放置で出来ちゃう!トロトロキャベツ豆腐丼♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪





さってさて。

今日はカイが5ヶ月の頃から毎月通ってる親子教室の日。(^∇^)





ここは第一子のママだけが集まるところで。

1歳になったら卒業なんです。






カイはお誕生日をまだ迎えてないけど。

でも明日だしね~。

今日卒業だと思います♪






行き始めた頃は。

1歳になって卒業していくベビちゃんたちがすっごくしっかり見えて。

まぁ・・・いつかは必ず1歳にはなるんだけども・・・・。





でも。

その時はね。

毎日が必死で。

1歳なんて永遠の先~なんて思ってたのに~。






結構あっという間だったわ~。(ノ゚ο゚)ノ






何だろう・・・特に活発に動き出すようになってから。

すごく毎日が早く感じるんです。







きっと、行動範囲が広がったからっていうのもあり。

知り合いママさんたちも増えたからかな?





外に出て、誰にも知り合いに会わないでいることがほぼなくなったもん。

最初からは考えられない!






カイに助けられながら、私もちゃんとお友達付き合いを自然とするようになったんだ・・・と。

感じてるこの頃です。









さてさて~。

だいぶ前になりますが。

ある日のお一人様ランチプレートです♪


嫁ちゃんの食卓と日常



この週は確か・・・・キャベツがお一人1個限定でキャベツが1玉80円だったんです。

なので・・・・。

もちろん買いましたよ~。(´0ノ`*)

あ・・・・・もうないよ・・・・って当たり前か。一玉なんてあっという間になくなる我が家。






で、冷蔵庫の中には他に・・・・離乳食用に買っておいたけどもうすぐ賞味期限が迫っている。

・・・・・つまりカイにはもう食べさせられないので。

私担当となる。






で、後はいつもストックしてあるきのこ類と。

そして、コープさんから買っているパラパラ冷凍豚ひき肉。(これも離乳食用だけど)





そんな食材たちを使って、簡単な丼ランチにしました。





嫁ちゃんの食卓と日常


豚挽き肉は適当な量ですが・・・・多分50gくらい?

それとしょうがの千切りをまず油を引いてないフライパンで肉の色が変わるまでソテー。





そこにキャベツを手でちぎって適当に入れ。

更に豆腐も崩しながら入れて。

きのこ類も好きなだけ入れて・・・・・。





蓋をして弱火で2分くらい蒸し焼き。

キャベツから水分は出るし。

豆腐は水切りなんてしないで入れてるので、水分は足さなくても大丈夫。(°∀°)b






途中で一度蓋を開けてぐるっとかき混ぜて、更に蓋をして2分くらい蒸し焼き。

たまに、焦げちゃうので一度かき混ぜます。(;´▽`A``






キャベツがしんなりしてきたら。

味噌と醤油各大さじ1を加えて。

少しグツグツさせたら完成♪





熱々のご飯にのっけていただきま~す。(^-^)/






今回はひき肉入りだけど。

お肉もないときは、野菜と豆腐だけで作って食べるときもあります。





キャベツじゃなくても。

白菜はもちろん、ちょっと色は変わるけど小松菜や青梗菜。

水菜も美味しいですよ~。

もちろん・・・・きのこオンリーでも美味しいし♪







お豆腐で結構あっさりするし。

するっと食べられるので、こういう丼は1人ご飯のときはしょっちゅう食べてるかも。






あっさり・・・なんだけど。

結構ガッツリいつもご飯食べちゃうんだけどね~。
( ´艸`)







嫁ちゃんの食卓と日常



昨日の続き♪






相変わらず耳がなくなってびびってるデイジーだけど。

でもね・・・・前みたいにソッコー逃げるってことがなくなったんです。( ´艸`)

我慢してるっていうか・・・むしろその後に逃げてカイが夢中になって追いかけてくるのを楽しんでるみたい。






なでなでしてるっていうより・・・・。

肩組んでるみたいですよね。






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね