旬の秋鮭でお野菜もたっぷりなちゃんちゃん焼き♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!




一昨日の夜の雨、私が住んでいる辺りではかなりすごいことになっていました。

でね・・・・何で今更一昨日の話かって言うと。





その雨のせいで、我が家のテレビが壊れてしまいました。_| ̄|○ 





何故って・・・・・窓開けっ放しで寝てたから~。((((((ノ゚⊿゚)ノ

窓の側にテレビが置いてあってね・・・・。






我が家は全員早寝で・・・。

カイは7時半から8時の間に就寝。

私は大体9時半には就寝・・・・遅くても10時。

前は帰りが遅かった旦那も今は早く帰ってくるので、9時くらいに寝てます・・・・。






な~の~で~。

ざんざん雨が降っていた11時頃は全員夢の中で全く気付かなかったんです。

唯一気付いたのは、雷にビビリまくっていたデイジーさん。






彼女が必死に私に助けを求め・・・・私が起きてリビングに行った頃には既に遅し。

リビングが水浸しになってました。(=◇=;)

しかも窓から3mは離れているだろう・・・って言うところまで。







その時は、焦って部屋中雑巾がけをして。

とりあえず、全部ふき取り窓を閉めて寝ました。

眠かったし・・・・・。






そして、昨日の朝。

朝食中に旦那が出勤する前にニュースを観て行くのですが。

テレビをつけてもつかな~い。( ̄□ ̄;)






接触が悪い?とか。

乾いたらつく?とか。

思ったけどね~。






メーカーさんに電話してみたけど。

結局のところ、基盤が壊れたんじゃないかと・・・・・。








ちーん








修理に最低でも3万はかかるって言われてしまい。(T▽T;)

開けっ放しで寝てしまったのが悪いんだけどさ・・・・。

まさか降るとは思ってもいなかったんだもん・・・。








旦那が独身時代のときから持っていたテレビでかれこれ5~6年は経ってるし。

こりゃ、修理するより新しいのを買ったほうがいいかなぁ~と・・・・・。









検討中です。







ってことで。

我が家は昨日は無音生活。







今朝も超静かで~す。

まぁもともとテレビはずっとつけて過ごすタイプではないので、平気なんだけど。

でもニュースが観れないと朝のスタートにエンジンがかからな~い。







修理するか・・・・新しいのを買うか。

早く決めないと・・・・。








来週あたりにはまたテレビがある生活になってるといいなぁ。









さてさて~。

まずは火曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常



つい最近も生鮭買って食べたような気もするけど・・・・。

また美味しそうだったので買ってきちゃいました~。(^▽^;)





今回はお野菜たっぷりのちゃんちゃん焼きに。

・・・・・って言っても、今回はフライパンを使わずに。

クッキングシートで包んでレンチンしちゃったので正確には焼いてないけどね~。( ´艸`)





アルミホイルに包んでトースターやグリルで作っちゃうときもあるし。

フライパンで蒸し焼きにするときもあるし。

今回みたいにクッキングシートでも作れちゃうし。

色々な方法がありますよね♪

もちろんもっと大人数ならホットプレートでもワイワイと作るのも楽しいし。(°∀°)b






今回は・・・・。

広げたクッキングシートにお野菜類をた~っぷり乗っけて。

キャベツ、もやし、人参、ピーマン、椎茸を使いました。

な~んか忘れてると思ったら・・・・玉ねぎ入れるの忘れた~。((((((ノ゚⊿゚)ノ






大人用の鮭には塩と胡椒を振り、更にガーリックパウダーで下味をつけて。

お野菜に乗っけて。

マヨx味噌xみりんを混ぜ合わせたタレを鮭に塗って。

お酒
を一回しかけて・・・・バターをぽとんと置き。

キャンディー状にクッキングシートをきっちり閉じて、レンチン約5分。

お野菜のカサがすごく減るので、「もうこれ以上入れたらパンクしそう!」っていうくらい。

詰め込んでもペロッと食べられます♪






因みにタレは、好みだけど私は味噌大さじ1、マヨその半分くらい、みりん大さじ1くらいで作ります。

気分次第でお醤油をちょっぴり足すことも♪

豆板醤やごま油もやったことがありますが、美味しかったです。






カイの分はお野菜は食べやすい長さや大きさに切り。

鮭には塩をほ~んの少しつけて下味をつけて。

お野菜に乗っけてタレもうす~くうす~く伸ばしてつけてあげバターもちょっぴり乗せて。

お酒も少しね。

同じくきっちり閉じてレンチン!







レンチンが一番簡単な方法だとは思いますが・・・。

私が一番好きなちゃんちゃん焼きは。

フライパンでにんにくの薄切りをまずじっくり炒めて油に香りを移し、にんにくは取り出し。

下味をつけた鮭をこんがり焼いてからこれもまた取り出して。

お野菜を同じフライパンに敷き詰めて、焼いた鮭をのっけてタレをかけて。

バターとお酒を一回しして蒸し焼きにする方法。






やっぱりこっちのほうが鮭はこんがりしてるし。

にんにくの香りがいいんだよね~♪






カイがもうちょっと大きくなって、ニンニクも食べられるようになったらこっちの作り方を出してあげようっと。






でも時間がないときや、時間差でご飯を作らないといけないときは。

クッキングシートや、ルクエでレンチンか。

アルミホイルで焼くのがベストですよね。ヘ(゚∀゚*)ノ










そして、この日のカイの他の献立は・・・・。




嫁ちゃんの食卓と日常



9/18火曜日

朝ご飯

カレーチーズトースト
カボチャ、大根、アスパラ

バナナとヨーグルト牛乳 



ランチ


シラスと豆腐のさっぱりそうめん
(シラス、豆腐、トマト、きゅうり、大根おろし、えのき、シメジ、小松菜、枝豆)
  

夕食


ご飯と大根のお味噌汁
鮭のちゃんちゃん焼き
カボチャとトマト
きゅうりとハムの春雨サラダ
 




朝食は前日のカレーを少し残しておき。

野菜類は全てマッシュしてパンに塗ってチーズを少しのっけてトーストに。

朝からテンション高かったです。( ̄▽+ ̄*)

やっぱカレー好きなんだ~。






春雨サラダにはハムをほ~んの少し入れて。

味付けは寿司酢、ごま油、醤油各少々です。





こんな感じの1日でした♪




嫁ちゃんの食卓と日常


遊びはいつだって真剣!( ´艸`)






今日は近所の交流センターの集まりで、体育館で運動会があります♪

お昼を挟んでなので・・・・カイと私のお弁当を持って参加してこようと思ってま~す。




カイの初めての運動会。

カイにも出来ることがあるのかなぁ。

子供たちは3歳以下の子達だし、きっと工夫されてることでしょ~。





いっぱい楽しんでくれますように♪



 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね