・・。

美味しすぎて1人1尾じゃ足りな~い。((((((ノ゚⊿゚)ノ

丼にしても美味しいですよね~、蒲焼って♪






今シーズンはあとどのくらい秋刀魚デーがあるかしら。

次はやっぱりまたもう一度塩焼きを食べたいし。

この蒲焼ももう1度くらいは食べたいし。

甘辛煮も次は圧力鍋で骨まで柔らかくして作りたいし。

早くまた1尾100円の日にならないかな~。((´I `*))♪
















そして、カイのこの日の他の献立は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常



10/2火曜日

朝ご飯

蜂蜜パン
人参、トマト、カボチャ、里芋、大根

りんごとヨーグルト牛乳 



ランチ


ホタテのトマト風味パスタ
(ホタテ、トマト、玉ねぎ、ズッキーニ、人参、キャベツ、シメジ、舞茸、えのき)
  

夕食


ご飯と大根と小松菜のお味噌汁
秋刀魚の蒲焼
カボチャの塩麹煮
茹でキャベツときゅうりの塩もみサラダ
プチトマト
 





秋刀魚は大好きなんだけど・・・・。

カイに食べさせるのは結構毎回大変な作業です。(^▽^;)

骨を調理前に取り除いてしまうと、身が崩れてしまうし・・・・ってことで。

いつも食べさせながら、お箸で丁寧に小骨まで取るようにしてるんですが。

も~大変。(><;)




でも、美味しそうに食べてくれるし・・・・旬の秋刀魚食べて欲しいし・・・・。

って思うと、不思議と面倒でもやってあげよ~って思うんですよね。(〃∇〃)

子供の為ならやってあげちゃうっと言う気持ち。

よ~く今なら分かります♪






嫁ちゃんの食卓と日常



最近・・・・よくオモチャとかをバンボに突っ込むのがどうやら好きなようで・・・・。

気付いたらパグのお人形も突っ込んでました。(^▽^;)




 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね