塩麹で♪ご飯が進む!塩ダレ豚キャベツ。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

 ̄O ̄)ノオハー




今日も暑いですね~。

でも・・・・・今日は近所の公園で集まりがあって、仲良くしてもらっているママ友さんたちも行くらしいので。

私も頑張って午前中カイを連れて行ってこようと思ってます♪

カイもとうとう公園デビューで~す。

楽しんでくれるといいなぁ~。( ´艸`)





帰ってきたら、ソッコーお風呂場行きですよね・・・・きっと。(^▽^;)

どのくらい汚れるんだろ~。






話しは変わりますが、最近のカイのお昼寝事情のこと・・・・。

二度寝する日々がここ最近続いてます。







とりあえず、午前中は寝たり寝なかったり日によってまちまちなんですが。

問題は午後のお昼寝。

大体・・・・ランチを食べ終えて30分くらいすると眠くなるようなので、お布団に連れていきます。

しばらく1人でゴロゴロしていて。

10分くらいすると寝ています。





でも、1時間もすると起きてしまうんです。

しかも不機嫌モードで。(;´Д`)ノ

前はぶっとうしで2時間半くらいは寝てたのに~。






原因は、布団から転げ落ちてしまってびっくりして起きてしまったり・・・・。

何故か途中でトイレに行きたくなるようで・・・・ウンウンしてオムツ交換して・・・。

あるときは何でか分からないけど起きてしまったり。







とりあえず、2回目の寝かしつけがかなり大変です。_| ̄|○ 

なかなか泣き止まなくって。

眠いのに、それで興奮して本人は更に眠れないし。






これも成長過程なんでしょうが。

いつまで続くのかな~。(ノ゚ο゚)ノ





あ・・・・一度だけですが。

泣き出して・・・その時ちょうど私はトイレに入っていて。

「あぁまた起きちゃったか・・・・。寝かしつけに行かないと。」

と、手を洗って和室を覗いたらどうやら一度たっちして歩いてリビングに来ようとと思ったものの。

力尽きたのか、畳の上で自ら二度寝してたこともありました。(^_^;)

その姿が可愛くて可愛くて。


ほんの1分くらいだったんですけどね~。

いつもこんな風に起きても1人ですとんとまた寝てくれたらいいのに~。







・・・・ってそれは無理ですよね、流石に。(・_・;)








さてさて~。

まずは火曜日の夜のメインから。



嫁ちゃんの食卓と日常


キャベツ料理まだまだ続きます・・・・。( ̄ー ̄;

近いうちにまたまた旦那の実家からお米を送ってもらうことになっているんですが。

もしかしたら、またキャベツが入ってくるかもしれないので。

今あるキャベツを急いで食べている状況です。

美味しいからいいんだけどね♪





で、私。

焼き豚の塩ダレだって大好き!

ちょっと分厚い三枚肉をまわりがちょっとカリカリになるまでジュージュー焼いて。

塩ダレで食べると本当幸せ。(〃∇〃)






その塩ダレに、これまた生のキャベツをつけてバリバリ食べるのも大好きです。(°∀°)b






そんな大好きな塩ダレ。

いつもは塩x鶏がらスープで作りますが。

今回は塩麹のみを使いました。





今回はキャベツがた~っくさんあるので、かさを減らしてたっぷり食べられるように。

キャベツにも火を通しました。

でも、お肉と玉ねぎだけ塩ダレで炒めて生のざく切りにしたキャベツにど~んとお肉をのっけて食べるのも。

美味しいんですよ~。(ノ´▽`)ノ






豚肉をまず油少々で炒めて。

酒大さじ1と塩麹小さじ1強を加え、上にざく切りにしたキャベツとピーマンを広げてのせて。

蓋をして弱火にし、野菜のカサが減るまで蒸し煮。






ここでまずはカイの分は取り分け~。

味付けは塩麹少々のみです。






で、残りの大人用にはにんにくの摩り下ろしを足して。

味見をして塩気が足りなさそうなら更に塩麹少々を加え。

あとは胡椒をた~~~~っぷり振って完成~♪






仕上げには青ネギをのっけて風味アップ。ヘ(゚∀゚*)ノ






私・・・・これだけでご飯3杯くらい食べられると思います。

キャベツは1/4玉くらいは軽く消費できるし。

玉ねぎも3人で1玉半使用してます。

火が通ると野菜って本当にすこ~しになっちゃうから。

これでもかぁ~ってくらい入れるのがいいんですよね。









そして、この日のカイの他の献立は・・・・。




嫁ちゃんの食卓と日常



9/11火曜日

朝ご飯

バタートースト
人参、カボチャ、じゃがいも、きゅうり

バナナとヨーグルト牛乳 



ランチ


ツナそうめん
(ツナ、玉ねぎ、キャベツ、舞茸、椎茸、オクラ、きゅうり、人参、もやし)
  


夕食


ご飯と小松菜のお味噌汁
塩麹で塩ダレ豚キャベツ
カボチャとジャガイモのバターレンチン
もやし、人参、きゅうりの中華和え
 




ランチのおそうめんは、
マヨ少々と麺つゆでサラダ仕立てのおそうめんにしました♪

今まで乾麺20gだったんだけど。

先輩ママさんに40gくらいがこの時期だとあげていい量だと教えてもらい。

一気にの量に!

すごい量で・・・本当にこんなに食べられるのかしら?

って・・・残ったら私が食べる気満々だったんですが。

ペロッ
と完食・・・・・。




( ̄_ ̄ i)





今までひもじかったのかしら・・・。

ごめんよ~、カイ。





食後のおなかの膨らみは半端なかったですけど~。






そして、夕食も量を増やしてみました。

が、こちらもペロッと完食。

多分、もっとあげたら食べちゃいそうです。(^▽^;)







食事の量が増え・・・・・使っていたベビー用のお皿に盛りきれなくなり。_| ̄|○ 

大人の食器で出しました。

食べさせているので、お皿はカイの目の前にあるわけじゃないし大丈夫ですが。

目の前に置くとなると陶器のお皿は割られてしまいそうで怖いです。





もう少し大きな子供用のボウルとお皿が必要かなぁ~。

このままプラスチックは卒業して陶器に移行してくれればいいけど。

まだちょっと早そうですよね。

2歳くらいまでにはそうなってるといいけどなぁ。ヽ(;´Д`)ノ

子供だからって子供用のお皿じゃなくて。

大人と一緒のお皿を使ってお食事できるようにできればしたいな・・・。

(理想だけどね・・・)








嫁ちゃんの食卓と日常


昨日の続き♪

色々な座り方で楽しんでるんだよね~。( ´艸`)






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね